日刊ドットコムマスター★

ドットコムマスターに合格するためのブログです。

第21回 第2部 第47問

2013-06-25 09:15:59 | 第4章

トロイの木馬と呼ばれる不正プログラムの説明として、もっとも適切なものを1つ選びなさい。

a. ネットワーク上の他のPCに自分の複製を送り込んで感染させる。
b. 外部からPCに不正なアクセスを繰り返して管理者権限を奪取する。
c. 正しい動作を行っている正規のプログラムのように見せかけて不正行為を行う。
d. ユーザが意図しないポップアップ広告を表示する。

コムたろう「トロイの木馬!?」


ドット先生「トロイの木馬というのは正しい動作を行っている正規のプログラムのように見せかけ、裏でパスワードなどの機密情報を送信するといった不正な動作をするプログラムだよ。ウイルスやワームを介して広がることが多いんだ。」

コムたろう「なるほど!ウィルスやワームってワームもウィルスじゃないの?」


ドット先生「ウィルスの一部ではあるけどワームはウィルスほど他のプログラムに寄生するわけではなく単独で活動する点や、簡易的なプログラムで作られていてウィルスとは区別される場合が多いんだよ。ちなみにワームは他のコンピュータへ自己を複製(コピー)し続けて行く不正プログラムだよ。」

コムたろう「ワームは自分をひたすら増やしていくんだね。ちなみに選択肢dのポップアップってなにー?」

ドット先生「インターネットを使っていて見たい画面を開くと、それとは別にもう一つ画面が自動で立ち上がったりしたことは無いかな?」

コムたろう「ある~。あれがポップアップ?」


ドット先生「そうだよ。よく広告に使われるんだ。そして広告を表示するプログラムをアドウェアと呼ぶんだ。」
「ちなみにアドってのは広告って意味だよ。」


コムたろう「ふーん。たくさんあるんだね。」


ドット先生「純粋なアドウェアのみであれば危険性はないけど、アドウェアの中には個人情報を盗んだりするものもあり、Webブラウザの履歴やメールアドレスなどが漏洩する場合もあるから覚えておくように!」

コムたろう「わかりましたー。」






【 第21回 第2部 第47問 解答&解説 】
[解答]c
[解説]
a. 不適切。ワームの説明である。
b. 不適切。パスワード攻撃の説明である。
c. 適切。トロイの木馬の説明である。
d. 不適切。アドウェアの説明である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿