goo blog サービス終了のお知らせ 

石垣島を離れ、海外街歩きへ

石垣島から世界へ?体力とお金が続く限り色々な国を訪ねて・・・

今はプエブラ

2016年03月31日 | Weblog

サボってました。どれくらいぶりでしょうか?そうそう、ウユニからリマに行って、迷ってました。

相変わらずラウンジで元を取り?
飛行機の食事で済ます、ビンボー旅行。

リマで検討しました。パートナーは膝に違和感?

夜のリマ。あまり治安は良くありませんが、気さくなマーケットもあり、ノンビリできます。

寒さとコストを考え?パートナーが出した結論はメキシコ周遊コース?

いきなり王宮の壁画見学。これでも並んでない方?

近くで見ると・・・

中庭は別世界?何匹いるか分かりますか?

街歩きすれば、生まれたて?

今日はバスでプエブラへ

少し田舎街?良いところです。
言葉が通じないのが、メッチャ苦労します。

食事をして、ノンビリ。

Wi-Fiが繋がり、写真がアップできる時は報告を入れます。
苦労続き中南米の旅です。

自然の凄さツアー 最終回

2016年03月24日 | Weblog

3日目です。早朝4時起きです。ドミトリーのスマホが一斉に鳴ります?笑。

サンライズを見ます。

蒸気が噴出してます。活火山の硫黄の匂いが充満してます。

地獄のグツグツ感?分かりますか?
デンジャラスと言ってアルベルトが案内してくれます。200度あるそうです。

メッチャ寒いです。凄い着込んでホッカイロをしても寒いです。高度5000メートルを超えました。

チリが見えます。あの山の半分はボリビア。そしてチリ。

ここでは、例のエコロジーバミーノ?

冷えた身体には温泉!

温度差があるため、最初が痛いと感じます。極楽極楽!ただ高度は5000メートル弱。

この施設は日本の援助で運営されているようです。

フラミンゴでなくユリカモメ?が居ます。海の跡?

身体が温まりました。不毛地帯を移動します。

動物に出会いますが、自然の動物はなかなか?

愛想の良いリャマ君くらいです。

最後のランチとウォーキング?そしてエコロジーバミーノ。

若者は遊び上手?笑い声が絶えません。

ここがランチ会場。絶好の日陰です。

この下で、野ウサギと出会います。皆んなでワイワイ?

ここからウユニ村まで4時間?ありがとう!アルベルト。

一緒に楽しい時間を過ごした仲間⁉︎
ありがとう!次からの予定はリマに行って考えます。現在ノープラン⁉︎


自然の凄さツアーその2

2016年03月23日 | Weblog

先ずは、その1の復習?より。約1万年前、海だったところが隆起。海水が取り残され?時間と共に岩塩となり、生き物を寄せ付けません。

そしてこの岩は珊瑚礁の跡。

3000メートル以上の高地にある珊瑚礁。私はどうも、遺跡関連より自然の壮大に感じるタイプのようです。

ウユニとチリを繋ぐ鉄道です。二話は広大な荒野を、チリとの国境沿い約200キロ走ります。

ツアー最後のショップです。トレぺ、水、お菓子類を買い込む皆さん⁉︎

周りに、活火山等を望み、延々と続く荒野を走ります。ピューマの赤ちゃんが見れるかもと期待しながら・・・

見えるかなぁ?

ここからフラミンゴのレイクが多く見られます。

僅かな湿地帯に咲く花。

生物も凄い?隙間に細菌が住み?植物が生え、食物連鎖が始まります。

リャマやアルパカも普通に居ます。

狐と会いました。物欲しそうに見ています。誰か餌付けしたのかも?

木の石です。ここらは、トイレがありません。エコロジーバミーノ?オランダ人女性も強いです。岩場の陰で用を足します。

自然が作る芸術作品です。

苛酷です。喉が渇きます。

足跡はラウンドクルーザーにも残ります。

国立公園の入場料を払って、これまた、広大な荒野に入りまます。

そうそう3000円もするので、ここにはトイレがありました。

この水は暖かいです。温泉です。ミネラルが豊富で飲めます。

この湖のほとりです。

ミネラルが豊富です。鉄分が強いところは赤。岩塩が強いところは白。空の青。素敵なコントラストです。

ここでサンセットを迎え、山小屋に向かいます。6人部屋のドミトリーです。フランクのカップルは6カ月の南米旅行中?

盆栽作りのスキルがあるのにビックリポン!

夕食には、ワインが出され賑やか⁉︎ただし明日は4時起き!

今は、高度4000メートルのラパスのラウンジとクスコのラウンジを使用して、アップしてます。体力とWi-Fiが良ければ、その3に続きます。

自然の凄さツアー その1

2016年03月23日 | Weblog

ウユニ塩湖2泊3日ツアーのスタートです。結構ハードで、年齢的不安はありましたが、アルコールは控え、高山病の薬をゲットして出かけます。

ウユニ村もイベントで盛り上がってます。

これが今回使用したラウンドクルーザーです。

この方がドライバーのアルベルト。英語が結構喋れます。助かりました。

今回同じグループになったオランダ人。4人グループでなく、2グループが一緒になったようです。ここは、列車の墓場。塩の運び込みに使用していたようですが・・・

トラックに変わったようです。この塩。一山で、約170円くらと言ってました。

塩水の湧き水。ミネラル豊富らしく。水虫予防になるとのことで、私も挑戦?笑。

次は恒例のトリック写真。ジャンプはやはりついて行けません。

サングラスの上を歩いてる?

はずせない?ゴジラ。やはり、ノリが違います。若さに負けます。

楽しんでます。彼等は基本ドイツ語です。私たちと話す時は英語です。いち、に、さん。と、どういたしまして。を覚えてました。

塩湖の中にあるレストラン。以前はホテルだったようです。

ここでは、日帰りツアー含め、多くの人が集合します。何度も出会う日本人グループとも、どうも?

昼食の準備もドライバーの仕事、大変です。

6人でシェアします。

この時計も椅子も塩で出来てます。調味料に使えそうです。

塩湖の中にポツリとあるインカ島。サボテンの島。

太陽光が厳しいです。

頂上まで登ります。

人を寄せ付けない自然の凄さを感じます。

今日はサンセット見学で終了。ソルトレイクホテルに向かいます。

8グループくらい泊まります。夕食のテーブルで、中国人と間違えられました。全員揃うと、やっと納得?

給仕は、若手のブランクが勝手出てくれます。

建物は屋根以外、塩です。寝てる間に崩れました⁉︎
シャワーを使うのもトイレも行列?今回のツアーには、一人トイレットペーパーと水4リットルは持参が条件です。長い?1日が終わり、その2に続きます。

ウユニ塩湖サンセット

2016年03月20日 | Weblog

ウユニ塩湖サンセットツアー。
今回はこれだけ!

2泊3日ツアーとは別に、ミラーレイクを目的に行きます。先ずは長靴。そして最後のトイレ。

ドラムより水を汲んで流します。2ボリビアン。

街を外れると、一面塩の大地。

かなり走って、水面に長靴で入ります。鏡のように映ります。塩を少し持ちかえって良いとのこと・・・大きな結晶探しです。

陽が沈みます。

若者に混ざって、パフォーマンス!

年齢差が出ますか?

トリックって奴ですか?

いよいよ夕暮れ

それぞれ楽しみながら待ちます?

長靴もズボンも塩まみれ⁉︎

黄昏の写真を撮ってもらいました。
夜は更け、残念ながら月の灯りで星は今ひとつ、月の灯りだけでは寒いです。

寒いメンバーだけ早めに引き上げました。
お世話になりました。突然入れたツアー。今から2泊3日ツアーに行きます。

ボリビアに入国

2016年03月19日 | Weblog

クスコからラパス、乗り継ぎでウユニに向かいます。マチピュチュ付近も一週間近くなると慣れて?きます。

大人しい犬です。中心を離れると野犬が多く、狂犬病が心配です。

長閑ですが、昼は陽に焼け、夜は冷え込みます。

早朝の空港。ペルビアンでラパスまで行きます。待ちましたがラウンジで朝食。

クスコを立ち、世界で二番目?に標高の高いラパス。4060メートルだそうです。

待ち時間のラウンジを楽しみにしてましたが、急な変更で走って乗り継ぎ。

小さな飛行機です。それも半分も居なく、ガラガラ。

ドア式階段のアマゾネス。

石垣島空港よりもっと小さな空港です。

そう言えば、乗務員からウユニ塩湖だと聞いて撮りました。

送迎サービスを頼んでましたので、電話してもらいタクシーを待ちます。ATMもない空港。

砂漠の中を?走ります。

こんな小さな街に着きました。湿度7%の乾燥地帯。洗濯物が乾きます。

中心地はここら辺?ツアー会社を幾つか当たります。サンセットツアーと2泊3日のツアーに行く予定です。

ペルーと良く似てますが、微妙に違うボリビア。市場と街の様子です。


続くドタバタ旅

2016年03月18日 | Weblog

マチピュチュからクスコへ戻ります。また3600メートル。帰りのペルーレールはイベント?

先ずはビール⁉︎気が緩んでかなぁ?

そして、ファションショー?

浮かれて、クスコについたらトラブル発生!ホテルのミスでオーバーブッキング?ホテルチェンジです。粘り?ましたが、根負け。旅も色々。ミスは認めるが出すのはタクシー代だけ?

翌日、気持ちを切り替えクスコツアー。サイトシーンバスに。

こんな奴です。英語グループは我々と2組だけ

フランシスコの銅像やら

サクサイワマンの遺跡。

毒蛇、ピューマ、コンドルを祀るインカ帝国のテンプル。太陽と月の窓。

クスコの街も一望できます。

次はウユニ塩湖⁉︎ドタバタ旅続きます。

マチュピチュ遺跡

2016年03月16日 | Weblog

マチュピチュです。2泊3日ののんびり?コース。行ってみたかったところの一つです。

バスでマチュピチュ遺跡に向かいます。5時から、バスは始まってます。8時過ぎですが、長蛇の列です。多国籍?

入り口付近です。前もって購入した入場券、パスポートを見せて入ります。入場制限をしてますか、凄い人です。

遺跡に踏み込むと、来たな?って感じ?

結構な階段を登ってきます。体力は要ります。大きめのトカゲ、色の変わった蝶々、タケノコ?にゼンマイ?何しに来た?

少し登って、見張り小屋からの眺め。色々と姿を見せてくれます。

所々で休憩を入れます。飲食禁止です。水のみ?

花崗岩を見て歴史を振り返ります?

マチュピチュ市街地入り口です。

神殿跡やら、日時計は紹介しましょう?

ワイナピチュ近くの作業小屋?皆んなの休憩所になっています。日陰でゆっくりできます。

ワイナピチュを望みます。

所々、新しい?施設があります。

ミニ植物園?

こりゃ何だったかな?

これが聞いて探した、未完成の飛ぶ鳥?正面の岩に飛ぶ鳥を見つけられますか?

ムカデに大はしゃぎ⁉︎ワンハンドレッド ソックスと言ってました!同じか?

疲れ~ました。コンドル宮殿から段々畑を望みます。

階段の上り下りはウンザリ?😩

後で写真を見ると、また別もの?

早め?にバスでマチュピチュ村に戻ります。疲れを癒す温泉プールへ。

この入り口から登り10分!ふざけるな~

雨が降るまで、まったり!楽しみました。


クスコ街歩きからマチュピチュへ

2016年03月14日 | Weblog

クスコ、Wi-Fi事情が悪くとてもブログをする余裕がありません。
クスコ街歩きを紹介します。先ずはクイの唐揚げから・・・・

教会前のイベント?です。

こんな屋台がズラリ⁉︎

食べたクイはコレ⁉︎聞くと、モルモットのようで、可愛く?見ると食べれなくなる?ペルーの名物料理。香辛料をたっぷり詰め込み美味しいです。

これが、中央市場。大賑わいです。

教会の前も大賑わい⁉︎
そこにあるスーパーで地酒?ゲット!

760メリリットルで300円強と格安。高度3000だと酔いも早い?歩くとすぐ疲れます。手強い南米?

これが有名な12角の石。インカ帝国の石剤技術の高さを感じると言われています。このコーナーは日本人がよく居ます。

こんなデカイパン?

スペイン風?中庭・・・色々ありましたが、時間が経つと色あせ?かな?

これは今着いたマチュピチュ村。
雨季なので、ミニバスと

列車の乗り継ぎで約4時間?
パノラマ車?軽食も付きます。

2000メートルまで降りて?来ましたので少し身体が軽いかなぁ?

明日はマチュピチュを見学予定。

Wi-Fi事情が良ければアップします。

タンポポ?季節は雨季?

2016年03月11日 | Weblog

ゆっくり寝ました。クスコ。
今日は昨日と違って暖かいです。20度超えでしょうか?交互に来ると言ってました。雨季ですから一気に寒くもなるらしいです。

恒例のアルマス広場です。スペインの街づくりの基本。インカ帝国の基本も広場作りもこのようです。ここは、インカの香りが感じられます。

街角の屋台や

リャマもいます。

ここのツアー会社で、情報を、仕入れに行きました。残念ながら観光価格過ぎて参考になりません。でした。

観光庁近くのマチュピチュの入山許可をゲットしました。ツアー会社で5000円、ここで3000円。勝負になりません。

雨季で列車が途中までしか、行かないようです。そこまでの足とマチュピチュのバス?宿でこのペルー人に薦められました。

安さ?よりナナと言うおばちゃんかな?まぁ騙されても知れてるかなっと安易に決めました。ゆっくり2泊3日のマチュピチュです。

その後口コミで評判のツアー会社をもう一軒訪ね、航空会社へ。12日間予定していたクスコを少し早め、ウイニ塩湖?を目指そうとしてます?

変更、変更が多いですね。南米は?

これでも一万歩を超えました。ネットを駆使して?色々考えます。高い、高いと相棒の声が聞こえます。

ここはのんびり⁉︎タンポポが咲いています。季節は雨季?