ゆったりと日記を描こう

dorucasuの意味はカモシカです。聖書に出てくる手作りの大好きな女性です。

色紙で仕上げました

2013-12-13 23:00:55 | アート


まず、色紙の絵を仕上げました・・・
 次はボードで描いています。

 バックの色がとても好きな色になりました。来週に仕上がるでしょう!!

年の瀬  としのせ

明日は宝船に

瀬は、川の流れが浅いところ、または急流のことです。
一年を川に見立てると、暮れも押し迫ったこのころは瀬にあたるということでしょう。
「瀬」の語源は、「堰」または「切る せる」だそうです。一年の節目を前にして、岩に堰き止められた場所のように、流れが速くなっているのですね。
~年の瀬や 川の流れと 人の身は あした待たるる その宝船~
俳人・宝井其角と、赤穂浪士・大高源吾が、討ち入り前に交わしたと言われる歌です。討ち入りを考えにいれなくても充分味わえますね。
 船で川の瀬を超すように、年の暮をやっとのことで乗り越えることを、「年の瀬越し」というそうです。その船は、明日には宝船になるかもしれない・・・・そんな夢を抱かせてくれます。

美人の日本語より

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのり)
2013-12-13 23:35:07
dorukasu さん

梨の絵素敵ですね~~♪

とてもお上手ですね~~♪
返信する
みのりさんへ (dorucasu)
2013-12-14 08:57:56
どうも有難うございます。

このデコデコ状態のラ・フランスは本当に絵になります。
返信する
年の瀬 (ミルフィーユ)
2013-12-14 09:59:13
素敵なラ・フランスですね。
香りまでこちらへ来そうです。

年の瀬、もう一年の早い事。
何か出来たかな~この一年って、しみじみ思います。
返信する
ミルフィーユさんへ (dorucasu)
2013-12-14 13:59:57
こんにちは

 この一年、私はただただ楽しんできました。
こんな時を与えられて感謝しています。人生は平等につらいときも楽しいときもあるのですね!
返信する
色紙 (かをる)
2013-12-14 21:04:09
雰囲気よく描けてますね。
こちらでは余りなじみがない果物です。
今年は一度も食べてない気がします。
もちろん、売られてるんですがリンゴのように
買うことがなくて・・・
返信する
かおるさんへ (dorucasu)
2013-12-15 09:49:30
こちらも同じです。

なかなか美味しいのには出会えないので買いませんね~
ただ描くだけです。
返信する
とてもいい感じ。 (秋桜)
2013-12-19 07:11:32
ラ・フランス・・・
じわ~っと心に迫ります。
とてもいい感じです。

年の瀬・・・
忙しくなくてもせわしないです。
返信する
秋桜さんへ (dorucasu)
2013-12-19 15:18:16
こんにちは

 今日はまたラ・フランスをボードに描いたものが仕上がると思います。年の瀬でもあまり変わりなく過ごしています。キッチンの掃除をせねば・・・
返信する

コメントを投稿