土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

市民 < ディベ&ゼネコン!?

2023-03-14 19:52:36 | リンクフリー記事(拡散希望)

東京新聞 TOKYO Web
千代田区の街づくりは「住民不在」 番町、秋葉原、神田警察通りの都市計画で3団体連携
2023年3月13日 19時25分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/237774

千代田区内3カ所の再開発 反対の区民ら共同声明 東京
日本経済新聞 2023年3月13日 17:40
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1362L0T10C23A3000000/



事後報告です。深夜木守り、帰ってお風呂・食事。PC開けたまま(日が昇る)寝落ちの日々。
以下、3/11下書きしたまま;投稿出来なかった情報。嗚呼;;

※Twitter より。(一部カラーリングはブログ主による)
千代田区民の声を届ける会
@senseichiyoda
プレスリリース:記者会見を行います!

■日時:3月13日(月)14時00分~ 
■場所:東京都庁第一本庁舎5階 記者会見室

二番町(日テレ通り)、外神田(秋葉原)、神田警察通りの都市計画・まちづくりに関し
https://sensei-kai.jp/file_master/link/bdb3321a0c10f7-1b40430d5f0ceab3f-2677669240-0d5f0ceab3f.pdf
午後8:24 · 2023年3月1日
https://twitter.com/senseichiyoda/status/1630891703124250624


堀義人
@YoshitoHori
『FACTA』 3月号『スクープ! 読売・日テレの「番町再開発」が紛糾』を許諾を得て全文掲載 へ!

「自民党都議会の実力者、 内田茂の配下・嶋崎秀彦千代田区議とともに現れたのが、読売帝国の総帥渡辺恒雄の息子、睦だったという。 嶋崎区議と睦は番町小学校の同級生」 https://sensei-kai.jp/news/202303061915.html…
午前9:26 · 2023年3月7日
·堀義人

@YoshitoHori
·3月7日
返信先: @YoshitoHoriさん
日本最大のメディアグループ読売・日テレ連合と自民党千代田区議団が結託して90mもの超高層ビルが文京地区番町に建てられようとしている。

樋口区長は、まだこれでも進めるのか?
止めないとリコール運動が始まると思いますよ。
@higuchi_takaaki
https://twitter.com/YoshitoHori/status/1632900461950013440


千声会 HP ニュース
https://sensei-kai.jp/news/202303061915.html

『FACTA』 3月号『スクープ! 読売・日テレの「番町再開発」が紛糾』全文掲載
https://sensei-kai.jp/file_master/link/53747236ce167a-5b71ea6370ec511b2-2678097702-6370ec511b2.pdf
實食新聞 東京 大手町の読売グループ本社(※一部引用)
こうした事態に日テレで不動産開発にかかわってきた関係者は心を痛める。「もともとは、 こんな乱暴な開発計画ではなかったんですよ......」。 日テレは氏家斎一郎会長 (2011 年死去)の時代 までは、高級住宅地の番町・麹町地区の不動産開発の難しさを認識していた。バ ブル期には新宿の日本テレビゴルフガーデンの用地に新社屋を建てる計画が浮上したが、 結局は汐留に移転する ことにし、新宿の土地は2000年に都市基盤整備公団に売却。以来、 日テレにとって二番町の旧本社ビルをどうするかがずっと課題だった。 最初は清水建設、 次いで森ビルにアイデアを依頼したが、ともに「この住宅地を商業的に再開発するのは難 しい」 という返事だった。
日テレ関係者によると、 そんなころに、 千代田区政に隠然たる影響力を有していた自民党 都議会の実力者、 内田茂の配下・嶋崎秀彦千代田区議とともに現れたのが、 読売帝国の 総帥渡辺恒雄の息子、 睦だったという。 嶋崎区議と睦は番町小学校の同級生という間柄 だった。

※「FACTA ONLINE」
スクープ! 読売・日テレの「番町再開発」が紛糾
「ここまでやるのか。えげつない」。読売の「新皇帝」山口社長が乗り出したからには、グループの不動産価値の向上が最優先。
2023年3月号 BUSINESS [経済秘話②]
https://facta.co.jp/article/202303002.html

※関連記事。
「子供かっ」(失笑)
2023-02-10 09:29:11 | リンクフリー記事
https://blog.goo.ne.jp/doteneco-cm/e/2b6006cac39d169c26bf0a80a1817522

JUDGEMENT.
2023-02-13 12:57:33 | リンクフリー記事
https://blog.goo.ne.jp/doteneco-cm/e/17876d87d3b4229945d4c7678b22c28b

トリックスター
2023-02-24 20:46:00 | リンクフリー記事
https://blog.goo.ne.jp/doteneco-cm/e/c08b454cd37578d1fa0f5f0a45d9c7a7

都ファ・リコール運動
2023-03-07 23:59:19 | リンクフリー記事
https://blog.goo.ne.jp/doteneco-cm/e/a808a1b588248d5af767cf3c293e32e3

※ ↑ ここまでが下書き保存して有ったもの。


※Twitter より。(一部カラーリングはブログ主による)
堀義人
@YoshitoHori
千代田区民の声を届ける会。集合時間の朝9時前なのにこれだけ多くの人が集まって声を上げています。

90歳の親父88歳のお袋、妻、息子、義妹、社員、大学院生、近所の人、他の仲間、同志。お疲れ様です!

みんなが怒っています!
(動画)
午前9:09 · 2023年3月13日
https://mobile.twitter.com/YoshitoHori/status/1635070660505653250
(※実は私も動画 ↑ に写ってます)

堀義人
@YoshitoHori
本日の記者会見の模様が日経新聞に掲載されました。ヤッター!

日本最大のメディアグループが相手なので、忖度が働いてか記事化されにくかったのですが、日経電子版に早速掲載されました。さすが日経さんです。

僕の胸には

#日テレは高さ制限を守れ

の文字です。

nikkei.com
千代田区内3カ所の再開発 反対の区民ら共同声明 - 日本経済新聞
東京都千代田区内の3カ所で計画されている再開発に関連し、近隣住民らの市民団体3団体が13日、高層ビル建設などに反対する共同声明を発表した。二番町、外神田、神田警察通りの3カ所の計画について、「地区計画」の変更案の撤回や合意形成の促進、イチョウ並木の保存などを樋口高顕区長に求めた。二番町の計画では、日本テレビホールディングスによる再開発のために建物の高さ制限を緩和する地区
午後9:52 · 2023年3月13日

23区&横浜新聞 特ダネ本舗
@eyy9324
·9時間
返信先: @YoshitoHoriさん
日経には載っているが、朝日は14日、紙も電子も載ってない 3つの地域の市民が団結、区に申し入れ共同会見た画期的意義が分からない? 横並びのマスク記事など事前に面割りしたオオバコ記事、硬直した紙面は、議論がないので動かせないのかな。朝日も頑張れ!

その他の返信

放送大学 (修士の1年) SNS新人🔰
@YAMATO___1945
·3時間
返信先: @YoshitoHoriさん
日経新聞さんは、鳥の目、虫の目になっていて凄いなぁ。

番町、秋葉原、神田警察通りの都市計画で3団体連携している状態ですので千代田区長の「 樋口高顕 」さんは、対談の調整をしておられるのですね。
いつになるのかなぁ。今週かな?来週かな?
https://mobile.twitter.com/YoshitoHori/status/1635262499451973632


大城聡
@satoruoshiro
千代田区でこれだけ強引なことが三つ同時に進んでいるのは異常事態です。

事前に連絡して共同声明を樋口区長に渡しに行きましたが、私用で不在でした。樋口区長には、ぜひ区民の声を直接聞いてほしいです。
@higuchi_takaaki
引用ツイート

鈴木 健太
@wg0lze9wTlroeCn
·14時間
https://nikkei.com/article/DGXZQOCC1362L0T10C23A3000000/…

https://tokyo-np.co.jp/article/237774

日経電子版、東京新聞web版が早速取り上げてくれました!
千代田区、区長は声を聞いて下さい。
午後11:02 · 2023年3月13日
https://mobile.twitter.com/satoruoshiro/status/1635280144473673731


神田っ子@千代田区
@save_ginkgo
事前にアポ入れしたのに私用で不在ww
見聞きすることすら耐えられないのか。
区民の声を聞く気がないという強い意思の表れですね。
引用ツイート

堀義人
@YoshitoHori
·3月13日
今朝の千代田区役所前集会に100名近くが集結。凄い!僕の両親、妻、子供(3人)、義妹も来てくれました。

千代田区長、都計審、議会に共同声明を届けてきました。

なんと、樋口区長は事前にアポ入れしたにもかかわらず、「私用」で不在。逃げたんでしょうね。情けないです。

@higuchi_takaaki
画像
画像
午後2:26 · 2023年3月13日

かいちょ
@kaichocolate
·17時間
返信先: @save_ginkgoさん
都合が悪くなると逃げる…恥ずかしい情けない区長。
https://mobile.twitter.com/save_ginkgo/status/1635150196496797696


neidonhiuspuu
@ichoumamoru
今日は大成功の一日だったと聞いています!区民がここまでしないといけない #千代田区 おかしい。

#樋口高顕 区長宛に共同声明を提出しました。
https://sensei-kai.jp/news/202303132302.html…

本日の記者会見を記事にして頂きました。

東京新聞記事
https://tokyo-np.co.jp/article/237774
日本経済新聞記事
https://nikkei.com/article/DGXZQOCC1362L0T10C23A3000000/…

tokyo-np.co.jp
千代田区の街づくりは「住民不在」 番町、秋葉原、神田警察通りの都市計画で3団体連携:東京新聞 TOKYO Web
千代田区が住民不在の街づくりを次々に進めているとして、区内の住民グループ3団体が13日、都内で記者会見し、多様な意見に耳を傾けるよう強...
午前0:39 · 2023年3月14日

その他の返信

永井雅人 Masato NAGAI Director MASA Art Space in Tokyo
@masatonagai2005
·5時間
返信先: @ichoumamoruさん, @eyy9324さん
こちらは目黒区です。以下のキャンペーンに賛同とシェアをお願いします!「目黒区民センターと目黒区美術館の一体の解体に反対の署名をお願いします #目黒美術館を守りたい」 https://chng.it/qDVW2jBG 
@change_jp

Masato NAGAIより

https://mobile.twitter.com/ichoumamoru/status/1635304503280013314


change.org
あなたの声がチカラになります
目黒区民センター及び目黒区美術館を一体とした解体に反対の署名をお願いします #目黒区美術館を守りたい 多くの区民やメディア関係者にも情報拡散を! 区の判断をストップ!


※サイトより引用。(一部カラーリングはブログ主による)
https://www.change.org/p/目黒区民センターと目黒区美術館の一体の解体に反対の署名をお願いします-目黒美術館を守りたい?recruiter=1125316572&utm_source=share_petition&utm_medium=twitter&utm_campaign=share_petition&recruited_by_id=efd46b10-b8f7-11ea-8cf4-6fd08676bc30&pt=AVBldGl0aW9uAL6aGAIAAAAAY%2BbzAFMTjtU0ZTMxZTQ2NQ%3D%3D

発信者:Masato Nagai 宛先:目黒区長 青木英二氏(目黒区議会)、1人の別の宛先
目黒区美術館、目黒区民センター、公園、下目黒小学校を一体として解体、民間の力を借りて再開発するという非常に大規模な計画が区から出されています。区は条例を変えてでも一体開発として規制の20メートル以上の高層化を考えているようです。土地の一部を業者に70年ほどの定期借地権を与えて、高層マンション等を建設させるとのことです。この計画は一般の区民にはまだ十分に知らされていません。
目黒区美術館は40億円以上で造られ、築年数もまだ35年、新耐震ですし、数年前に修繕も済ませています。インフラに不具合が生じているわけでもありません。この美術館は文化財としても、建築物としても大変に優れた建物です。それを他の用途で持続可能なように使用することすらも十分に検討もせずに、今すぐに解体の決定をすることは大変な環境破壊に繋がりますし、目黒の文化の継承の断絶とも言えます。
また目黒区内外の多くの使用者に親しまれ長年利用されてきた目黒区民ギャラリーの展示室及び、美術館で毎年区内の小学校中学校を中心に開かれてきた「めぐろの子どもたち展」、目黒区民の参加と観覧も多数の「区展」(目黒区民作品展)も現状の形で開かれることが出来なくなってしまいます。この計画によると美術館全体の延床面積が現在の3分の1以下となって新しく建てられる高層ビルの一部に入ってしまうのです。
目黒区美術館のように天井までの高さが十分にあり、天井から自然光を採れるという美術館は東京近辺には他にありません。またここで開かれてきた子供のためのワークショップは、全国に先駆けてのものであって1階で広く、水場もあり、外とも繋がっていて展示室の美術品もすぐそばにあるため子供達が作品を作りながらワークショップの先生方に案内されて鑑賞し、考えるという利点があります。これまでの参加者、関係者の累計数は約2万人です。
美術館のロビーに設置されている日本を代表する現代美術家原口典之の鉄鋼の立体彫刻をどうするのか、また朝倉文夫作の野外彫刻などをどうするのかについても、区は触れていません。東大食堂の宇佐美圭司さんの壁画のように廃棄される可能性さえあります。
本来、芸術は効率、採算で考えるものではありません。いわば人生の必要無駄なのです。美術館だけの問題でなく、児童館、図書館、小学校ー体と、文化と教育に関わる大問題でもあります。
目黒区美術館を含めての再開発は断固反対します。美術館は残して下さい。(写真は目黒区美術館の2階展示室の様子。展示は2021年のコレクション展 会場撮影・桜井ただひさ)
The Meguro Museum of Art, which is the pride of Meguro-ku, Tokyo, where I live, is in danger of being demolished! Built in 1987, it houses many of the cultural heritage of many painters who studied abroad in France.
This is not decrepitude or a budget deficit, but a cultural crisis caused by wrong political choices!
What do you artists from abroad think about this situation? I would be very happy if you could help me in any way.
区民ギャラリーの紹介ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=XERtoq0rbSw&t=91s
区展のビデオ、区民へのインタヴューなど
https://www.youtube.com/watch?v=f3ivj4nTR3Q
目黒区の大規模な区民センター等の一体再開発について区の公式HPでこれまでの全内容を読みたい方はこちらのリンクより資料が見られます。(PDFは長くかなり難解です。長時間を要します。)
https://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/keikaku/keikaku/shisetsu_minaoshi/kumincenter-kihonkeikaku_soanan.html
https://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/keikaku/keikaku/shisetsu_minaoshi/index.html

 

追記:2023/03/14(火)東京(靖国神社)開花宣言。
開花(最短)宣言に喜んでるけど、年々温暖化が進んでるって事なんでノーテンキに……と思ってたら、「ゴゴスマ」で温暖化プラス都市化が、と。そう都市化! 放送終了前には「桜は年月を経るごとに開花が早くなる」との追情報が。へぇ~? です。

 

#神田警察通りイチョウ強行伐採・女性排斥参画拒否
#番町文教地区日テレのみに高さ制限緩和・優遇措置
#秋葉原170メートルのハコモノ住民・地権者合意形成不備
#樋口高顕千代田区長 #樋口高顕都民ファーストの会副代表 #樋口高顕ファーストの会副代表 #小池百合子東京都知事
#坂田融朗千代田区副区長 #印出井一美環境まちづくり部長 #須貝誠一基盤整備計画担当課長 #加島津世志まちづくり担当部長
#統一地方選挙 #都民ファーストの会



最新の画像もっと見る