~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

東大寺二月堂修二会

2012-03-08 23:56:22 | 徒然なるままに
       

三年越しの東大寺二月堂修二会に、Kさんと行ってきました。

17時に近鉄奈良駅で待ち合わせ。

東大寺二月堂まで、いつものように、日ごろの暮らしぶりや

気づき、感じたことを話しながら、歩く。

東大寺ミュージアムで、70Kgのお松明をじっくりと観る。

18時前に二月堂につき、火の粉が舞い飛んでくる位置を確保。

本来は、12日のクライマックスに行く予定だったのを、混雑が

予想されるので、避け、本日に行ったのである。

19時から、僧が11本、写真の如く、「天下泰平」「五穀豊穣」「万民快楽」
などを願って祈りを捧げ、人々に代わって懺悔(さんげ)の行を勤める。

火の固まりが、下におちたり、僧の走る勢いが凄いと「すご〜い」の声が

あちこちで発せられる。


久しぶりに火の塊を観て、何かを感じたのである。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿