石垣島を離れ、海外街歩きへ

石垣島から世界へ?体力とお金が続く限り色々な国を訪ねて・・・

ギリシャ テッサロニキ

2019年07月02日 | Weblog

テッサロニキに来ています。一日に1便しかなく、イミグレが厳しく、到着が夜10時過ぎと心配しました。割りとスッキリ入国し観光もせず?のんびりしています。

とは云ってもエーゲ海。エーゲ、エーゲ!と連呼します?

こんな感じ?暑くて暑くて、この人大丈夫かと思ってしまいます。

ホワイトタワーです。ここも暑く?

遊覧船に乗る気力もなく、ひたすら涼しいところを探し、今までと比べて、ビールが高い!とか食事が高い!とか、ボヤいています。

世界遺産の教会。一つは小さなパナギア、ハルケオン教会。結婚式準備の為か誰もいません?

外から見た方が、良いかも?

すぐ近くにローマ時代のアゴラ。中に入ると暑いので、木陰から。

アギオス、ディミトリオス教会。

何故かここは人気です。観光客いっぱい!

テッサロニキの守護聖人ディミトリオスの人気なのでしょうか?

仔猫に水補給をしています。優しい。ほっこり。(キュートでしょう)

葡萄も成っています。

ちょっと気になる手作りのお店。無駄話も含めて楽しめます。

3番目の教会はソフィア教会。あまりガイド案内はありません。

しばらく座って休憩。スマホして涼んでいます。ここが一番かも?

観光バスで城壁付近まで登ることにしました。これは25ユーロとお高いです。

私達は2ユーロ。何故か地元の方も普通のバスとして利用します。

ガイドさんもいますがギリシャ語で、さっぱり分かりません。英語のビデオガイドも流れているのですが、肝心のところでギリシャ語の説明が入ります。

 

テッサロニキは治安は良く感じました。場所によってインド人が多かったり、アフリカの人達であったり、移民?と職業に関連を感じることも。

レストランで勘定を済ませるとデザートがサービスされました。これ何だろう?嬉しいのですが、甘い、生クリームとチョコレート。太るで〜、ビールにせんかい!

何もないアリストテレス広場。暑い〜!

ガレリウスの凱旋門。303年ローマ軍勝利記念。

ロトンダ。凱旋門もあわせてテッサロニキ最古の建物。世界遺産。

教会にも使われた経過があります。

テッサロニキの数日間でした。明日からアテネです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿