たき洋一奮戦記 ~私たちの未来は 私たちの手で! 

たき 洋一 が、私たちの声でつくる政治への挑戦を綴ります

お天気

2011-08-04 16:26:34 | 政治活動

何だか毎年、今年は異常気象、異常気象と言い出して何年経つのでしょうか。
昨年・一昨年は、毎日暑く夜も気温は高く寝苦しい夜が続いたと思います。
ゲリラ豪雨も頻発し、洗濯物を干して出かけるのは不安というお声もいただきました。
しかし、天気に対しての施策は手のつけようなく、ただただ熱帯化が進行するのを見るだけでした。

さて、今年はというと
統計的にはわかりませんが、朝晩は涼しいです。
昨夜も、23.3度でした。


また星もいつもより輝いています。

写真の撮り方が稚拙で、満天の星空を紹介できずすみません。
ここでは数個の星しか見えませんが、肉眼ではプラネタリウムかと思う星空でした。


さて、インターネットや携帯の普及とともに天気予報も範囲が細かく身近になった気がします。

これは、気象庁。

橋本市という単位で、3時間おきの天気や気温、降水量も予報しています。

民間では、ウェザーニューズ社さん。
雨雲が接近しています。


50km圏内で落雷が発生しました。


等の情報も発信されています。

ゲリラ豪雨の状況や予測もあります。

みんなが報告者として、作られています。

以前の天気予報と比べると、少し驚きです。

作物のために雨は必要ですが、ゲリラ豪雨は必要ありません。
適度の雨とともに朝夕が涼しい天気が続きますように。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿