ゆったりと日記を描こう

dorucasuの意味はカモシカです。聖書に出てくる手作りの大好きな女性です。

出会い上手のコツ

2013-02-21 13:40:58 | 日記


出会い上手のコツ

人生後半からの幸せを招く

 「特定の人と深く」より、幼馴染、山仲間、歌の仲間など、
「いろいろな人たちと楽しく」が心地よい付き合い方の基本です
                      (田部井淳子)


 私は60代に入ってからいろんな人と出会うようになった。
絵画教室、ボランエア、自然派の人たち、健康のための付き合い等…etc.

 それまでは職場、信仰仲間とある意味とても狭かったのです。
本音でしかものが言えない私は、誤解されたり人を傷つけたりしました。

田部井さんは云います。「都会の人はちょっと苦手。でも、適度な距離感をおいて楽しくつきあっています」と・・

そうですね~  その距離感が必要なのですね。私の悪いところは誰にでも距離を持たないという事でした。

  彼女は長続きするために心がけていることを示しています。

1 距離感を大事に。プライベートなことにあまり踏み込まない。

2元気に活動している間は一歩弾き、こまっているときに寄り添う。

3めったに会えない人には物をおくるなど、さりげない気遣いを。


すべて私にはあまりありませんでした。このようにするといいのですね。これからは少し知恵ある者になりたいです。

ゆうゆうを読んで


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eigosuki)
2013-02-22 05:45:20
正直な話、本音は相手を選ぶことですね。
本音は誤解されやすいし、人を傷つけることもある。
返信する
eigosukiさんへ (dorucasu)
2013-02-22 07:53:15
おはようございます。

 そうなんですが・・すぐ忘れて云ってしまうのです。
死ぬまでに治るのでしょうか???
返信する

コメントを投稿