気分しだいで食べりゃんせ♪

下部温泉

毎年恒例の家族+学生時代のお友達家族で大所帯で行く温泉旅行。


今年は山梨の下部温泉です。


お昼前にで出発。


ちょっとだけ運転したいと、な長女が運転して、走り出して5分後

対向車のバスをよけようとして、道の脇のゴミ置き場のコンクリートにゴツン


 


おとんは一気にご機嫌ナナメ

しゃーないやんねぇ。初心者なんだから。


運転手交代して、を走らせていると、あたりが真っ暗になってものすごい雷雨

そのうちヒョウま振り出して、車の屋根にゴツンゴツンとすごい音で当たりはじめる

ピカッゴロゴロ ドッカーーーン
なんかの映画の不吉なシーンのようで最悪



視界が悪く、道も川のようになっていて、みんなが徐行運転ですごい渋滞


どのぐらい時間がたっただろか。

山梨県に接近してきたころには、晴れ間が見えてさっきまでの天気がうそのよう。



雲がキラキラきれ~い

武田信玄の隠し湯で有名な下部温泉は、さすが歴史を感じる風情のある温泉郷。



せっかくの町並みにヤマトの車が


湯元ホテルってとこに泊まりました。


かなり古びた宿で、部屋の扉なんかも薄くて小さくて、パタンパタンいってる感じでしたが、宿の人はみんなとっても親切で、部屋もお風呂場も、清潔で、申し分ありませんでした。


お食事は普通の旅館のお料理と言った感じですが、量も充分だったし、合格です。


鮎の塩焼きがおいしかった


 


みんなでそろって食べるとおいしいんだよね、これが。


ほうとうもとってもおいしかったです



翌日は「甲斐黄金村 湯之奥金山博物館」で砂金採り体験。



いっぱい採れたけど、これ、どうすりゃいいの




この後、身延山へ。


その辺のお店に入って、湯葉定食食べたんですが、なんだかちょっと・・・



下部温泉は、お湯がさらっとしていて、色も臭いもなく、少しぬる目。


熱すぎるのも困るけど、ちょっとぬるすぎてカラダが温まらない感じもしました。


白濁色で、イオウ臭さとかがあった方が効いてる感じするのは、素人考えですね


最新の画像もっと見る

最近の「■お散歩・旅行・おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事