オー、捨てないと!

隠れオタクな会社員の買い物や感じた事

ショカコーラ

2012-02-13 22:59:22 | ミリタリーコレクション
この不思議な缶は何ぞ?



パッと見て直ぐに分かった人はすごい。
正解はショカコーラ。

で、大概の人は「で、そのショカコーラとは何ぞ?」となるわけですが、
これはドイツ製のチョコレートです。

単なる輸入物のチョコレートならわざわざブログのネタにもならないのですが、
ショカコーラは大戦中のドイツ軍に採用され、支給されていたものとして有名です。
最近は当時のパッケージ風にするためのステッカーなんかも売られていますね。

中身はこんな感じ。


直径約90mm、高さ約25mmの金属製のケースを開けるとショートケーキのように扇形に8等分されたチョコレートが上下2段、計16個入っています
(上の方の丸い紙は缶の中のクッションです)。
内容量は100g。

味は一般的なチョコレートの甘い味ではなく甘みを抑えたビターチョコレート。
それも単に苦いだけのビターでないのがいいところ。

また、原材料にカカオマスだけでなく(ジュースの)コーラと同じくコーラナッツ、
そしてコーヒーが含まれているため、
カフェインを0.2%含有しているのが単なるチョコレートとは異なるところ。
缶にも「エナジーチョコレート」みたいな事がドイツ語で書いてあるし、
裏に貼ってある輸入業者のシールにも「集中力を高めたいときなどにおすすめです」と書いてある。
このあたりも軍に採用された理由かも。

このチョコレート、古くは田宮模型のプラモデルで兵士が手にしていて知った、
という方が少なくないはず。
映画「スターリングラード」(ドイツ映画の方)のラストに出てきたようですが、
あまり記憶にないですね(一種に出てきた勲章の方は記憶にあるのですが…)。


実はこれ、2009年8月頃に一度探してまして、
その時は成分の関係で数年前に輸入できなくなったらしいとのことをブログにも書きました(※記事を上げ忘れていたので公開されていません…)が、
何でか知りませんが昨年の10月末あたりに普通に輸入されたようです。
今年の初めにネット上で話題になってて気づいた次第。

1缶100gで500円前後と少々お高いのですが、次にいつ輸入されるか分かりませんし、
興味のある方は1つ買ってみても悪くないのでは?
私は通販で買いましたが、輸入食品を売っているお店なら扱っているのではないかと思います(近所のお店には無かった)。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記120212 | トップ | トンボ エアプレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミリタリーコレクション」カテゴリの最新記事