ゆったりと日記を描こう

dorucasuの意味はカモシカです。聖書に出てくる手作りの大好きな女性です。

春秋 しゅんじゅう

2013-09-15 09:16:28 | アート
万花の匂いか、千葉の彩か

「一日千秋の思い」というように、一年を一つの季節で代表させる場合、人々は実りの「秋」を代表にしてきました。

この春と秋、どちらが優れているかを争うことを「春秋の争い」といいます。(中略)

自分と違う他人をみとめることを、学んでいくのではないでしょうか。
                         美人の日本語より

私は60代に入ってようやくこのことが分かるようになりました。
それまでは人との違いを受け入れることがとても難しく、好き嫌いの激しい者だったのです・・・



この絵は、2003年に描いたものです。
アネモネは描きたい花です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (かをる)
2013-09-17 17:22:23
まだまだ未熟なワタシですが

少しだけ人をうらやむことはなくなりました。
返信する
かおるさんへ (dorucasu)
2013-09-18 10:29:46
本当にそうですね。

私は「根拠のない自信家」でしたから・・あまり羨むことはないのですが、どうしても違いが受け入れなくて人に「あなたは自分だけが正しいと思っている・・」とよく言われました。(てへへっ)
返信する

コメントを投稿