~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

国勢調査の諸問題も、国つくり、まちづくりのビジョンと実現努力不足にあり

2020-10-05 13:19:03 | 社会問題
国勢調査も回答の最終週に入った。回答状況を日々確認しているが、ほぼ50%である。調査区住民からの問い合わせ等が本日まで計三件入り、その対応を素早く行っている。調査員にとって、困ることは、何度訪問しても留守、表札もなく玄関や調査票を配布するポスト場所の不明、調査票の紛失などである。調査員が、それぞれ、どのような対応をとらなければならないのかがわかると、迷惑なことだと思うのだが・・・。それらも含めて改善策についても、メモをしているが、前回同様、少しまとめて市にお伝えしようと思っている。地域社会において、心豊かに充実した暮らしの実現といった観点で、住民・行政もレベルアップした更なる努力が必要と思う。今まさに、話題のマイナンバーカードのことを考えると、ビジョンのない、至近距離に視点を置く世の中の動き・政治の失態を改めなければならない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿