どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

コメントをいただきありがとうございます

2016-08-19 14:20:01 | シェーグレン症候群
きなこ様
コメントをいただき、ありがとうございました。
同じ悩みを持つ方にコメントをいただけて、ブログをしたかいがあったと感じております。

ドライマウス辛いですよね。
お察しいたします。

私も寝ている時、口が乾いて目が覚めてしまい寝不足だったり、
お話をしている時口の中がカピカピになったり。
週末仕事で、お客様とお話しすることが多いので辛いです。

ガムを噛んでも、なかなか唾がでないので、結局は水を携帯しています。
ミンティアっていうんでしたっけ、
粒々のキャンデーをさりげなく口に入れたりしています。

シェーグレン症候群との診断がやっとついたので、薬を処方していただきました。
次回以降に書きますが、サリベート・サリグレン・漢方薬です。

サリグレンは仕事の時使っていますが、効くと思います。
今は、ステロイド剤が効いているのか、症状が落ち着いています。

ドクターと相談なさって、少しでも症状が軽くなるといいですね。
何にしても、病気がすすまないことをお祈りしております。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膠原病 病名確定まで・・・... | トップ | こちらこそよろしくお願い致... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事ありがとうございます (きなこ)
2016-08-21 13:57:56
サリグレンは即効性がありますか?

私のいまの治療法は抗鬱剤を飲んでドライマウスを改善するという方法です。
抗鬱剤って口渇になるんじゃ?って思ってたんですが自律神経失調症の人には効果がでるみたいです。
効果がなければかかりつけの口腔外科にサリグレンをおねがいしようかと思っています。
返信する
いいお薬が見つかるといいですね (どくだみ)
2016-08-22 09:10:53
私は、サリグレンは効いたような気がします。
でも唾液がたくさん出るわけではないです。
何となくいつもよりいいかな~っていう程度です。

ただ、あまり急激に効く薬は強いので、逆に怖いかなと思っています。

ドクターにお薬を提案していただき、短い期間試して、自分に合う薬を見つけようと思っていました。
副作用とかもあるので、1週間程度ずつ処方していただきました。
サリグレンが、ちょうど合ったので、今はサリグレンです。

漢方薬も処方していただきましたが、血液検査でカリウムの数値が上がってしまい、今はやめています。
白虎加人参湯・麦門冬湯、2種類、2か月分のお薬がそのまま残っています。

なので、少しずつ試してみて、自分に合うお薬を見つけていくのもいいかと思います。
返信する
漢方 (きなこ)
2016-08-22 22:42:58
漢方は私も麦門冬湯を飲んでいます…が効き目がいまいちわかりません^_^;
確かに効きすぎるのも副作用も気になりますし…かと言って効かないのも…
バランスが難しいですね。
先生と相談しながら色々試してみます、ありがとうございました(^○^)
返信する

コメントを投稿