石垣島を離れ、海外街歩きへ

石垣島から世界へ?体力とお金が続く限り色々な国を訪ねて・・・

鉄道ミニ旅行

2015年09月27日 | Weblog

ゴールからコロンボは鉄道旅が良いと聞いて、頑張り?ました。予約はできず、嫌な予感はしてました。

先に入って来たのは南に行く列車。間違えて乗りましたが、空いていて?一等車で、ゆっくりしてます。これだったらなぁ~、コロンボまで指定席なしの240円一人。

お茶を飲んだり、トイレ・・・そのうち、だんだん人が増えて来ました。ここは始発駅でないので、すでに、満員状態で入ってきました。。乗り込んで空いてる席をスリランカ人が教えてくれました。が、椅子取りゲームの一歩違いで、中国人女性に先を越されました。これで約2時間半?立ちっぱなし?かと覚悟を決めます。誰だ!鉄道旅が良いと言った奴は!プンプン!

これでも、3等車でなく2等車です。見かねたのか?すぐに中国人女性が一人席を譲ってくれました。優しい!中国人。評価が突然変わります。連れが座れました。いつでも交代できるのが、心強いです。

満員なのに、物売りは来ます。邪魔くさい。物乞いもきます。

こんなクッキーとか飲み物とか?

豪雨になりました。窓を閉めると不快指数が上がります!

快適?だったデッキ付近も雨漏りがしてるようです。見えますか?

綺麗と云われた海もこんなもの?高速を通るバスだったらとボヤくこと!😂
そしてほぼ時間通り、コロンボに・・・

コロンボ駅、すざましい人です。移動するのも、一苦労!スリに注意かな⁉︎

スーツケースを持って階段を上がるのは、これまた・・・
そして、出口に出ると

ツクツクの商売。西洋人が500メートルもないのに、200ルピーは馬鹿にしてると息巻いてます!「アイ シンク ソウ」ジャパニーズイングリッシュも共感します!

雨には勝てず?その人たちも妥協してツクツクに乗りました?ところが、我連れ⁉︎納得しません?偉いのか、馬鹿なのか?たかが200円。スリランカのルールは1キロ100ルピーが原則!私たちは濡れながら歩きました。すぐなんですが?道があまり分からないので・・・

二コンボ行きのバスターミナル、これも満員です。首都コロンボは本当に人まみれで・・・窮屈に感じます。2時間かかるローカルバス。1時間弱の高速バス。当然、高速バスへ。並びます。110円一人。

このバスは座席が埋まると、乗せません。次のバスを待ちます。エアコンも凄く効いてます。旅行者はもう一枚着込みます。それでも、とっても快適です。
今日は人混みの中、豪雨の中、鍛えられましたとさ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿