☆京都できらり☆

人が好き。旅が好き。京都が好き。
カメラと一緒に☆きらり☆な出会いを
楽しむ道舟のフォトブログです。

京都に住まえば・・・

2007-03-15 23:53:28 | 京都えとせとら

3月15日(木)寒かった。。。


今日、仕事後に立ち寄った本屋さんで
またしても京都本を買ってしまいました^^

今回買った本は。。。



「京都に住まえば・・・」'07春号 季刊(淡交社)680円です。

ついに「旅行本」ではなく「京都暮らし本」に
手を出すようになりました(笑)
実は私、大学生の頃から京都に暮らすのが夢だったんです
それも京町家に住むのが!

10年前に東京で買って、今も本棚のよく見える場所に
収まっている本があるんですよ。

それは。。。



「京都の意匠 伝統のインテリア・デザイン」
吉岡幸雄 著(建築資料研究社)2,400円です。

吉岡先生は、染司(そめし)として京都でご活躍中の方です。
生家は江戸時代から4代に渡って続く染屋(そめや)さんだそうです。
新聞、雑誌、テレビにも登場されているので
ご存知の方も多いのではないかと思います。

この本に出会った私は、京都の建築・インテリア・暮らしに
どっぷりのめり込んでしまったのです。

だから京都を旅していてもついつい京町家や
古い建造物に目が行ってしまうんですよね

いつか京町家をリフォームして暮らせたらいいな~~、
なんて夢のようなことを考えてしまう私。。。

でも、実際の町家暮らしは大変なことの方が多いようですけどね。

快適な暮らしがしたいのなら普通の住宅の方がいいよと
教えて下さった京都の方がいらっしゃいました。
それでも自然と共生する京町家の暮らしに憧れている私なのでした。


にほんブログ村 旅行ブログへ
        ↑ 
よろしければ、応援クリックお願いします!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都ふらり鉄道散歩)
2007-03-17 05:30:48
こんにちは。リフォームして住みやすくして、プライバシーが保てれば、最高だと思います。母方の実家が西陣でしたが、町内全体が庭みたいなもんです。子供のころはしょっちゅういきました。楽しかったですね。ポ!
返信する
☆京都ふらり鉄道散歩さんへ☆ (道舟)
2007-03-17 09:20:04
そうでした~~。
町家は間口が狭くて奥に長い造りになっていますから
部屋と部屋のしきりが襖(ふすま)だけでしたよね

だから自分の部屋を家族の者が
通り過ぎて行くって聞いたことがあります。
プライバシーという大事な問題。
すっかり忘れてましたよ~~(苦笑)
でも、それはそれで楽しめばいいのかもしれませんけどね
京都ふらりさん、いつもありがとうございます^^
返信する
町家暮らし (着物庵)
2007-03-17 22:40:07
憧れますね~
京都立ち読みしに行ったら、
「暮らすように旅する」と言う本を見かけ、パラパラ
町家を借りて泊まるなどが書かれてました。
一度やってみたいですね。

今は無理でも老後には、京都移住なんて
夢はあったりします
返信する
京都暮らし (はるみん)
2007-03-19 21:08:39
京都ファンなら一度は京都で暮らすって憧れますよね~
私も町家に住むって憧れましたが、実際はいろいろ大変そうなんで、町家じゃなくてもいいから京都に暮らしてみたい・・・って密かに密かに思っています

PCどうしちゃったんでしょうね~。
早く問題解決出来たらいいですね
返信する
私もこの本買いました! (しぇる)
2007-03-19 23:30:39
初めまして。
私も京都移住を目指すヨソさんです。
もう具体的に2011年くらいに移住する予定です。
この本は電車の中吊り広告で見て、発売と同時に買っちゃいました。
京都にはかつて12年住んだことありますが、ヨソさん気分がぬけないまま。
べつにいぢわるされたわけではありませんが、、。
でも、考えようによっては、ずっと京都に滞在できる観光客というスタンスもいいかも。観光客の方が京都のことをよく知ってる部分もあるし、客観的に見れるところもあると思います。
また、ちょこちょこお邪魔しますね。
返信する
京都暮らし。 (yume)
2007-03-25 15:50:11
もう少し若かったらなぁ。。
独身だったらなぁ。。と思うことが多々あります。

今はもう少し若かったら。。鉄道全線走破したい!
ムーンライト九州で門司に行って一日散策して帰ってきました。
鉄道に乗って全国の近代建築を見たい。。

少し前は「京都に住みたい」だったのですが。。。。。(汗)

ま 許される範囲で自分の好きなことして生きます。

道舟さんはまだまだ いろんな事が可能です。
是非夢を叶えてくださいね。
返信する
☆着物庵さんへ☆ (道舟)
2007-04-06 14:57:08
こんにちは。
お返事が遅くなりましてスミマセン。

京町家って素敵ですよね^^
暮らすのには大変なことも多いようですが
それでも憧れてしまいます。

当分は京町家でごはんするか、着物庵さんが本で見られた
京町家の宿に泊まるかして楽しみたいと思います

まずは着物庵さんも京町家体験を是非!☆
返信する
☆はるみんさんへ☆ (道舟)
2007-04-06 15:09:19
こんにちは。
PC復活後も仕事に追われ、お返事が遅くなりスミマセン。

はい、めっちゃ京都ファンなので
京都暮らししてみたくてたまりません

そうか!
なにも町家にこだわらなくても、
まず京都に住むという手がありましたね(笑)
これなら町家よりも早く実現するかも。

憧れの京都に住んで、街中をぶらぶらしたいですね
返信する
☆しぇるさんへ☆ (道舟)
2007-04-06 15:24:56
しぇるさん、こんにちは。
私のブログにお越し頂き、ありがとうございます^^
タイミング的にPC不調の時期と重なってしまい、
お返事がおくれましてスミマセンでした。

私も「京都に住まえば・・・」を書店で見つけて
速攻で買っちゃいました(笑)
京町家に住んで年中行事のある生活がしてみたい。
それが私の大学時代からの夢なんです。

しぇるさんは実際に京都移住を計画されているんですね。
私の周りにそういった方がいないので、
しぇるさんがこれからどういった家を探されるのか
すっごく楽しみです
町家暮らしが実現するといいですね!

今後ともよろしくお願い致します。
返信する
☆yumeさんへ☆ (道舟)
2007-04-06 15:47:04
yumeさん、ありがとうございます!
私も今なら何とか夢を叶えるべく
自由に行動出来そうです。
でも、あと何年もないでしょうけどね。。。
とりあえず身近な夢から実現すべくがんばりまっす!

私も時間が許されるなら「鉄道全線走破」の旅をしたいです
もちろん肩からデジカメぶら下げて!(笑)
yumeさんの行動力なら全線走破も夢じゃないと思いますよ^^
まだまだ見たいものがいっぱいあります。
お互いじっとしていられませんね

後ほど九州レポを見にお邪魔しま~す☆
返信する