~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

宇治田原町の『伊賀越えの道』講演会

2013-02-07 18:09:20 | 家康伊賀越え
宇治田原町総合文化センター主催の『家康伊賀越えの道』講演会にオブザーバーで参加してきました。町民の三十二名が出席。皆さん、宇治田原の話を期待して、参加されたのですが、話の95%は、本能寺の変のいきさつでした。しかも、公家黒幕説の話をされたから、はっきり言って、消化不良気味の講演でした。講師は、京都では著名な方で、講演の前に挨拶をさせていただきましたが、やはり地元の話をしてほしく思いました。主催者側との調整不足です。宿泊場所の質問が出ましたが、ごまかしでした。終了後、2年前にお邪魔した遍照院の住職さんや歴史好きなおばさんと会話をし、また質問された方には私なりのお答えをしました。2か月ぶりの教育課長にも資料提供と情報交換をし、また新たな友人ができたことが一番の成果でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿