☆京都できらり☆

人が好き。旅が好き。京都が好き。
カメラと一緒に☆きらり☆な出会いを
楽しむ道舟のフォトブログです。

自己採点の結果

2008-12-16 23:37:15 | 京都検定

12月14日(日)に行われた第5回京都検定試験。

今回、私は2級を受験しました。

試験会場は龍谷大学・深草キャンパス。

大学の最寄り駅が京阪電車「深草駅」でしたので、
試験時間まですぐ近くの伏見稲荷大社を散策していました。

伏見稲荷大社には神様の眷属(けんぞく)のキツネさんが大勢います。

稲穂をくわえた精悍(せいかん)なキツネさんや、



スッと遠くを見つめる凛々(りり)しいキツネさん。



彼らは神様のお側(そば)でお仕(つか)えするのと同時に、
私たちの願い事を叶えるために力を貸してくれたりもするそうです。

そこで、今日これから京都検定試験2級を受験する私は、
伏見稲荷大社の境内に鎮座する大好きなあのお方の所に
お参りに行くことにしました。

そのお方は本殿の裏側、ちょうどお山めぐりの出発点にあたる
朱色の大鳥居の手前にある奥宮の左側にいらっしゃいます。

写真の中央に見える朱塗りの社殿が奥宮で、
その左側に小さなお社(やしろ)が建っています。



こちらが、そのお社。



伏見稲荷大社の末社、「白狐社(びゃっこしゃ)」です。



ここは私にとって不思議なご縁のあるお社で、
伏見稲荷大社に来ると必ず挨拶に行っています。

私はいつもこの神様のことを親しみを込めて
「命婦(みょうぶ)さん」と呼んでいるのですが、
この日は「これから京都検定試験2級を受けに行くので
応援していて下さい!」と命婦さんに伝えてから
試験会場の龍谷大学に赴(おもむ)きました。



そして、その甲斐(かい)あってか、
京都検定試験2級の自己採点の結果は91点。
なんと奇跡の91点でした!やった~~

どうやらこれで昨年のリベンジが出来そうです。
メチャクチャ嬉しいです

ありがとう、命婦さん!

そして、応援して下さった皆さん、ありがとうございました!!

道舟はこの度、京都検定2級になりま~す


にほんブログ村 旅行ブログへ
        ↑ 
ランキングに参加中。応援クリックよろしくね!☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう☆☆ (はるみん)
2008-12-17 20:07:53
道舟さん、2級合格おめでとう~
リベンジ出来てよかったですね
91点なんてすごいじゃないですか!
道舟さんの頑張りにお狐さまも応えて下さったのかも。
龍谷になったのも何かのお導きがあったのかもしれないですね。
さぁ~!来年は1級合格めざして共に頑張りましょう
返信する
☆はるみんさんへ☆ (道舟)
2008-12-17 22:22:47
はるみんさん、ありがとう!
お陰さまで2級合格出来そうです
正直言って試験終わった直後は、
何だかモヤモヤした気分だったんですよ。
確信が持てない問題の番号の前に書いた
「?」マークが大量だったから
でも、自己採点してみたら91点。
ビックリでした。
これは正にお狐さまパワー全開というやつです(笑)
私もこれでやっと、はるみん先輩に追いつくことが出来ました。
来年はいよいよ1級にチャレンジです!
今年、1級を受けられたはるみんさんは受験の先輩。
いい勉強法とかあったら教えて下さいね。
そして来年はお互い1級に合格して、
押しも押されぬ「京都通」になりましょう!
来年の冬が今から楽しみだね
返信する