☆京都できらり☆

人が好き。旅が好き。京都が好き。
カメラと一緒に☆きらり☆な出会いを
楽しむ道舟のフォトブログです。

京都本とパンフレット

2007-03-11 23:55:23 | 京都えとせとら

3月11日(日)強風


今日の愛知県は早朝から一日中強い風が吹き荒れていました。
気温もだんだん低くなって来てるし、また冬が戻って来るのかな?

さて、今月の私の上洛日が3月31日(土)に決まったということで、
京都の情報を探しに本屋さんに行って来ました。
桜のシーズンに合わせ、いろんな種類の京都本が出ていました。
それらの中でこれは面白いかも!と思ったのがこちらの本です。



「ミーツ・リージョナル別冊 京都本」(京阪神エルマガジン社)680円です。

チラッと立ち読みしてすぐに買うことに決まりました。
桜の情報ではなくゴハンの情報が中心ですけどね(笑)
最近の私の嗜好(しこう)は旅先のガイド本よりも、
ご飯やおみやげ情報誌に向かっているようです。
そういった点でこの本は私の嗜好にピッタリでした。
京都に出掛けるまでこの本読んで気分を高めておこうかな

写真の右側は昨日、八坂神社さんから届いた手紙に入っていた
「京都・東山花灯路(はなとうろ)」のパンフレットです。

今年もいよいよ始まった東山花灯路。
今年でなんと5周年だそうです。
期間は3月10日(土)~21日(水・
午後6時~午後9時30分まで。
5周年を記念して、青蓮院・知恩院・八坂神社・高台寺・清水寺などで
コンサートや伝統芸能などユニークな特別イベントが展開されるそうです。

この時期、京都に行かれる方は是非「京都・東山花灯路」で、
灯(あか)りに照らされた情緒(じょうしょ)溢(あふ)れる夜の京都を
堪能してみてはいかがでしょうか^^


にほんブログ村 旅行ブログへ
        ↑ 
よろしければ、応援クリックお願いします!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べるところも。 (yume)
2007-03-12 15:18:30
京都には「食べる」楽しみもありますね。
それもお手頃価格で教徒らしい落ち着いた雰囲気、そしてお味もいい。。
そう言ったところがいっぱいあるようです。

折角ですものね。マクドやファミレスじゃぁつまらないです。

あ、道舟さんのところでは「マック」って言います?
返信する
☆yumeさんへ☆ (道舟)
2007-03-13 00:17:35
yumeさん、こんばんは。

京都の旅の楽しみの一つは食事ですよね^^
同じものを食べるにしても、京都だと何か違う気がします。
たぶんそれは、京都のお店が外から来た人たちに
少しでも京都らしさを味わってもらいたいという
努力のお陰だと思っています。
だから京都に行くと雰囲気のいいお店がいっぱいあるんでしょうね。
旅に出る前からお店選びが楽しいです!

マクドナルド、うちの方の呼び方は「マック」ですよ。
でも私は東京にいた時から大阪の友達の影響で
「マクド」ですけどね(笑)
返信する
楽しみですね♪ (着物庵)
2007-03-14 10:14:57
京都旅行の楽しみに、『食』はかかせませんよね。
旅の合間のお茶・夜の食事とお酒も

私もただ今上洛に向け、旅のしおりを作成中
先に旅立つ皆様の、旅行報告も
参考にして行きたいな~と、ワクワクした日々
返信する
☆着物庵さんへ☆ (道舟)
2007-03-14 22:01:04
着物庵さん、こんばんは。
2年振りの京都旅行まであと1ヶ月くらいですね^^
待ち遠しいでしょ~~(笑)
着物庵さんが出掛ける頃は、京都も春の香りのするいい季節!
いろんな所を見て、美味しいものを食べて、
美味しいお酒を飲んで、京都を楽しんで下さいね
着物庵さんが立てる京都観光プラン、どんなふうになるんだろう。
私もなんだかワクワクです!(笑)
返信する