何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

冬場はバッテリーが弱くなる!

2015年11月26日 03時12分03秒 | トラック運転手

ど~にか掛かってくれた連休明けの火曜日の朝

 本題に入る前に、昨日は久々に行ったマッサージ の

「 揉みかえし 」の影響からなのか、寝入ってしまい

本ブログの更新が出来ずスマソでした~(ノ∀`)アチャー

 

 そー言えば、私の100万Km越えのトラックに搭載されている

バッテリーも、前回の交換から5年あまりの歳月が経っている筈。

 

 

 

公道で車両が停まって立ち往生してからでは遅い!

 ここの交換作業は会社の整備士の方に、お願いした。

実は私めの車両のバッテリーが弱まっていたのは、半年前くらいから

で、様子がおかしくなってから、整備工場の整備士の方には

伝えてはいた。

 それで予め注文しておいて下さっていたからのか、

とにかく、おとといの日に告げると、すでに予備は有るとの事で、

まさに渡りに舟とはこの事だ♪

 さっそく、交換作業を、お願いしてやって頂くことに。

 

 

古いバッテリーを取り外してから.......

 

 

 

新しいバッテリーへの交換作業を、やって頂く

 何で2つ有るかって?

私の乗っている会社のトラックは12V規格の車両ではなく、

24V規格の車両なので、単純に12V+12V=24V

 だから、2つ搭載する格好だ。

 

 

 これで一安心♪(*´ω`*)

以上だーす!?( 追記あり、11月29日 )↓

 

交換したら走ってダイナモからバッテリー電解液を充電しよう!!

 

 ちょっと、本記事を投稿したのが仕事に行く前だったので、

打ち忘れた事が有ったので、日曜日の今日、追記させて頂く。

 それは、バッテリーを新品に交換した直後は、中の電解液に

それほど充電がFULLに、されている訳では無い状態なので、

できれば高速道路などを走ってエンジンを、ぶん回して、

ダイナモ( 発電機 )からガンガン、バッテリー本体に

電気を送ってリア充電させて行きましょう!!

 

 ちなみに、この電解液を補充するメンテナンスをしないと、

バッテリーが弱まって劣化し、上がりの原因になったりもするのだが、

バッテリーそのものが経年劣化で老朽化したら、いくら電解液を

補充しようが、充電しようが、何をしても機能回復はしない。

 ここが人間と違う所なのだが、以前にヤフオク!で、

バッテリー機能回復の「 」を5千円くらいで購入して実際に

注入してみた事が有るが、一時的に持ちは持続したかな?程度で、

1ヶ月くらいで、完全に死んだのだった......(-_-;)

 

Panasonic [ パナソニック ] 国産車バッテリー [ Blue Battery カオス C5 ] N-60B19L
クリエーター情報なし
パナソニック(Panasonic)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿