ゆったりと日記を描こう

dorucasuの意味はカモシカです。聖書に出てくる手作りの大好きな女性です。

”笑い”で患者を救え

2013-02-20 03:14:21 | 日記
”笑い”が人と会社を救う   ←クリックしてね

【「笑い」で患者を救え!異色の落語家ドクター】

群馬県高崎市の中央群馬脳神経外科病院。毎月第一土曜日には、多くの患者や家族、病院を退院した人たち、近所の人びとが100人近く集まってくる。病院で行われる「病院寄席」の日なのだ。病院寄席は毎回盛況、立ち見が出る。
 「寄席」のある病院を創設したのは、院長・中島秀雄先生。小学生の頃から落語を習い、桂文治師匠に入門。「病院寄席」では、自ら落語家・桂前治として、観客を笑わせる。「笑い」と「医学」を結びつけた“笑い療法”の先駆者的存在だ。
 今回、長年続けてきた笑い療法を、さらに日常の治療に活かすため、中島院長が挑むのは、病室へのテレビ導入。テレビで落語を毎日放送し、治療効果アップをねらう。果たして、患者の反応は…!?

ゆうゆう の”笑い”についての特集記事でこのドクターを知り、ググってみた。この先生の笑顔にひきつけられる。

私はこの頃”笑顔”の良い人にひきつけられる。
長い間、自分の一番大切なことを人に伝えたいと思ってきた。
デモそれを聞いてくれる人は少ない。
しかし、このごろは思うのだが、笑って生きていればそれでいいのではという事である。
喜んで生きていれば周りにいる人がホッとしてくれるだけでいいと・・・

ちなみに中島ドクターの検査で落語を聞いた後の患者さんの状態はとても良いそうです。ナチュラルキラー細胞も増えたそうです。免疫が良くなるそうです。

さぁ 皆さん笑いましょう!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まさよ)
2013-02-20 07:48:48
お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う
笑大事ですね。
私も忘れないで、お仕事もがんばりたいです。
返信する
まさよさんへ (dorucasu)
2013-02-20 13:44:16
こんにちは
大変なお仕事でも貴女は笑顔で頑張っていますか~♪
ボランティア、運動もね・・
健康なシニアさんです。
返信する
Unknown (eigosuki)
2013-02-22 05:47:46
つまらないことでもおおげさにして笑うことが
大事ですね。能力の内だと思います。
返信する
eigosukiさんへ (dorucasu)
2013-02-22 21:05:53
そうそう

それでがん細胞も消えたという西洋のお医者さんも居ます・・

中央群馬脳神経外科病院はそのことで治療するのですね。

返信する

コメントを投稿