☆京都できらり☆

人が好き。旅が好き。京都が好き。
カメラと一緒に☆きらり☆な出会いを
楽しむ道舟のフォトブログです。

暑中お見舞い

2008-08-01 23:49:52 | ごあいさつ

【大室山(おおむろやま)/静岡県伊東市】

8月になりました。

皆様、いかがお過ごしですか。

それにしても暑い日が続きますね。

読売新聞の記事によると
=================================================================
全国各地で猛暑が続いた7月。京都市など全国8か所の観測地点では、
31日間連続で最高気温が30度以上の「真夏日」を記録したことがわかった。

ここ数日は暑さがやや和らいだ地域もあるが、8月はぶり返すと見られ、
気象庁では熱中症対策を呼びかけている。

31日間連続の真夏日となったのは、京都市のほかに、日田(大分県)、
都城(宮崎県)、名瀬、沖永良部(鹿児島県)、久米島、那覇、名護(沖縄県)。
7月がすべて真夏日となったのは、京都市では1994年以来という。
=================================================================
とのこと。

どおりで暑いわけです。
外出する時は熱中症対策をしっかりしましょうね!

ところで、私の体調ですが、
「蝸牛(かぎゅう)型メニエール」による左耳の難聴は
お陰さまで完璧に治すことが出来ました。
聴力検査の結果は両耳とも正常。
耳鼻科の先生も「もう大丈夫」と言って下さりひと安心です。

心配して下さった皆さん、ありがとうございました

さて、8月はお盆の支度(したく)や
高校の同窓会(14日)など行事が盛りだくさんの私。

どうやら夏バテしてる暇(ヒマ)はなさそうです


ブログランキング・にほんブログ村へ
        ↑ 
ランキングに参加中。よかったら応援クリックしてね!☆


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (mi-tun)
2008-08-02 00:43:13
道舟さん、暑中お見舞申し上げます(^-^)
体調の方、回復されたんですね!!ホントに良かった~(o^-^o)
増殖中のシスターズと一休パパとで久しぶりの京散策を是非いたしましょう!!
上洛の際は御一報よろしくデス(o^-’)b
では熱中症対策万全で8月を乗りきっていきましょー☆
返信する
☆mi-tunさんへ☆ (道舟)
2008-08-02 22:34:15
mi-tunさん、ありがとう!
体調はもとどおり、完全復活しましたよ。
若さのパワーってスゴイでしょ~~!?(笑)
でも、この暑さに少しバテ気味なんだよな~~。
お陰で若さも一気に吹っ飛んじゃいました。
って、そんなあ。。。

さて、シスターズの元気な活躍振りは目を見張るものがあるね。
新メンバーも加わってさらにパワーアップしてるようだし
シスターズと一休パパとの京散策かあ。
いいな~~。
今すぐにでもしたいな~~
京オトメになったmi-tunさんにも会いたいしね。ふふふ。
上洛の時は連絡するので、ヨロシクですよお!☆
楽しみ、楽しみでっす!
返信する
暑いです。。 (kunkun)
2008-08-03 14:21:59
道舟さんこんにちは。
完治されて本当によかったですね!
記事を読んだ時おもわず「おぉー!」って言っちゃいました。
おめでとうございます!

猛暑の記事はニュースで見ました。
関東もものすごく暑いのにそれ以上!?と
ちょっとビビっています。笑。
もう少し涼しくなったら私も・・・。
今度は奈良は我慢して京都に集中しようと考えています。

大室山の写真は一目見てわかりました^^
去年のライブの時のものですか?
今年のはお天気がよく変わり、
霧がとても神秘的なライブになりましたよ☆
返信する
☆kunkunさんへ☆ (道舟)
2008-08-03 22:16:05
kunkunさん、暑いですね~~。
ブログには読売新聞に出てた京都の記事を紹介しましたが、
関東も愛知も日本全国どこもかしこも猛烈に暑いですね
避暑したい。
京都の貴船辺りに避暑したい!
そんな思いでいっぱいの今の私です。

kunkunさん、「おぉー!」って言って下さって
ありがとうございまーす!
必ず治ると信じてたけど(根拠のない自信)、
実際に耳が聴こえるようになってホント嬉しいです♪
これも皆さんのお陰だと思っています。
感謝感謝です!

写真はピンポーン、去年の大室山ライブのものです。
我らが聖地・大室山はすぐに分かりますよね
去年は日差しが強くてスッゴク暑いライブでしたけど、
今年は霧が出たり神秘的な光景が見られたんですね。
大室山にはやはり感動をくれる神様がいますね。
間違いない!(笑)
来年は私も大室山でその感動を味わいたいと思います。

さて、涼しくなって時間が出来たら
是非、京都に行って下さいね。
京都がkunkunさんを待っていますよ!
もちろん、私も上洛するつもりです
返信する
こんばんは (hiroe)
2008-08-04 19:08:54
なんかホットしました。
よかったですね、一時はどう言ってあげるといいのかと、こちらも落ち込みましたもん・・・。
 
仕切りなおして、暑いよね~、もうヘトヘトですよ。
京都近くで京都とほぼ同じ暑さです。
でも、そちら方面も相当暑いそうですね。
毎年、こう暑さがひどくなるようでは、住まいとか考えないとな、なんて主人と言ったりしてますよ。
若い時は暑いのぜんぜん平気だったんですが、近頃は堪えるんですよ。
すいません、愚痴ばっかで楽しくないね、全快祝いなのにネ。
京都は夏は避けて、大文字も暑いしね、秋の涼しくなった頃に楽しんでくださいね。
返信する
☆hiroeさんへ☆ (道舟)
2008-08-04 23:08:06
hiroeさん、ありがとうございます!
ご心配をおかけしてしまったようで
申し訳ございませんでした
でも、心配してくれて嬉しかったですよ。
ホンマに感謝感謝です!

それにしても毎日毎日暑いですね~~。
私、おでこに汗疹(あせも)が出来ちゃいました。
ベビーパウダーでも買おうかしらと思うくらいに
まだまだお子ちゃま?です(笑)

滋賀の暑さも半端じゃなさそうですね。
この暑さから逃げるにはクーラーしかないのかなあ。
それが嫌でガマンしてたら汗疹(あせも)だらけになっちゃったし。
出来るだけ自然の風で涼みたいんですけどね

まあ、とにかく夏バテを少しでも解消すべく
美味しいものをしっかり食べましょうね!
あっ、そうそう、ブラックベリージャムのこと、了解しました。
もしまた機会があれば頂けたらいいなって思います

京都ですが、場合によっては「大文字の送り火」の日に
行くことになるかもしれません(←hiroeさんなら分かるかも)
確率はかなり低いですけどね。
来週の初めには決まります
今月は週単位で忙しいので落ち着いたら
ゆっくり京都を楽しみたいと思います
返信する