石垣島を離れ、海外街歩きへ

石垣島から世界へ?体力とお金が続く限り色々な国を訪ねて・・・

サラエボに居ます

2019年05月26日 | Weblog

ベオグラードからサラエボへバス移動です。

8時間弱かかります。ダイレクトでなく頻繁に止まり、ボスニアヘルツゴビナに入ってから頻度が増します。休憩場所です。湧き水が美味しいです。

サラエボです。戦争の影響かユーロ側と共和国側のバスステーションが違います。ベオグラードから入ったバスステーションはメッチャ不便でした。とりあえず中心になる?大聖堂です。

空爆で血に染まったマーケットです。まだまだ鮮明に記憶は残っているそうです。

ラテン橋。第一次世界大戦のきっかけとなった暗殺事件が起きた現場です。

橋の前のミューズアムです。ここから皇太子が車に乗ろうしたところで暗殺が、 暗殺者と批判する地域と英雄扱いする地域があったそうです。21歳の青年。歴史は動きます。

空爆でパン売りの少女をはじめ多くの方々が犠牲になった通り。薔薇に残し忘れることがないように。

標高500の盆地です。零下25度から暑い時は40度になると聞きます。27のモスクがあり、アダーンが聞こえます。25の教会から鐘の音がします。独特の文化?トイレのイスタンブール方式は閉口しました。(笑)

ビールは安い!2リットルで120円?呑むのに3日かかりました。

歩き疲れたらコレ!60円、相変わらず安物好き?美味しいです。

気を取り直して〜

永遠の🔥

以前のホリデーインホテル、銃撃戦の模様をここから報道し続けたと伝えられています。

貨幣がマルクになりますが、物価は安く。人々はとても親切です。

疲れは食事で?次回はモスタルの予定です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はんちゃん)
2019-06-05 22:07:58
結構、食べてますネ😘

コメントを投稿