どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

銀曜日!!!

2023-07-10 17:22:30 | 俳句


「夏井いつきの一句一遊」というラジオ番組で紹介しきれなかった分を
「やのひろみちゃんねる」で紹介していただけます。

URLはこちら↓
 https://www.youtube.com/watch?v=3JlaY08oOu4&t=1334s 

「一句一遊」の金曜日に読んでいただくのは特待生クラス。
その金曜日分の残りを、やのひろみちゃんねるで取り上げていただきました。
いつの間にか「銀曜日」と名前がついています。
その上、銀曜日でも一軍と二軍があるそう。
その一軍に入りました

 唐鍬の手入れ筍飯今宵 

兼題は「筍飯」
唐鍬(とうぐわ)とは、たけのこ掘りに使う鍬です。
鉄の部分がちょっと狭く、厚く、重たい鍬です。
根切りや開墾にも使います。

実家の裏は破竹(はちく)の竹林です。
道に出てきてしまったタケノコを、祖父が朝に処理をしました。
それを夜に色々と調理していただきました。
そんな思い出を句にしたものです。

この頃全く成果が出なかったので、とっても嬉しいです  

広島の⑦パパ様に教えていただくまで、YouTubeに気付きませんでした。
(なかなかとりあげられないので) 
パパ様に教えていただいて本当に助かりました。

一句一遊で一度だけ、金曜日に読んでいただいてやっと2回目。
たまのグリコのおまけは嬉しいです
  



※土曜日に見に行った長野県立美術館の「葛飾北斎展」のブログの予定でしたが、次回に。




末筆ですが 大雨のお見舞い申し上げます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月7日 追記あり | トップ | 葛飾北斎 富嶽三十六景&善... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (missy0806)
2023-07-11 09:21:02
句を聞いた時、どくだみさんだ!と拍手していましたよ。おめでとうございます㊗️🎈🎊
返信する
千鳥城さんへ (どくだみ)
2023-07-11 17:22:10
ありがとうございますm(__)m

カナダからコメントをいただけるなんて!
YouTubeって世界中で見られると、今さらながら実感しています。
こうして俳句を通して繋がれるって本当に素敵ですね。

遠くからですが、千鳥城さんのご活躍をお祈りしております。
返信する
Unknown (ソフィー)
2023-07-11 19:27:12
やりました!おめでとうございます!
実は 「筍飯」のYouTube 途中で寝落ちしちゃってて どくだみさんの句 きいてなかった・・・
今日パパさんのコメントを見て もう一度見直したところです

唐鍬の手入れをして
さあ筍飯いただだきます 「今宵」がとても素敵に響きました。
返信する
ソフィーさんへ (どくだみ)
2023-07-11 21:30:05
ありがとうございます
まさか まさか!です(^^ゞ

この句は苦しまぎれに作ったと思います・・・
もう数か月前なので忘れているんですが、締め切りギリギリだったと。

祖父は物を大事にする人だったので、使った道具はいつもきれいにしていました。
特に鍬は、使う前に水にひたして、柄から鍬が抜けないようにとか、手入れを欠かさなかったのを思い出しました。
やはり経験句は強いですね。

よ句もわる句は・・・厳しくなりましたね・・・
挫折しそうです(>_<)
返信する

コメントを投稿