~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

神君伊賀越えオンライン講演会は良かった。

2021-07-11 15:34:31 | 家康伊賀越え
神君伊賀越えオンライン講演会に参加した。宇治田原町産業観光課主催のZoom講演会である。初めてということで、多少問題はあったが、全般的に良かったと思う。宇治田原町がこの時期に積極的に企画し、オンラインで40名弱の参加者が講師のお話を聞くことができた。一部宇治田原編は、観光的要素を軸に、二部甲賀編は伊賀越えではなく、甲賀越えを訴えていた。どちらも、既に、現地を数回歩き史資料を読んでいたので、既知のものばかりであった。伊賀越えは伝承ものが多く、講師の一次史料のとらえ方を質問したが、明解な回答はなかった。だからこそ、史実と伝承を明解に分析し、観光資源としてより有益なものにする努力を南山城市町村全体で行うべきと伊賀越え取組みのキーポイントをまた発信した。主催者側や講師も、当方についてもよくご存じで、今後の協力を是非ということであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿