ゆったりと日記を描こう

dorucasuの意味はカモシカです。聖書に出てくる手作りの大好きな女性です。

一期一会なのだ

2011-09-02 08:57:45 | 日記
2011年リトリートに行く。
リトリートでは必ず知らない人と同室となる。決して会う事はないであろうという人とともに礼拝し、自由時間で互いに話もできる。

 今年はロサンゼルスに住む沖縄出身の七十代の女性でした。
私はなにしろ人見知りがなく、すぐ心を開いて話した。ご自分では「なかなか他人とは話せないタイプだ」と言いながら心を開いて話して下さった。
 
 沖縄で結婚し、子供を四人授かり、そのあと親類に呼ばれアメリカへ行かれたそうだ。
最初は「言葉の問題で苦労なされたでしょう」と話していて彼女はその問題又子供たちの事、ご自分の生活のことなども話して下さった。
 本当に苦労だったと思います。その地は黒人が多い土地だと言いました。フーッ!よく生きていかれたものです。

次の日にはご自分の結婚生活、又子供たちをいかに育てたかとの話も聞いた。
スゴイ苦労が続かれたのだ。でも彼女はとてもスッキリとしている。とても決断も早く、そして迷う事がない。

 それにアメリカという国は合理的な文化である。子供たちは高校時代からアルバイトをして又進むべき道も自分で決めるのである。
日本とは違い、教育の受け方が自主的で親に依存していないのである。その話を聞いて本当に感動しました。

 このリトリートで又新しい人と出会った。でもこの後決して会わないことだろう。
でもそれでいいのだ。これが一期一会という事で、私はどんなにこのような恵みを与えられ続けたことであろうか。

 一千人からの信仰の仲間と心を一つにして礼拝することも嬉しいが、この一期一会の恵みも本当に嬉しい・・・
主よ感謝します。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しあわせさがし)
2011-09-02 19:12:29
こんばんは~
素敵なトップページになりましたねぇ。
ほんわかといい感じです。

一期一会・・・
わたしも大切にしたいと
思っております。
素敵な方と出会われて
いい時間を持たれましたね。
返信する
しあわせさがしさんへ (dorucasu)
2011-09-02 21:16:16
私はいつも季節屋気持ちに合わせてトップページを変えてばかりいるのですよ。
 やさしい感じがステキでした。
返信する
Unknown (ウッシー)
2011-09-02 21:33:50
dorucasuさん、こんばんは
素敵な出会いでしたね
それもひとつの奇跡だと思います

ソフトな、良い感じのブログデザインですね
返信する
1,000人の研修会?? (aki)
2011-09-02 23:36:34
以前は時々教会へいってましたが今はさぼってます。
febcで時々聞いてます。
返信する
賛美の信仰です (dorucasu)
2011-09-02 23:42:42
私たちの教会の特徴は「賛美の信仰」です。
賛美を中心とした礼拝なのです。もちろん牧師はメッセージはしますが、「賛美ですべては整えられる」と教えているのです。
聖書には"賛美の中に主は住まわれる"と書かれてありますので
返信する
ウッシーさんへ (dorucasu)
2011-09-03 06:54:49
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
更新の励みになります。
 本当に人との出会いも奇跡ですね。
返信する
一期一会 (toshimam)
2011-09-03 18:40:10
2度と会うことのないかもしれない人と
心を許しあって語り合えたことは
これからの歩みに自信が持てたことでしょう。

素晴らしい出会いがありましたね。
返信する
toshimamさんへ (dorucasu)
2011-09-03 19:40:24
こんばんは、三年前まではリトリートは一年に一回だったのです。
でも三年前から三年に一度となりました。仲間が多くなったせいかなと思っています。それと外国に住む日本人も多くいるのです。でもこのリトリートが私たちの恵みなのです。感謝感謝!!
返信する

コメントを投稿