石垣島を離れ、海外街歩きへ

石垣島から世界へ?体力とお金が続く限り色々な国を訪ねて・・・

明日立ちます

2015年09月29日 | Weblog

この間 朝の散歩は辛うじて雨を避けてます。今朝もギリギリでした。

こちらの学校は朝早いです。7時前から通学してます。暑いから・・・そして昼過ぎには終わってます。

雨も小ぶりなので、帆船が出ています。マーケットは大忙しでしょうか?

海辺でノンビリ?スリランカも明日、移動します。短いような長いような?

浜辺で、釣りを楽しんでます。足で砂を掘り、蟹を捕まえ、餌にしてます。

残念ながら釣れるところまで、見ることはできませんでした?暑いから!

暑さを避けてと云うと、こうなります?

同じ気持ちのような方がいます?

朝の散歩の花たち・・・スリランカです。
最後のホテルの女将?さんがゴウツク叔母さんで、素直に驚きました。😆



日照りだったり、豪雨だったり

2015年09月28日 | Weblog

二コンボ街歩き。まずは寺院。ヒンズー教です。色彩豊かで目立つます。スリランカ全体では仏教70%、キリスト教、ヒンズー教、イスラム教それぞれ10%のようです。二コンボは港町、キリスト教の多い街です。

これは一番大きな教会ですが、路地路地に祈りの場所があります。

それが一つ一つ違い、特徴があります。

ミサの時には大音量で音楽を流す教会もあります。

そして街歩き。まずは中心地のキャナル。

とても中心地とは思えません?この時計台の方が・・・

市内の最大の観光地フィッシュマーケット!

水揚げしたり、干したりしてます。

観光客に人気です。凝った写真に挑戦してます。

海まで、作業する人でいっぱいです。

これだけ広いのに、カラスも含め充満してる感じです。

近くにある砦跡?

前は刑務所のようでした。

裏手の浜も魚干し。丸ごと干してます。

陽が射すと暑く!歩けません?雨が降ると雨宿り?この繰り返しです。
スリランカ、二コンボ。

鉄道ミニ旅行

2015年09月27日 | Weblog

ゴールからコロンボは鉄道旅が良いと聞いて、頑張り?ました。予約はできず、嫌な予感はしてました。

先に入って来たのは南に行く列車。間違えて乗りましたが、空いていて?一等車で、ゆっくりしてます。これだったらなぁ~、コロンボまで指定席なしの240円一人。

お茶を飲んだり、トイレ・・・そのうち、だんだん人が増えて来ました。ここは始発駅でないので、すでに、満員状態で入ってきました。。乗り込んで空いてる席をスリランカ人が教えてくれました。が、椅子取りゲームの一歩違いで、中国人女性に先を越されました。これで約2時間半?立ちっぱなし?かと覚悟を決めます。誰だ!鉄道旅が良いと言った奴は!プンプン!

これでも、3等車でなく2等車です。見かねたのか?すぐに中国人女性が一人席を譲ってくれました。優しい!中国人。評価が突然変わります。連れが座れました。いつでも交代できるのが、心強いです。

満員なのに、物売りは来ます。邪魔くさい。物乞いもきます。

こんなクッキーとか飲み物とか?

豪雨になりました。窓を閉めると不快指数が上がります!

快適?だったデッキ付近も雨漏りがしてるようです。見えますか?

綺麗と云われた海もこんなもの?高速を通るバスだったらとボヤくこと!😂
そしてほぼ時間通り、コロンボに・・・

コロンボ駅、すざましい人です。移動するのも、一苦労!スリに注意かな⁉︎

スーツケースを持って階段を上がるのは、これまた・・・
そして、出口に出ると

ツクツクの商売。西洋人が500メートルもないのに、200ルピーは馬鹿にしてると息巻いてます!「アイ シンク ソウ」ジャパニーズイングリッシュも共感します!

雨には勝てず?その人たちも妥協してツクツクに乗りました?ところが、我連れ⁉︎納得しません?偉いのか、馬鹿なのか?たかが200円。スリランカのルールは1キロ100ルピーが原則!私たちは濡れながら歩きました。すぐなんですが?道があまり分からないので・・・

二コンボ行きのバスターミナル、これも満員です。首都コロンボは本当に人まみれで・・・窮屈に感じます。2時間かかるローカルバス。1時間弱の高速バス。当然、高速バスへ。並びます。110円一人。

このバスは座席が埋まると、乗せません。次のバスを待ちます。エアコンも凄く効いてます。旅行者はもう一枚着込みます。それでも、とっても快適です。
今日は人混みの中、豪雨の中、鍛えられましたとさ?

朝の散歩

2015年09月26日 | Weblog

旅先の朝の散歩は楽しみのひとつである。朝陽を浴びながら、自然とも普段の生活とも遭遇します。

裏道の住宅街を歩きます。ほとんどの地域で花摘みの習慣があります。

お経が聞こえてたのは、ここかと思います。そして外せない牛くん。

自由で気ままです。まだ、居ます?

パンの木がたわわに実をつけてます。

海辺に出ます。

朝のジョギングを愉しむ人々もいます。

海は荒れてます。

この海では、海の中の棒の上にのってモリで突く?漁があるそうでツアーの一環になってるそうです。写真がないので絵で?

これは下がり花か、どうかで議論になりました。そう言えば先日の議論の結果はカンガルートカゲだと云ってました。

素朴な会話に癒されます。呼び込みばかり耳にしてると・・・

花もですよね~~スリランカ ゴール。


ジェフリー・パワの世界と新街

2015年09月25日 | Weblog

ジェフリー・パワの世界。トロピカル建築の天才と云われているスリランカ出身の建築家の作品。近くのホテルと分かって見学に・・・

ジェットウィング・ライトハウス。バス停の前にあります。
要塞で崖だった所を地形を活かして作ってるとのことです。

自然をできるだけ活かしたリゾートホテル?

海岸の入り口はアダンで覆われてます。

海岸林、海辺の自然を残そうとする意思は感じます。

海亀も来るみたいなので、観るより生物には居心地良いのかも?

そして今回は新街の街歩き。
このバスターミナルの裏側になります。旧街と違い庶民の街。

路地には露店も多く、活気があります。

この露店のおじさんから、小さなハサミを買いました。40円。

使えるかな?フルーツは買いますが、肉・魚は買いません。

肉は高いです。日本よりやや安い感じです。スーパーだからでしょうか?

カレーとロティを食べてたら格安ですが、スリランカには住めそうもない私でした。

このケンタッキーフライドチキンの下がスーパー。やはり人は市場の方が多いです。

ATMの前には行列ができてます。給与振り込みでしようね~?

路地に居るツクツクのパン屋さん。20円~50円と言うところ・・・

ツクツクの駄菓子屋さん。トラックのお菓子屋さんまで

庶民的?食堂はこんな感じ。カレーとバンとお茶。100円~200円でお腹いっぱいになります?

必ず?ある大きな交差点の銅像をみて

ひょっとして、オシャレ?と思えるカレッジかな?

昨日の残課題。列車の予約。今日行くと3時の便だけ予約が出来?その他は当日のみ、昨日の担当者は?いい加減!
まぁ、仕方なくローカルバスで帰ります。
金を落とさない観光客?ここがバス停。

ゴール旧街 街歩き

2015年09月24日 | Weblog

ゴール旧街の街歩き。ホテルからバスで10分、10円です。まずはレールステーション。

コロンボまで列車も良いかな?と明後日のエクスプレスの予約にきました。明日しか駄目と冷たく?あしらわれました。

暑い中、傘をさして旧街に向かいます。隣りのバスターミナルを抜けるとすぐ、

城壁に囲まれた旧街に到着します。城壁の上を周回できます。街の中の路地も魅力的です。

オランダ領の時の名残ですから教会も沢山あります。



オランダ教会は回収中?

突き抜けると砦。

インド洋を望みます。

横に広がり、繋がる城壁。

灯台も見えます。

突端に人々が集まってます。

クレージジャンプをする青年?でした。

灯台近くまで歩きます。雨が心配です。

下を見ると、海水浴を楽しんでます。スリランカ人かインド人か区別がつきません。話すと物静かな?スリランカ人は分かります。

お店を冷やかします。気に入るものが・・

こんな店も、観るだけで楽しいもの

イタ飯?の看板にも魅かれます。

次は城壁の周回コースの眺めです。

街中を望みます?

城壁の入り口付近からはバスターミナルが見えます。

忘れてはいけない時計台?

オマケです。

エリマキトカゲかカメルーンか?

大激論になりました。どちらでも?

いいですよ?って去って行きます?
旧街を後に歩きます。

クリケットです。本格的に楽しんでます。オランダだったり、イングランドだったり許容範囲が広いです。

ブッタに

建設途中のヒンズー教寺院。

最後に結婚式に遭遇!
「コングラッチレーション!」「カモン!ツゲーザー」

呑みながら踊りまくってます!
夕立ちにはセーフでした。ゴール!

スリランカの車窓から

2015年09月23日 | Weblog

移動日です。冬の?スリランカから真夏のスリランカへ。海辺の街、ゴールに向かいます。早朝、6時半にお茶と朝食をパッキングしてくれました。クマさんありがとう

バスは日に一本か二本?6~9時間かかると言うアバウトなもの?347円。一人。
久々に日本女性と一緒になりました。逞しい?方です。シルバーウイークを利用して単身スリランカ、バックパッカーです。おかげで、ハードな旅も楽しく過ごせました、感謝です。
そして今回はスリランカの車窓から

このスピーカー。ガンガンかけます。耳が馬鹿になります。何だろう?誰の趣味だろうか?

山を下ります。メッチャ飛ばします。子供がゲロ吐きます?貰いゲロに注意!と言ってました?

車掌さんアドカボの仕入れです。野菜の販売も副業?このバスは6時間で着くと言ってたそうで、全員楽しみにしてました?

途中、休憩のトイレ。長閑です。結局この一回のトイレ休憩だけでした。
そうそう、バスが出発して早々、立ちションタイム?をとった中国の方が居て、啞然と待ちました。

麓におりるたび、ジャケットを脱ぎ、長袖も脱ぎ、Tシャツ。暑いです。寒くて文句?暑くて文句?そんなもんです?

象も水浴びです。始終、バスは満員です。身体が密着します。スリランカの方は平気なのでしようか?

海が見えてきました?

何だか、一安心?満員バスに坊さんが乗ってきました。前の席の方は譲ります。

女性との同席はしません。先日のバスでは、通路を挟んでカミさんが座ってたら、私と代われと席を替えました。日本の坊さんだったら席を譲ろうとしても、謙虚だろうなあ?と宗教家についても考えてしまいます?

海は波があり、サーフィンしてる人がいます。漁をしてるのでしょうか?棒の上に座り、海面を見つめてる人がいます?

副業?袋一杯あった野菜もほぼ完売。

ほぼ8時間のバス旅でした。ゆっくり休みます。

寒い!

2015年09月22日 | Weblog

ヌワラエリヤ。とんでもない寒さです。いきなり、冬?になった感じです。石垣島の最低気温と同じになりました。13度。ホッカイロを使いそうになりました。

少し遅めの朝の散歩。陽が当たると暖かくなります。爽やかです。宿は2000メートルあるとクマさんが言ってました。「寒かろう」と笑ってました。

最初の出会いはジャングルマウス。野菜を食べて困ってるそうです。ゆうに50センチ以上あり、まるまる太ってます。

茶畑も望みます。

7時前に開いてます。男の子が一人店番してました。

空気が美味しいですよね~

少し?ゆっくりして街歩き。トレッキングに行く予定でしたが、雨予報で断念!晴れてるやんけ?

まずは、街の郵便局から

可愛いらしいです。

ビクトリア公園を過ぎたら・・・

乗馬クラブ。イングランドタウンと云われています。

テンプルに

図書館。紅茶の街。ミニイングランド。

雨がポツポツきました。やっぱり!
すぐに土砂降り!半端じゃないです。
レストランに避難。

300円ランチ?海外観光客に人気メニュー?
そして、帰りもバス。ローカルバスで15円。

超?満員になるまで、出発しません?前を日本語表示のミニバスが行きます。

途中、ガソリンスタンドに寄りました。車掌?さんがガソリンを買います。満員の人を待たせて・・・誰一人クレームをつける人はいません。

またまた、寒くなりそうです。ヌワラエリヤ。高原を満喫?します。

珍道中、続きます

2015年09月21日 | Weblog

朝陽を浴びます。朝の散歩。とにかく昼間は暑いので、朝か夕方です。疲れ?易いので、とりあえず朝です。因みに、夕暮れに多くの鳥が飛び交います。

最後は大量のスリランカオオコウモリで一日の幕を閉じます。
さて今朝の散歩。

木の実は何だろうと、適当なことを話しながら、歩いていると

子猫がいました。捨て猫でしようか?

親猫がいないようです。厳しいですよね~生きて行くのは?旅人は祈るのみです。

この方、3日連続、朝 野良犬に餌を与えています。動物にも優しいです。スリランカ

雨上がりだからでしようか?猿が大量に木の実を食べています。おじさん達は声と仕草だけで追い払います。長閑です。

ブルーのカワセミです。シルエットはアカショウビン?

のんびりしてました。今日は移動日。キャンデーからヌワラエリヤへ。
スリランカの避暑地。紅茶の山地。
山登り?トレッキングが楽しみ?またまたローカルバスで向かいます。

大混雑のバスターミナル。情報がないとどのバスか探すのに苦労します。

バスも大混雑。やっと座れました。凄い山道です。運転も凄い。右や左に身体が揺れます。事故が無いことを祈ります。

こんなバスです。
ヌワラエリヤに着くと雨です。1800メートルの高地なので、突然寒くなります。30度から15度へ。

服装が違います。ダウンジャケットも居ます。宿はまだ上のトップパスと云われるところ。トレッキングどころか、山小屋に閉じこもる感じになるかも?まずは食料の調達。

野菜、果物は豊富のようです。途中で、見たデカい柑橘類、レッドフルーツ、バナナ、パン、水を調達。

そして、腹ごしらえに入ります。カレーはもう良いかな?フライドライス、フライドヌードルも・・・スープヌードルを見つけました。

ヌードル入りスープでしたが、美味!変化が嬉しいです。そしてベジタブルチャプスイ。

あんかけで、コレいけます!

準備万端です。ツクツクで宿に向かいます。山のコテージですが、鍵がかかって誰も居ません?ツクツクの運転手が近所の人に声をかけます。

電話番号が分かるか聞いてきますが、アゴダで予約。載ってません。近所の人がバイクで電話番号を探しに行きます。

帰ってきました。電話がビジー状態と言ってます。どうしよう?近所の宿も探す腹を決めて、一人宿の裏側へ。
「ハロー」「ハロー」と声をかけます。裏口は開いてました。一人浸入。「ハロー」「ハロー」と中に入り、声をかけます。

中から鍵を開け、みんなに誰もいないみたいと話してたら、スタッフの方が出てきました。クマさん。

恐縮?したクマさん、豪華?な広いファミリールームにしてくれました?二部屋とバスルーム。バスマットをお願いすると

盥。陽気な人です。
ウェルカムティーでやっと落ち着きました?色々あっても・・・済んでしまえば笑い話。珍道中、続きます。

キャンデー街歩き

2015年09月20日 | Weblog

今回は花を散りばめながら、キャンデーの街歩き。知ってました?ハワイとばかり思ってた「あの木なんの木気になる木」の撮影場所はキャンデーのペーラーデニア公園。

この写真はウェブから紹介。かなり枯れた?と言う報告でした。残念。
ならば街歩き、古都ならでは寺院の紹介。

まずはヒンズー教寺院。

キリスト教会、カトリック、日曜なのでお祈り方もいらっしゃいます。

これは何かな?

ホワイトブッタです。

仏歯寺は外せませんね~?

花を忘れてました。申し訳ない。

恒例、朝の散歩の巨大?マイマイ。

そして、宿の人気独占?

話が飛びました。散歩の途中は豪雨と晴れが交互に来ます?

雨宿り。道路が川になります。
レイク側では蛇遣いも居ますが、この天気では・・・

早目に引き上げることにしました。

キャンデー3回目のツクツクで最安値?記念撮影をお願いしました。

宿の花。またまた休養します。