林檎日記

日々の事、考えた事など
無責任に書いてます

チョコレート工場の秘密

2023-12-24 13:33:00 | 
光一くんの舞台のパンフで、原作がある事を知って、それが図書館にあったので読んだのだ。

どっかなー?最初に読んだらおもしろかったのかも知れない。映画も舞台も観たからなー。うんぱっぱるんばっぱ人の歌は、映画や舞台の方が楽しいもんね。「歌」にする能力がないんだ!わたしは。そうなの!だね!映像にはなるんだけど、歌にはならないー。ので、映画や舞台の方が楽しかった。ストーリーもわかっちゃってたしさ。しょうがないね。

訳者がこだわって訳したらしい、名前は楽しかったです。うんぱっぱるんばっぱ人もそうだし(舞台ではうんばるんば人だったかな?)、子どもたちの名前も、アゴストロングとかブクブトリーとか、楽しかったです。
舞台では、原作のままだもんねー、たぶん。

続編があるらしいんだけど(『透明なエレベーター』だったか…)、図書館にはなかったのです。残念。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障子の貼り替えをしました | トップ | 来年のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿