石垣島を離れ、海外街歩きへ

石垣島から世界へ?体力とお金が続く限り色々な国を訪ねて・・・

スコピエ街歩き

2019年06月25日 | Weblog

灼熱のスコピエ。バスセンターに着いたら、次のテッサロニキのチケットです。3時間ほどと聞きますが、一日に1便のみ。リアリー!と叫んでしまいます?

窓口の方は親切なのですが、無いものは無い。ギリシャと仲が悪い。行くのも来るのも観光客だけらしい?日本も隣国とこうならないと良いがとか思います。

しかし暑いです。朝方、朝食前に散歩します。コレはマザーテレサさんのお家です。

川沿いも釣りの方が一人二人?散歩の人はいません。オフリドと大違い。

アート橋?やりすぎとの声も。

日陰を選びます。

イキナリ、トルコ街です。

かなり広いです。

次はホテルからも見える城壁。

4000年前の何かあるらしい?

眺めは良いが誰もいない?無料だから、休む木陰もベンチも無い。

帰りに団体バスは来てました?

降りたらビール工房。

その前の教会です。何か由緒正しいらしい(笑)失礼しました。

暑いとビールを呑んだとこ?くらいの記憶が無くなると、腹がビール腹に?ポッコリ!

大聖堂が見える?本気で観光しているか?ただただ、マッタリしているだけのようです。

新しい教会ですが、個人的にはマッタリします?

ホテルの前で突然花火!

サッカーの何かと思う!オレ〜オレ〜と叫んでいる。

無料の博物館。旧鉄道駅です。震災の時に止まった時計。

日本の震災を思います。

辛いのはそれぞれ違うかもしれないが辛い。

恒例の散髪ネタ。今回はカミサン。ヘアーカットとカラーで1000円で挑戦。基本、言葉は通じませんので、ひたすら祈るのみ?結果、まぁまぁ。周りに染め残しあり。レモンでとります。

ちなみに私は300円です。

ここでもビール?ピーナッツが付いてました。感動?

まだまだ工夫が必要マケドニア。頑張れ〜

明日、一日1便のバスでテッサロニキへ。午後10時に着く予定。気合入れて頑張ります。


オフリド街歩き

2019年06月19日 | Weblog

オフリド街歩きです。朝と夕暮れ湖を散歩するのが日課となりました。

坂を登り、城壁を目指します。

途中、このおじさんが日本から来たのか?少し待ってくれ?と慌ててこれを見せてくれました。小さな幸せを共有する瞬間です。

一緒に味わいましょう!

城壁入口です。我々にはハードワークでした。ほとんどが車で上がって来ます。罰当たりものが?

更に狭い階段を登ると

登ったかいがありました。

登ったら降りる必要があります。カフェで休んでからです。

この建物ものが伝統的らしい?

ミニチュアで見ると分かり易いです。出っ張りがあるんです。

バイオリンを聴きながらの食事。ビール込みで二人で1500円しないので助かります。

白鳥も要所で参加します。

ホテルのサービスボートツアーです。貸し切り状態でした。少し迷惑を被っていたので、?

忘れましょう。

半端ない!

満喫しました。

その後、

船から見た教会を目指します。水ヘビを見ました。最初、ウナギと思いましたが、息継ぎをしているところを発見!蛇でした。10分くらい潜ると聞きます。

やっとつきました。

こちらの方が絵になります。

登ったら降ります。可愛い刺繍の売り子さんに会いました。英語が上手です。

さくらんぼが成ってると話していたら、おじさんが庭に入って味見をしろと誘われました。

味見です。スイーツ!

灼熱のティラナから避暑地のオフリドを堪能した感じです。

俺にも味見?

 


ティラナ街歩き

2019年06月15日 | Weblog

ティラナ行きのバスです。30分以上前につきました。約束の夫婦は既にバスに乗っています。(笑)彼等はチケット売り場で21ユーロ二人分。私達はバスで買えと云われて、20ユーロおや?

ティラナに住んでる親子連れにバスステーションの情報を聞きました。

空港にマザーテレサ像があります。

いやーティラナは暑いです。35度もあります。動きが止まります。

国立博物館の広場を横切るだけで休憩が必要です。

木陰に人が集まります。

夕暮れになるとどこからとなく集まります。

青空市場は一大決心?

苺が大きくて甘く、安い!

木陰の古本屋?

廃墟と成った博物館。

観光名所で団体客も来る防空壕。

地下にある?スーパーマーケット。こんな感じで4日間過ごしました。暑い!

木陰で搾りたての生ジュース、次はオフリド。バスを探してチケットを確保しました。夾竹桃とも紅蓮が咲くティラナです。


プレズレンからプリシュティナ

2019年06月10日 | Weblog

夜はお酒を呑んで、ホテルでゆっくりしますので、写真がありません。珍しくサンセットの散歩を楽しみました。プレズレン。

涼しくて川沿いの風が心地良く感じます。

コソボの最終目的地は首都のプリシュティナです。バスで2時間。20分毎にあるので、ホテルの前で手を上げて乗り込みました。

写真はマザーテレサ大聖堂です。

コソボらしくない?オシャレで少し物価も高くなりました。ウンザリしたペチが懐かしい?(笑)

モスクより教会?トルコより西洋よりの首都と感じます。

ユーゴ時代の図書館。

休みでしたが、入口付近を見せてくれました。感謝!

オブジェがあります。

外に出ると建設途中で戦争になり、廃墟?のような教会。

陽射しがキツいので、雨傘をさして歩く変な東洋人となってます?

日陰でビールで一休み。定番の行事となってます。

マザーテレサの銅像です。皆さん木陰に避難し、日向は誰もいません。

休みの博物館の前で日本人夫婦に会いました。話しが弾みます。明日同じバスでティラナに行く事が分かり再会を約束。

市場に向かいます。安い!暑い!

スモモや苺、街並みで成ってます。プリシュティナです。

 

 


やっとペチからプレズレン

2019年06月07日 | Weblog

 

ペチの外れのもう一つの世界遺産修道院。モスクのクリスマス?と云う日にぶつかり、ほとんどが締まりバスも少ない大変な日でした。

2014年に爆破事件もあったようで警備は異様に厳しく、観光には不向きと感じます。

 

 

この子だけが観光猫。愛想を振りまき癒やしです。周りも学ぶべきでしょう!

プレズレンに向かいます。切符はバスの中で買います。助手は途中から乗って料金の徴収をはじめました。途中でお菓子を配ったり水をくれたりフレンドリー。

プレズレンにつきました。ここも狭い街です。

これがホテル。日本人口コミで選びました。親切です。

観光中心地にあります。

観光客が居る場所に来てホッとしています。simカードも使えます。何だったでしょうか?

城壁に向かって登ります。かなりの急坂です。

途中にあるカトリック教会。モスクと共存してます。

何か?のイベントでしょうか?

城壁からプレズレンは一望できます。

疲れた帰りはここのカフェ。サービス良いです。ツマミが無料で付いてきました。ビックリ!

降りたら一番のモスク。ホテルの隣です。アダーンが聞こえます。

中の写真も良いと教えてくれました。使い込まれてます。

この混合の文化は何だろうと思います。一筋縄ではありません。

恒例の鍵いっぱい!

こんな木があるのが癒やされます。

ここの教会も入っちゃ駄目。写真も駄目!道路に出て写真を撮りました。この対応は何でしょう?

10年前まで戦争。援助で、、、

ユーロですから、物価はパリと比較すると3分の1。

日本からのゴミ収集車。スタッフがジャパンと声をかけてくれました!

プレズレンの世界遺産。何とかしてよ〜?周りに居た作業中の方々が写真を撮ってやると言いました。教会とモスクの差を感じますが、誤解でしょうか?

昨日閉まって居た教会。団体に紛れて説明を聞きました。

さくらんぼと苺が旬のプレズレンからでした。


ペヤまたはペチ

2019年06月03日 | Weblog

コソボのペチ(セルビア語)ペヤ(アルバニア語)へ向かいます。コソボは3ヶ所を刻む予定です。それにしても皆さんタバコを吸います。信じられないくらいです。そこら中、吸い殻やらゴミがあります。

歩道に駐車している車。トルコかインドを想像します。

ダサい建物と聞きました?ソビエト時代の物のようです。

オールドタウンは川も流れ少し落ち着いています。それにしても観光客の少ないところです。子供達にニンハウ!と声をかけられます。

世界遺産の修道院に向かいます。歩いて30分程度ですが、少し前まで雨だったせいか歩く人は誰もいませんでした。ここでテロに備えて?まだ国家と認めないセルビア対策か?パスポートチェックがあります。ここもコピーで切り抜けました。

入り口まてかなり歩きます。見学者はツアーの方々。車で来ています。インフォメーションでもタクシーを勧められました。

三層構造の修道院。

宗教画が圧倒します。さまざまな歴史の中で熟成されます。入り口でチェックされたパスポート情報で日本語のパンフレットを2ユーロで買わされました。ナイス?連携プレイ。

更に良かったのがこの木。何か分かりますか?セルビア正教会初代大主教な聖サヴァが植えたそうです。興味のある方は連絡をお待ちしています。

チーズが名産のこの地方。肉とチーズに胃腸がヤラれて?います。チーズ無しで全て注文しました。アッサリで助かりました。

ホテルなんです。眺めは良好!

問題はまたまたsimカード!

トラブルあると云うことで?2日間買えなかったのですが。買えたらゼネラルトラブル中!コネクトできません。なんじゃコリャ?笑ってしまいます。まぁまぁノンビリノンビリ?次のプリズレンでは使えるでしょう?