石垣島を離れ、海外街歩きへ

石垣島から世界へ?体力とお金が続く限り色々な国を訪ねて・・・

ブルージュ、アントワープ街歩き二日間

2019年04月28日 | Weblog

 

とても寒くなりました。今回は二日間に渡る街歩きの紹介です。

ブルージュ。世界遺産の街です。駅から、ゾロゾロ多くの人々が歩きます。流れに合わせます。

教会、修道院です。

何かかんか引っかかります。

チョコレートの

それよりビールの醸造所。

ブルージュの呆けものと云う地ビールがあるらしい。昼飯前の

今日の目的達成。

まだまだベルギービールを探しています。

寒いのでオープンスペース人気なし。

大聖堂。寒い〜

クルーズ寒い〜

早帰りで、ホテルで持参のヌードルであったまります。

二日目。ホテルの前で早朝からマーケット。メロンとオリーブ漬けをゲット。

 あいにくの雨。マーケットの時から、しぶしぶアントワープへ。何しろ交通費が安い、二箇所とも、週末割引シニア料金と来た。

駅が渋い。

当然街歩き。寒いより雨が更に嫌だ!傘やフードで対応。

急ぎ大聖堂へ。

ミサの最中。参加。雨が降ってるから、失礼。フランドールの犬のラストシーンの絵を探して見学。見学料金無し!?

ネロとパトラッシュらしい。

マラソン大会?らしい、雨の中。

今日も早帰りです。

明日からパリに入ります。

 


ブリュッセル街歩き(ベルギー)

2019年04月26日 | Weblog

ドクトルユーゴが世界一美しい広場と言った、世界遺産グランプラス広場を目指して街歩き。

世界三大ガッカリの一つ。小便小僧。大人気です。

チョコレートまで…

ワッフルといい、これぞとスイーツ攻撃。

こぞに対して少女?どう言うことやら?

街歩きには最適な日です。

アチコチよりながら歩きます。

モネ劇場。10ユーロでオペラ実演中でした。

カトリーヌ教会。黒いマリア像

疲れにまかせて、ゲームツムツムをゆったりしました。罰当たり者かと、心を痛めながら?

これは広場入口のモニュメント。

身体の悪い所が治るとか、幸せになるとか?性格も良くなるとか?ご利益を頂きました。

あら〜デザートでした。

締めはこれです。

これでブリュッセルの目的は終了です。アレ?(笑)


ケルン街歩き

2019年04月24日 | Weblog

ケルン行きの列車です。シートナンバー14と16でした。お隣りが18と20でした。偶数ばかりの設定でしょうか?窓の外はライン川、ただしカナリのスピードで過ぎ去ります。クルーズにはかないません。

駅を出るとすぐに大聖堂。

びっくりするくらいデカイです。

ホテルは駅近く。3泊ですから、近辺な街歩きを楽しみます。

ホテル近くの城門。

ケルシュと云う地ビールが有名!ケルンは毎日居酒屋です?

いや〜

食べきれません。次から食べ物は一品とすることにしました。

ビールは毎日飲んでいます。(笑)

鍵の総重量に悩まされている、ホーエンツォレルン橋。

疲れて、ベンチで休憩です。

ある時期、隠居に憧れてました?暇は増えますが、体力の衰えも伴います。結局、その時その時をそのまま生きるしか無いようです?

チョコレート博物館です。人気です。そして香水博物館。ケルンの水がオーデコロンの元?

街角のアチコチに咲く藤。

街歩きの和みです。

 


マイン川街歩き

2019年04月22日 | Weblog

 

マイン川沿いを散策します。素敵な所です。散歩に最適。

桜は終わってますが、花盛り。

途中で蚤の市に出会いました。

ラッキーです。

忘れてきた短パンを2ユーロでゲット。さて使えるか?(笑)

 

お目当てのりんご酒の居酒屋、

サラダまでは良かったのですが?

このボリュームには閉口。

食べきれず持ち帰りです。🤣

毎日ビールが2本付いていたホテルも今日で終了、今から鉄道でケルンに向かいます。


フランクフルト

2019年04月18日 | Weblog

久々のフランクフルトです。

早朝5時に着きました。鉄道でフランクフルト中央駅。

アーリーチェックインをしてゆっくりしています。

昼になると賑やかになります。

散歩が楽しい街です。

この前スマホ水没させてしまいました。石垣島以来の失態?

ご無沙汰している皆さんとの連絡が取れません。厚かましいお願いですが、メールアドレスに連絡先を教えて頂けると助かります。(笑)

駅近くのホテルはサービスが充実していて、ロビーにあるコーヒーやケーキ、りんごが無料。おまけに部屋の冷蔵庫にビールなども無料。疲れにまかせて微睡んでいます。