9月4日(火)なんとなく残暑
今回は「アトリエ辻むら」さんで開催されたNancyさんの初の個展
「タイ 写真展 -バンコク 暁の寺院-」の写真作品の展示風景を
ご覧頂きたいと思います。
まずは入り口を入って左側の作品から。
タイの楽器を売っているお店やカラフルな内装のバスの写真などがありました。
現地の人の暮らし振りが見られてよかったです。
続いて正面の作品に移動します。
ダムヌン・サドアック水上マーケットの様子など、
Nancyさんが船の上から撮影した写真が並んでいました。
原色で彩られているタイの風景が美しかったです
写真にブレがないのがスゴイ!
写真のパネルの前に置かれているのは二胡(にこ)という楽器で、
最初の写真の左側に写っている楽器のお店で
Nancyさんが買われたものだそうです。
中国では二胡(にこ)、タイでは「ソウ」と呼ばれているそうです。
実はNancyさん、写真だけでなく二胡も演奏されるんです!
この日(9/1)は写真展が終わった後、
Nancyさんの二胡の生演奏も聴かせて頂きました。
その模様は後ほどご紹介します^^
さて、最後は右側の作品です。
バンコクのワット・アルン(暁の寺)の美しい写真が並んでいました。
私は今までタイの写真を見る機会がなかったので、
見るものすべてが新鮮に感じました。
Nancyさんは3年ほど前から写真を始められたそうです。
ちょうどその頃知り合った女性カメラマンさんに写真を勧められて、
その彼女を師匠にカメラの勉強をみっちりされたということ。
自宅に暗室を作ってご自分で写真の現像もなさるそうです。
写真に写っている男性とはこの写真展で知り合いました。
彼は本格的に写真の勉強をしたいということで、
写真の作品展を見て回ったり先生探しをしているとのことでした。
その積極的で真摯(しんし)な姿勢に頭が下ります。
応援していますよ!^^
午後5時になり写真展が終了。
そしてこの後、Nancyさんの二胡の生演奏を聴かせて頂きました。
それでは、ミニ演奏会のはじまりはじまり~~
こちらがNancyさんです。
もちろん日本人ですよ^^
タイ国際航空にお勤めされています。
写真をはじめられたのとほとんど同じ時期に、
二胡(にこ)も中国の先生に就いて演奏を学ばれたそうです。
何をするにも前向きに取り組む姿勢が
Nancyさんの魅力に繋(つな)がっているんだなと感じました。
曲目は「涙そうそう」や「トップ・オブ・ザ・ワールド」などを
演奏して下さいました♪
使っている二胡はNancyさんが中国で買い求めたもの。
後ろに写っているタイの「ソウ」とは別物です。
それにしても、二胡の奏でる音色っていいですね~~
すごく癒されました。
Nancyさんの素敵な写真作品と二胡の生演奏で
心満たされるいい時間を過ごすことが出来ました^^
次回は写真展最終日の一コマをご紹介したいと思います。
↑
ランキングに参加中。よろしかったらポチッとね!☆