goo blog サービス終了のお知らせ 

石垣島を離れ、海外街歩きへ

石垣島から世界へ?体力とお金が続く限り色々な国を訪ねて・・・

フラメンコ

2017年05月28日 | Weblog

グラナダです。フラメンコ。行って来ました。

恐怖のフラメンコ。心配しましたが、カスタネット抜群で圧巻です。

グラナダの日本語紹介センターのヒロシさん。実は踊り手だったと判明!ヒロシです?

アルハンブラ宮殿を望みます。すでに入場チケットは売り切れ!パートナーはすでに見学済み、いいか?と云いながら入り口のチケット売り場まで?

並んでますが、ネット予約等で時間待ちの人?冷たくソルドアウト!

門は見ます。

森林浴もできます。

気を取り直して、バルへ。居酒屋です。これが安い旨い!

ビールを頼むと、つまみ?が付いてきます。今回はこれ!結構変わり、何が出てくるか楽しみです。

お祭りもあり

みんな?フラメンコですね~(笑)

朝の散歩。街灯の上は花壇?水まきも自動的に行われます。夜まで賑わうグラナダ。カテドラルなどまだまだ見所満載!
次はいよいよ巡礼準備!

さて、スペイン

2017年05月25日 | Weblog

アルヘシラスです。スペインにきました。ホッとする間もない、問題はsimカード。頼みのボーダフォンは英語が全く通じなく、後回し。

怒り爆発?ダメダメ、まだまだ未熟?とりあえず、のゲット。今後も課題に?

マラガに移動します。こちらは、よりスペイン?笑。

カテドラルの見学。ピカソ美術館は圧巻!
日本人はピカソが好きですね~と云われました。
それでも、良い!

中の写真がないのが残念。無駄を省いて、コピーでも良く見える感じは何でしょうか?
本質だけをえぐり出すことに共感するのでしょうか?

アーモンドが名物らしい?

パフォーマンスもあり、

暑い中城壁を登ります!


マメもあり、鳥とも出会います。

この花が凄いんです!

さらばモロッコ

2017年05月23日 | Weblog

モロッコ最後の滞在地、タンジェ。晴れた時はスペインが見えると言います。

シャウエンからは民営バス、まあまとも?でした。

西洋の文化が混ざります。

インドのような国と感じます。何故だろう。浮浪者や物乞いが多いせいかもしれません。

エスカルゴと出てます。珍しいのでチャレンジ。バカ旨。

少しゆっくりできましたが、油断できません。

聞いた70円バスに乗って1時間、フェリーでスペインへ。

ブルーシティ

2017年05月20日 | Weblog

シャウエンは二つの角と云う意味らしいです。ただ、青い村、この蒼さが鮮烈です。モロッコは何故だか青色が似合います。

ホテルです。メディナ入り口にあります。

青色を楽しみます。

店番に勧められ?糸通しを購入。便利!と感じます。笑。

食べ物はタジン鍋に飽きてきたかな?バスの移動中。ラムの焼き肉、肉を200円、焼き代100円でバカ旨!

コジンマリとした街のシャウエン、落ち着きます。

ところが、突然スマホの時間が変わりました。1時間遅くなりました。

明日から、サマータイムが終わるらしいです。どちらの時間でもOKとか、明日のバスの時間はどうなるのでしょうか?

アクシデントのフェズ

2017年05月18日 | Weblog

フェズはこの門でしょ!?そっくり門がアチコチあります!これ元祖?笑。

旅のアクシデント、相方のスーツケースが壊れました。ホテルに修理の方を呼んでもらいました。残念ながら、修復不能?とのこと。

とりあえずスーツケースを購入。モロッコですからとりあえず?

ここっ~ポケモンスポットですが、GPSが極端に悪く、対応できません。

この皮のなめしが見たい!とのリクエストで・・・探しました。喧嘩しながら何とか。

とにかく、臭いんです。入り口でミントの葉をもらいます。これで臭いを和らげます。見学料50円?

銅製品やら真鍮やらの工場?が続きます。

路地を出たところにあるヨーグルト屋さん?
20円でバカ旨!揚げパンといい勝負。モロッコはこの二つ

この市場では、ビワとサクランボを買いました。フルーツは安いし美味しいモロッコ。

助けられバスに乗ったり、高額のガイド料を要求するいかがわしい奴にあったり、タクシーも組み合わせたり

暑いので・・・大変なフェズ。
次はシャウエン、頑張ろう

暑い!メクネス

2017年05月17日 | Weblog

メクネスです。40度近い。何故、こう違うのか?カサブランカから列車です。

6人のコンパートメントの一等です。モーリタニアとモロッコの人は、ずっとおしゃべりしてました。

最後尾からの車窓。何人かカメラを構えてました。

鉄道駅は少し離れていて、タクシー交渉の試練があります。

モロッコは観光国だけあって、どこでも世界遺産?
キリスト教からイスラム教へ改宗した歴史が残ります。

風の道、大西洋?の風が涼しいと聞きましたが?暑い!37度とか44度とか聞きました?

日本人の新婚カップルと出会いました。個人旅行同士、情報交換です。若さを感じ、爽やかな時間でした。幸せに!ありがとう!

モロッコのしたたかさに、少し慣れたと言ってました。
それと、ポケモンは、スポットが少なく、電波も悪いので、さっぱりです。

オリーブを買いました。大量で食べ切らす、3日分かな?
フランス語はかなりポピュラーですが、英語は今一つ。
苦労しながら、楽しめます。次はフェズ、バスのチケットをゲットしました。

哀愁でなく揚げパンのカサブランカ

2017年05月14日 | Weblog

楽しみにしていた、カサブランカ。

ムハンマド広場周辺、かなりの範囲、修復工事中!

突然、デモとぶつかりました。

凄い数の鳥の巣と遭遇。糞攻撃に合います。

トラムを抜け、インフォメーション。ボランティアの無料ツアーが企画されてました。工事中のホロー?

青いTシャツが学生を中心のボランティア。市庁舎跡、裁判所跡の建築様式等、説明してくれます。

この移動式の壁は1940年代に造られたモーター駆動。

映画カサブランカ。哀愁のカサブランカ。口ずさみます。♪♪♪

こんな一面、カサブランカ。

映画のロケ地のカフェ。

最高だったのが、揚げパン。モロッコティーとで40円程度。美味しい!

ホテルの庭?では太鼓と踊り。21時まで明るい、夜更かしのモロッコ。


砂漠ツアー 行ったどぉ~!

2017年05月11日 | Weblog

モロッコ砂漠ツアー。今回のメインの一つです。

シニアコースをお願いしました。三泊四日ツアーがゆっくりだと聞き、頼みました。
前日に一泊と二泊のドッキングと聞き、これが大変なことになるとは?

まずは、アイト・ベン・ハッドゥです。日干しレンガ造りの要塞です。アラビアのロレンスやハムナプトラ等の映画のロケ地。多数の映画があり、ファンには最高のようです。

要塞の頂上からの景色です。かなり登ります。炎天下の中クタクタです。

ハーブの絞り汁を幾つか塗り、火で炙ると色が付いて絵になる、パフォーマンスです。

駱駝に乗ります。夕暮れが迫ります。

30分も立つと、月が見えてきます。思わず月の砂漠を~♪
日本の歌らしいですがまさにこの感覚。

間違って駱駝の前側に座ったので、お尻の痛いこと!
早朝は後ろ側に座ったが痛さは戻りません。

日の出の駱駝も、捨てがたいですね!

朝食は立って食べます。コーヒーとパン、夜明けと同時です。

苦労して?笑。ドッキングした次のグループと村の見学です。ヒリヒリするお尻と一緒に!?

ジャガイモやら、豆やらの畑

アーモンドやらオレンジ、イチジクの木があります。

生アーモンドは初めてでした。甘い!

ウールの紡ぎと織物のパフォーマンス。

ガイド料が別途入ったり、昼食とかドリンク等、ツアーに含まれないものが、凄く凄く高かったり、参加者は途中で現金の引き出し。

最後はキャンプじゃなく、ホテルにしました。その日は砂嵐が酷く、前が見えません。
ホテルの窓からも砂が、ターバンを巻きサングラスをかけないと外に出れません。そこら中砂だらけ!

混在ツアーは、色々な国の集まり、時間とともに、親しくなります。
二つグループと出会いましたが、最後は別れ難くなります。触れ合いに満足。

来たどぉ~!モロッコ

2017年05月07日 | Weblog

モロッコに到着。初のアフリカ大陸。ゆっくりした空気を感じます。

歩いて、ターミナルに行きます。だだっ広いターミナルです。

シムカード屋さんは、あまり商売気がなく?タクシーは余りの金額に大変でした。宿に何度も電話して交渉してもらいましたが・・・一人にドライバーが俺が連れて行く、宿提案の額で行ってくれました。感謝!

宿はメディナの中。タクシーは入りません。宿のご主人が迎えに来てくれました。日本人の奥さん、住んだ経験もありカタコトの日本語はOK。

メディナ入り口のドウカラ門。道は細く入り組んでます。

スークと呼ばれ迷路状態になってます。最大の商業地域、ジャマエルフナ広場からのスークです。

アルガンオイルの宣伝販売。バブーシュなど皮製品のなめし。パフォーマンスもあります。

下手に声をかけると、ガイド料やら写真料やら取られます。要注意。

沢山の人と30度以上の暑さで、カフェで休憩です。ビールはなく、ハーブティーを頂きます。イスラム教の国ですから。

イグアナ君もパフォーマンス?

迷った時の目印、クトゥピア。
疲れて戻ると部屋の前ではニューフェイストリオがお出迎え!次回は砂漠ツアーの報告予定!?



そんな時は食べて飲んで?

2017年05月04日 | Weblog

いよいよ、ポルトガルを離れます。リスボンに帰って来ました。良いところも沢山、悪いところもチラホラ。

ジェロニモの修道院を経て、発見の塔へ。楽しみを取ってたところです。

馴染み深いのは,ヴスコダ・ガマとマゼラン。
ザビエルには、以前?お世話になりました。

少し離れてベレンの塔。
貴婦人と呼ばれてます。

ここも、凄い人。来る満員の市電。実はここでスリに遭遇。乗り込むとお尻のポケットに手が?手で払い落とすと、お金も落ちました。拾おうとする輩に、さわるな!
もちろん日本語。

ノンビリしているのに、スリは多いそうです。分散して少額づつ入れてましたが、場所も再検討です。

ところでこれ、水陸両用ですよね?

そして宿の近くの公園。便利なユースホステルでしたが、夜中まで煩く、寝不足です。

こんな時は食べて飲んで!?
次は待望のモロッコです。