石垣島を離れ、海外街歩きへ

石垣島から世界へ?体力とお金が続く限り色々な国を訪ねて・・・

まだまだ準備?

2009年04月30日 | Weblog
八重山手帳より、08年の今日、御神崎でユリの球根1000個が盗難、犯人はイノシシ。
晴天が続いています。ゴールデンウィークです。観光客数が気になるところです。

保健所で、飲食業の講習会があり、営業許可証をいただきました。
当面、朝食のみですが、衛生管理には気をつけたいと思います。面白かったのが、健康課のヘルシーメニューの話。長寿県おきなわは、男性が26位と脱落。原因は肥満とのこと。
野菜の多いバランスの良いメニューを外食でも考えてほしい。ニーズはあるとの説明でした。野菜は豊富にしたいと思っています。(朝食ですから・・・カロリーの心配はないかな?)
また新しい法律の話。(健康増進法 第25条)受動喫煙の防止、要は施設内は禁煙が望ましい。少なくとも、分煙をして他人のたばこの煙を吸う機会はなくしましょう。との主旨。
B&Bドラセナ、も施設内は禁煙とさせていただきます。外に灰皿を用意します。
愛煙家の皆さん、時代と思ってご了承ください。(明日にでもホームページに追加しておきます)

少しずつですが、準備をしているつもりです。
最初の予約は?最初のお客さんはとドキドキしています。
練習のための、友人の皆さんの先行宿泊を歓迎します。(特別対応です)

その間、パートナーは近所の方々と、スーナ、長命草を使った料理講習会?があったようです。
私は、味見をしてからその評価?を、でも楽しかったようです。
写真は、表面が黒っぽいラグビースイカ(爆弾スイカとも?)、こちらでは、種が大切です。甘くて美味しかったです。私は酒ボケで種を忘れてきました。ひどく怒られました。

最後の宣伝?B&Bドラセナへはブックマークをクリックください。(でへっ!)

アップできました?

2009年04月29日 | Weblog
八重山手帳より、08年の今日、真栄里公民館でこいのぼり掲揚式、健やかな成長を祈る。
連休に入って、天気が良くなっています。
観光客も増えてきたのではと思います。それにつれて近所の方々も忙しくなっているようです。

さて、やっとホームページが立ち上がりました。
右隣にあるブックマークのB&Bドラセナをクリックしてください。ホームページに行くはずです?ご用命はそのメールボタンでお願いします。
写真の原因は、保存ファイル形式だったようです。フリーソフトをダウンロードし、JPGからGIFに変更して何とかアップできました。
まったく無料でつくったので、冴えませんが、手作りと言う事で、簡便してください。
ホームページの作成ソフトを買うともっと簡単にできるようですが・・・初期の仕組みも少し分かった気分です。(気持ちだけですが・・・昨日は少し焦ってました)次回はもう少しグレードアップしたものにします?(ソフトを買って派手にします)
もし、よろしかったら、差しさわりの無い方に、ホームページのアドレスとか紹介していただくと、助かります。
これで、友人の来訪を断るわけではありませんので、気軽に来てください。個別連絡をください。特別対応で予定を入れ込みます。

天気が良くなると、水遣りが大変です。今日も乾燥注意報がでていました。湿気の多いところなので、たまにはいいかなと思います。
先日、採った海草(もずく、スーナ)が冷蔵庫をいっぱいにしていました。塩漬けにして、常温保存することにしました。(写真、この16リットルの入れ物が高かったです?)
今度、来られる方には、サラダにスーナを入れた特性の味をご賞味していただけます。(塩をすると大丈夫ですから、すでに実験済です、ご安心を)
楽しみです。

ホームページはアップしましたが、今リンクを予定していますので、それができたら、少しは問い合わせが来るかと思っていますが・・・・?
また、報告します。

アップアップ?

2009年04月28日 | Weblog
八重山手帳より、08年の今日、「BUBBLEGUM」障害児を招いてミニコンサート。
快晴が続きます。しかし、遊びすぎで疲れています。反省!?
1日眠いような状態です。体力がなくなっているのでしょう。

今日の話題は、ホームページのアップです。
やっとアップしたのですが、写真がアップできません。どうも、テキストファイルになっているようで、バイナリーモードにならないようです。これが、原因ではと思うのですが、問い合わせ中です。メールでの問い合わせは時間がかかります。
FTPと映像ファイルについて詳しい方、是非おしえてください。
写真のないホームページは惨めで、オニヒトデに食べつくされたサンゴのようです?
今日、皆さんにアドレスを紹介して、見ていただこうと楽しみにしていましたが、障害が解消しだいとさせていただきます。

昨日の続き・・・・・
とにかく綺麗でした。(写真、すぐ前が外海です。太平洋。水深500メートルと言うところもあるようです。サメも豊富にいらっしゃるようです。)
サンゴを傷つけないように・・・
夜は飲み会?近所の方と歩いてかえりましたが、寒くて寒くて、今日と大違いです。

乞うご期待!?

2009年04月27日 | Weblog
八重山手帳より、08年の今日、JA祭り、石垣牛や島野菜が人気。
昨日のスーナの処理、パートナーは夜中の2時までかっかたみたいです。私は泡盛でぐっすり休んでいました。1時にふと気がつき、キッチンに行けば、「もう終わるとのこと」
それから1時間はかかったようです。
少し、顰蹙でしたか?

午前は、離れた畑を見に行きました。
案の定、キャベツは葉脈だけの状態です。虫取りと草むしりを1時間程。
そして、今日は浜下りで、リーフまで歩き、貝ひろい?
地元の方が案内をしてくださり、近所の方と出かけました。
写真、海が割れて道ができているよう?(写真)
段差があるところは、滝のようになり、かなりの勢いで水が流れます。渡るのに、足をとられそうです。かなり深いところもあります。腰まではないですが、近くまできます。
わたりきったら、リーフです。
その先は、急に深くなっています。不用意に近づくと、波に足をとられます。また、サンゴの上を気づかず踏み込むと割れて、海底に落ちることもあるそうです。
そんな、リスクを負いながら、楽しい3時間でした。
あまり、貝はとれませんでしたが・・・・・・
綺麗です。地中?海水が流れていて、時々海鳴りがします。
3時前が干潮でした。3時30分には、周りの人も含め、ほんとに声をかけたように、引き上げます。
地元の方は、しっかり、サザエもどき、シャコガイ、オオダコまで捕っていました。さすがです。好意で、食べ方教室が、突然開催されることになりました。
今から、行ってきます。

今帰ってきました。楽しかったです。詳しくは後日。でいいですかね?

祭りの後も祭り

2009年04月26日 | Weblog
八重山手帳より、08年の今日、石垣牛の枝肉共励会開催。
朝は、ゆっくりお休みでした。7時前に目覚めて、片付けです。まつりの跡です。
9時過ぎにトライアスロンの走者登場、応援にかけつけました。(写真、後ろからTVカメラが追いかけてます。誰か分かりますか?)
9時から11時過ぎまで、近所の方5人と応援です。紙の旗をもらって。
「頑張れー!」「ファイトー1」何だか、こちらもやってみたくなるのが、不思議です。50歳で挑戦する予定でしたが、練習会だけで終わったのがちょっと残念に思ったひと時でした。疲れで寒さがきている人、自転車の故障?で苦戦している人、疲れで蛇行している人、何故か人生に置き換えてみる自分がいます。(くっさー)
「やってみるか?」と思わず口にすると、来年出ろ!とプレシャー!?リレーとか、好きなことを言い合った2時間でしたが、とにかく寒い!北風が強く、まいりました。

と言うことで、開業準備は休憩して、昨夜のメンバーで海に出かけました。
スーナが採れるか心配しましたが、皆さん結構採れて一安心。良かったです。
ただ、ハリセンボンも獲ったため、先ほどまで皮むき等、しんどい目にあいました。
腰にきます。
実は明日も海。今は大潮で、沖まで歩いて行けます。
ドキドキします。
しかし、疲れます。今日もぐっすりでしょう。


ビックリな1日

2009年04月26日 | Weblog
八重山手帳より、「石垣牛」の商標取得。えっ?去年ですか?
忙しい1日でした。お世話になった方の、送別会をしました。
我が家でバーベキューです。
食材は余りました。別れる人が気をつかっていました?もうしばらくこちらで一緒に楽しめたらと思います。

突然、行列のできる法律相談の番組のスタッフのメンバーが訪ねてきました。
近所のカヌー体験に来たのですが、潮の関係で待ち時間ができ、少し会話ができました。
本当に、時間が空いた暇?時間の埋め合わせと思いますが・・・・
たまたま、B&Bの我が家を見て、安くすると駄目です。それなりの方を迎えるには、一定の金額を設定することが重要だと言っていました。
そうかもしれません。
写真はミーハーなパートナーが撮った写真です。
島田神介さん、北村弁護士は、ゲストルーム等を見て、気軽に話しをしていかれました。
記念写真等は相手は嫌がるでしょうし、シャイな私はとても言えませんでした。
とりあえず、報告。明日、明後日は、海へ行く予定です。(大潮ですから)

なかなか?思うようには?

2009年04月24日 | Weblog
八重山手帳より、1771年の今日、明和の大津波、死者行方不明者9313名。08年の今日、石垣北部でブロードバンドが開通。
過疎地まで、光通信は贅沢でしょうね?川近くまで、来ています。感じで正確ではありませんが、権利思考が強い感じがします。ここはできるできないが、合理的理屈で決定されていれば、そうだと思うのですが・・・・これだけ、インターネット環境の整備を国が方針として実施しているのであれば、さらに石垣北部までつながっているのであれば、その途中はどうなのか、何らかの救済策があって良さそうに思います。近所の方もそう思っていると聞きましたが・・・・色々難しい点もあるのでしょう。
そのうち、石垣の辺鄙な場所より、火星のほうが便利になるかも?
ネット通信環境となると反応してしまいます。失礼。

保険関係の連絡、こんな1日でした。1社だけ、エコツーリズム、原体験型観光と言う事で、お話をされました。ヨーロッパでは、すでに生活体験型旅行は選択視と一つとして定着していると聞きます。
やはり、もしものこと、普通は起こらないでしょうが、一定の保障は安心感としても必要ですよね。今考えている、体験コース。
1) カヌーで川下り、天然記念物のヒルギを見ながら、野鳥の声を聞いて、自然を満喫?
2) 畑仕事体験。地味ですが・・・土とふれあい、耕し、時には収穫?
3) 釣り体験、釣れるといいですね?釣竿、餌は準備します。
雨が降ったら、
ケーキづくり、パンづくりは如何ですか?
また、まったくお金がかからないのは、ボーッとして、本を読んだり、散歩したり、昼寝したり、ぼんやりしたりするのが素敵かも。
保険金の高さに、パートナーが体験型はやめたら、何のためと言っています。
個人でするには、限界でしょうか?難しいものです。
まず、危険のごく少ないコースと思っていますが、自己責任ですよとの、確認でOKでしょうか?本人確認が必要でしょうが・・・考えてしまいます。

今日の写真は、B&Bドラセナの概観を紹介します。
敷地内から、川辺、海辺につながっています。台風時以外は快適です。台風時は安全のため、お断りすることがありますので、ご了承ください。

課題は次々、さて、ボチボチ

2009年04月23日 | Weblog
八重山手帳より、08年の今日、水難事故防止運動の出発式が行われ、事故注意を呼びかける。
朝から、雨でした。結構な量降っています。
同じように、問題、課題は次々と降ってくるものです。慣れないもので、気にしなければ良いのでしょうが?
5月から宿泊の受付を開始しようと準備していますが、なかなか思うように行かず、当面はプレオープン?で、お客さんの体験から学ぶ期間にしたいと思っています。そして、その姿勢が継続できたら、上出来かなと思います。
当面の課題1、保険の件
体験型宿泊施設を目指しますので、カヌー体験、農業体験、釣り体験、パン作り等幾つか考えています。旅館としての、賠償保険は結構あるのですが・・・体験型宿泊も今はすくないせいか、該当するのは少ないです。
幾つかの損害保険会社に問い合わせ中です。外資系1社、国内大手2社に絞られました。(これ以外は商品がない?)一つは障害保険タイプです。もう一つは、条件付で、宿泊施設賠償とセットするタイプです。早ければ明日、見積もりが出揃います。
体験を楽しんでもらいたいですが・・もしもの対策も責任の一つと思います。
しかし、日本の観光も、この手の取り組みはあまりないのかもしれません。
当面の課題2、
ホームページをHTML、ソースで何とか作ってみたのですが、ブロバイダーで悩んでいます。ビッグローブかなと思ってましたが、ヤフーもありそうなので・・・・とにかく、書いている内容が理解できず、一つ一つ内容確認しながらですから時間がかかります。
あまり変わらないので、エイヤーで決めたいと思います。
アドバイスをくれる方、お待ちしてます。至急よろしくお願いします。分かりやすく?

ゲストルームの写真取りをしました。(その1枚を紹介します)
その横の、畑のシカク豆がなりはじめました。着実に植物は成長しています。私はボチボチです。自然が好きな人と出会える機会がくればと楽しみに進めます。

B&Bをはじめます

2009年04月22日 | Weblog
八重山手帳より、08年の今日、とうもーるネットセンターで藤木勇人のゆんたく会を開催。
1日雨でしたが、運よく朝の散歩の時のみ曇りでした。ラッキー?

旅館業の許可がおりました。時間がかかりましたが、やっとです。沖縄時間でいいかなと思います。この間の登録の関係で、B&Bドラセナにしました。(あんちょこです)
ドラセナのミニ観葉植物の鉢を380円で購入しました。10年以上たって、10センチくらいから、2メートルを超えるまで育ちました。ヒョロヒョロですが・・・・・・
私の思い入れのある店舗で購入したので、石垣までつれたきました。
確かではありませんが、家族はどのような経過で、ドラセナが家族の一員になったか、誰も覚えておらず、おまけに観葉植物も買う習慣もなく、こちらに来ても、もらった植物もパートナーは庭に植えてしまいます。そんな中、よくぞここまで育った!?
その生命力、何にも役にたちそうもなくて、水遣りが手間だけですが、捨てがたい、なごみ?
B&Bはベッド、アンド、ブレックファーストの略です。朝食付きの宿。
泊まれるのは2部屋4人までです。
それ以上になったら、近所の宿を紹介します。
できれば、自然と触れ合うのはできるだけ少人数にかぎります。

少しずつ、B&Bを紹介してホームページをアップしたいと思っています。
今日は、今朝、朝食のイメージ写真を撮ってみました。(写真参照)
手作りのパン(これは、気分によって週替わり?)、チーズと野菜をのせてホットサンドの方が良いとの意見もありますので、要検討。(あくまで写真としてですよ)
とにかく、写真の撮り方が下手だと、パートナーから攻められています。
少し、改善したいのですが、いい加減な私のこと、このまま?
マー晴れた日に撮ると、映像は変わりますので、そのへんは少し待った方が良いかも?
朝食くらい、もっと早く撮っておけよ、順番が違うだろうと云われそうです。ただ、確実にならないとやる気も起きないみたいです、人間は?
体験型の宿を目指します、続けられる限り続けたいと思います、喜んでいただけたら幸せです。

密かで小さな発見

2009年04月21日 | Weblog
八重山手帳より、08年の今日、平野海岸でリーン、150袋の漂着ゴミを回収。
今朝の新聞、オニヒトデをダイビング協会が回収。1時間足らずで用意したトラックいっぱいで。1回の潜水で終了。あまりの多さに愕然。
サンゴ礁の状態が危惧されます。

6月まで、台湾に行っている知人より、メールが入り、台北まで向かえに行くので来てください。とありました。少し気持ちが動いていますが・・・那覇まで行ってからのフライトなので、躊躇しています。
遊んでいる場合ではないのですが・・・そうそう、ガーデンパラソルを注文しましたら、連休前の出荷に間に合わず、連休の1週間遅れになるとのこと。あまりのことにびっくり!?開業時の写真を考えていましたが、あきらめました。都会感覚では駄目なんでしょう?少しずつ揃って行くのが粋だと思います。

離れた畑のキャベツが心配になりました。我が家の畑も、青虫だらけで、留守の間に無残なことに。最近の殺生といえば、青虫と天道虫、それから「プウー」といわれるこちらで痒くなると嫌われている虫が、今はいます。
虫キラーのパートナーの実力を留守中の様子で実感しました。

昨夜は強烈な雨でした。目がさめるくらいの強い降りでした。パートナーはまったく気づかず?睡眠の度合いの差だなと思いました。
農作物や、花木は元気です。緑が深くなっています。天候はしては、曇りの多く、例年の4月とはどうも違うようです。
写真は今朝の散歩のヤラブの木です。半分はぬれていて、半分はコケ?がはえているのか、色が全く違います。この発見を楽しみました。ご一緒に?