☆京都できらり☆

人が好き。旅が好き。京都が好き。
カメラと一緒に☆きらり☆な出会いを
楽しむ道舟のフォトブログです。

ブログ1周年

2007-09-01 01:30:35 | ごあいさつ
8月31日(金)


このブログが1周年を迎えました。

2006年8月30日にスタートした☆京都できらり☆

きっかけは素敵な京都ブログを書かれている先輩の方々と
京都で開かれたオフ会でご一緒したことでした。
皆さんすごく京都が好きで、いやほんまに京都を愛されていて
お話しているうちに自分もブログを書いてみたくなったのです。


【京都タワー】

そして、右も左も、写真のアップの仕方さえも分からなかった私が
なんとかこうしてブログを続けることが出来ました。

これも最初のオフ会で出合った皆さんや、
その後「京都」という共通の話題を通じて
また私が好きな関口知宏さんを通じて(笑)
出会うことが出来た多くの方々のお陰だと思っています。
皆さん、本当にありがとう!

これからも、大好きな京都とともに、
このブログを続けて行けたらと思っています。

今後とも☆京都できらり☆をよろしくお願い致します。

それではブログ1周年なので、これまでに紹介していないものを中心に、
私が訪れた四季の京都の写真をダイジェストでお届けして
ブログ1周年のごあいさつを終わりたいと思います。


春の京都


【円山公園の枝垂桜】


【知恩院の桜】


夏の京都


【建仁寺の潮音庭】


【建仁寺】


秋の京都


【天龍寺の塔頭(たっちゅう)寺院 弘源寺】


【嵐山渡月橋】


【鈴虫寺で有名な華厳禅寺の幸福地蔵さん】


冬の京都


【初弘法の日(1月21日)の東寺】


【東寺の五重塔】


【初弘法の日の東寺の境内】


【祇園さん(八坂神社)から見た四条通】


【夜の祇園さん(八坂神社)】

そして、忘れちゃいけない京都の美味しいもの!


【嵐山渡月橋の橋のたもとにある琴きき茶屋】


【琴きき茶屋といえば桜もち!お抹茶とセットで】


【こ豆や錦店 すべてはここから始まった^^】


【くみ上げ湯葉いろいろちょっとずつ】


【引き上げ湯葉のあんかけ丼】


京都は見て良し、聞いて良し、
食べて良し、香って良し、触って良し。
五感で感じる京都。
魅力いっぱいの街、京都。
そんな大好きな京都でこれからも
☆きらり☆なものと出会いたい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
        ↑ 
ランキングに参加中。よろしかったらポチッとね!☆

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝1周年 (一休)
2007-09-01 09:48:50
blog1周年おめでとうございます。
これからも京都楽しんで下さいよ!
(仕事のストレス発散にも効果ありますし・・・
 私も実践してることですが)
それとキスデジの写真も楽しみにしておきますね。
私のD40と競争しましょう^^;

↓のハリストス教会・・・京都のとよく似ていますね。京都の教会が町中の建物の中に埋もれてるのに比べて、こちらの開放感がいいです!
返信する
☆一休さんへ☆ (道舟)
2007-09-01 10:49:00
一休センパイ、ありがとうございます!
思い返せば一休さんとはじめてお会いした時、
祇園スタバでブログのアドバイスをして頂きましたね^^
あれで私のブログ心に火がついたんですよ~~(笑)
お陰で今日まで楽しくやらせて頂いております。
ほんまに感謝です!☆

一休さんのD40の写真も楽しみにしてますよ!
ニコンのシャッター音、やっぱいいっすよねーー。
しびれちゃいます。
画像も鮮やかで私は好きです。
競争、受けて立とうじゃないですかあ。
センパイには負けませんよお(笑)

豊橋のハリストス教会は、お手本が京都にあったと知って、
ますます京都の奥深さを感じてしまいました。
京都に通じてると思うと愛着さへ覚えます
開放感はバッチリで北海道みたいでしょ!?

一休さん、今度は京都で一緒に写真を撮りましょうね!☆
返信する
Unknown (とも)
2007-09-01 23:37:34
1周年なんですね!おめでとうございます!
どれもキレイな お写真ですね~。京都人としてはアリガタイし、嬉しいし・・・。
私なんかより、めちゃくちゃ詳しい(笑)
私実は昔、就職先は 京都タワーホテルで、タワーのお皿部分の展望レストランで働いてました。
しんどかったけど、全国・・いや世界いろんなところの お客様が来られて楽しかったです。
体壊して やめちゃったんですけどね。

夜の八坂かぁ~。いいですね~・・・近いのに子育てで忙しく全く無縁ですわ。
なんだか、道舟さんのあかげで私の知らない京都めぐりさせていただいてて楽しいですわ~。
この桜って、夜見ると すごく妖艶なカンジなんですよね?昔 1度だけ見て桜なのに、とても色っぽいと思ったんですよ。
ただ、その下で飲んだくれてるオヤジの団体さえいなければ・・・・なんですが(笑)
返信する
Unknown (kunye)
2007-09-02 15:05:47
道舟さん、ブログ一周年おめでとうございます!!
まだまだ初心者の私は、道舟さんのブログから学び
そしてまた写真によって癒されています☆
これからも素敵なブログを続けていってくださいね。
せっきーの魅力についても時々お話していきましょう笑。
返信する
おめでとうございます! (maiky)
2007-09-02 23:50:29
1周年ですね~!おめでとうございます!
オフ会から1年経ってるんですもんね。
早い~。
またみんなで集まれたらいいねって、
今日もtkeiさんと話していたところでした^^

私事ですが、本日ブログ3周年を迎えました。
明日から4年目に入ります!

これからもよろしくお願いします!

返信する
☆ともさんへ☆ (道舟)
2007-09-04 20:54:10
ともさん、ありがとうございます!^^
1年前まではまさか自分がブログをやるとは
思ってもみませんでした。
ただ京都が好きで、自分が感じた京都のことを
書いてみたいな~~とは漠然と思ってたんですけどね。

そして超ド級に緊張しながら始めたこのブログ(笑)
お陰でともさんをはじめ多くの方と知り合うことが出来ました。
これが何より嬉しかったことです
これからも大好きな京都とせっきーのことを書いて行きますので
お付き合いのほど宜しくお願い致しますね!☆

ともさん、京都タワーがお仕事先だったなんて羨まし過ぎるぞーー(笑)
いつもタワーのお皿から京都の下界を見下ろしていたんですね。
今度はお客さんとして京都の街を存分に見下ろして下さいね^^

祇園さんの枝垂桜、夜見るとすごく妖艶なんですかあ。
う~~ん、なんか想像出来そう。
暗闇に浮かぶ艶やかなピンク色の桜。
実際に見たらきっと想像以上に美しいでしょうね
飲んだくれのオヤジはいりませんけど!(笑)

お子さんがいてはなかなか遠出は出来ないでしょうが、
私のブログでお楽しみ頂ければ幸いです。
ともさんのオススメの京都があったら教えて下さいね。
道舟記者が取材に参りますから!^^
返信する
☆kunyeさんへ☆ (道舟)
2007-09-04 21:30:55
kunyeさん、ありがとうございます!☆

ブログを始めて1年が経ちました。
ブログを書き始めてから変わったこと。
それは前よりもっと京都のことを知りたくなったこと。
そして以前は見過ごしていたようなものにまで
視線が行くようになったことかな。
京都で写真を撮る時、いつもそれを感じるんです。
それから、それから、何よりブログを通じて多くの仲間と
知り合えたことが一番の大きな変化というか収穫でした
kunyeさんとは京都だけでなく、せっきーでも繋がってたしね!(笑)

私の撮った写真で癒されてるなんて言って頂いて
ありがとうございます!
私もkunyeさんの写真を毎回ワクワクしながら見ていますよ。
そう、kunyeさんが今回はどこまで歩いて行ったのかな?ってね(笑)
kunyeさんの見た京都、楽しみにしていますね!

まだまだピヨコちゃんのブログですが、自分自身が
楽しみなががら京都のこと&せっきーのことなど
書いていこうと思います。
これからもヨロシクね!☆^^
返信する
☆maikyちゃんへ☆ (道舟)
2007-09-04 22:09:14
maikyちゃん、ありがとう!☆

そうだね、私がブログ1周年ということは
オフ会から1年経ったってことだもんね。
あの大丸さんの東洞院出口での
「はじめまして!」から1年かあ(笑)
ほんまに早いね。

その後maikyちゃんは憧れの京都人にならはって
その歓迎会では前回のメンバー全員と再会し、
新たにmi-tunさん、はなっちさんとも出会えましたね。
ブログで広がる・繋がる輪(和)みたいなものを感じました。
京都に感謝!ブログに感謝!仲間に感謝!です。

また「京都に集合!」ってことになったら
何はさておき新幹線に飛び乗りますから
いつでも声をお掛け下さいませ

maikyちゃんもブログ3周年、おめでとうございます!☆
maiky先輩、いや私の京都検定合格の陰の恩人?maiky様(笑)、
これからもよろしくお願いしま~す!
返信する