~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

Webセミナー

2012-04-23 10:15:41 | インターネット
情報システム関連のWebセミナーやeラーニング配信が増加してきた。

Live、または一定期間自由に視聴できるものもあり、時間と空間をある程度、超越できる現代の武器のひとつである。

残念ながら、IT関連以外には、それほど、出くわすことがないのであるが、一般の講演会なども、ラジオ番組として、行われているのでインターネットでもどんどんやってほしい。

面白いのは、講演者や講師の顔を観ながらお話しを聞くと、内容的にわかり易いということに最近、気づいた。

当たり前のことではあるが、自席で視聴するときは、現地、現場ではないが、少し臨場感が味わえ、お話しされることが伝わりやすい気持ちになる。

顔やジェスチャー、そして、話す口調の強弱、アクセント、人物の人柄等が影響しているのだと思う。
Liveの時は、アンケート調査結果の即時表示、質議応答がやりやすいなど、よりリアルに近づくことができるように思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿