![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/5f/91bbd0458770b04f65b8122ad8cd2ecf.jpg)
今朝も橋本駅から一日が始まりました。
大暑といいますが、本当に暑い朝でした。水分補給をしながらこれからも頑張りまっす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/41/ac7f105083740408e4d1554b49dac3ef.jpg)
さて、現在片側交互通行になっている国道371号線の紀見トンネルを抜けた現場を見てきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e7/4b68221f0befe2d1afa5d82952d8e9cb.jpg)
防護壁の内側では、山肌をコンクリートで固めるとともに、水抜きの穴を設けています。
その上からネットをかけていきます。
どの範囲までする必要があるのでしょうか?
その答えが、ボーリング調査です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/17/90c61c5ea60b4e0be5eb6c6425818442.jpg)
通行止めの際には、道路上を掘っていました。
現在は、山の頂付近から調査されています。
これは、この道が造られた当時、切土で作ったのか、盛土で作ったのか?
地盤の強さも調べています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/50/fa39d56350e11d8582d3d3db83f3df0a.jpg)
警備の方に、渋滞状況をお尋ねしましたところ、朝夕のラッシュ時以外は問題なく流れているそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/b4/3631c9f2dfed3d1366b6a27fa0a59eaa.jpg)
さてさて、一番気になるのが全面復旧です。
富田林土木へお伺いしてお話を聞かせていただきました。
371号線は交通量から見ても最優先に復旧工事を行っています。
また、その後雨も降っていないので順調に進んでいる。
結論、お盆前には開通予定で進めています。とのことでした。
私たちの暮らしに直結した道路です。
早期の復旧とともに、土地区画整理事業、また371バイパスの建設促進に向け
努力してまいります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/98/9ed6645f6eb7a15428fc46e42cbb7193.jpg)