どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

軽井沢 感染警戒レベル5&フレスガッセ

2021-01-12 16:08:22 | 軽井沢つれづれ
長野県独自の感染レベルがあります。
最高値がレベル6「政府の緊急事態宣言」
昨日軽井沢が長野県独自での最高
レベル5「特別警報Ⅱ」になってしまいました。
「感染が顕著に拡大している状態」だそうです。


本日、町の施設が閉鎖。
高齢者や基礎疾患のある人に自粛要請。
大人数・長時間の会食の自粛の協力。
免疫のない私は粛々と自粛をしています。



昨夜の夕食はテイクアウトにしました!
軽井沢では知る人ぞ知る『フレスガッセ』。
軽井沢駅のすぐそばの老舗のソーセージ屋さんです。
お店でソーセージを作り、燻製もしています。
お任せ弁当にしてみました。



物凄く久しぶり。
塩気もちょうどよく美味しかったです
燻製のチーズ、ハムもとっても美味しかった
コロナが終息したら伺いたいなぁ~




昨年11月に一人5000円ずつ「軽井沢ファイト商品券」の配布がありました。
それの期限が間近なので使わせていただきました。


厚生労働省のコロナのアプリを入れてあるのですが・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いですね | トップ | もしコロナウイルスが目に見... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2021-01-12 21:25:17
cocoa・・・オイラも入れてますけど、正直このアプリって
国民の8割以上がインストールしてないと全く意味ないんじゃないかな?と思います。
インストールした人同士が接触した、さらにその人が『感染した』とアプリに入力せんと機能しない訳ですからね。
このアプリの開発自体は悪くないと思うんですけど、悪く言えば中途半端なアプリに開発費用かけるなら、もっと医療関係にその金まわせよ!とか思ってしまいます。
返信する
Dr.でぶ様へ (どくだみ~Dr.でぶ様)
2021-01-13 17:30:40
でぶ様もアプリを入れていらっしゃるんですね。
そうなんです。
このアプリは陽性者の方が自己申告をしていただかない限りなりたたないんですよね。
私なんて普段Bluetoothを入れていないので、(出かける時にオンにしています)意味が無かったり・・・
Bluetoothをオンにし忘れます(^^ゞ

医療関係の方々に感謝しかないです。
本当にそちらに手厚くしていただきたいですね。
返信する
Unknown (ソフィー)
2021-01-13 20:51:36
日本中のいたるところで感染者が増加している今日この頃・・・・北海道も高止まりしたままです
来週から学校が始まりますが そうなるとインフルエンザと一緒になってどのような状態になるのかが予想が立ちません。インフルの感染も広がるときは爆発的です。
そんなことを考えていると常に緊張を強いられて 気持ちも疲れてしまいますね。
せめておいしいもので 元気をつけたいものです。
おいしそうなお弁当です💛食べる幸せ 今一番大事!!(笑)
返信する
Unknown (どくだみ~ソフィーさんへ)
2021-01-14 15:36:11
ソフィーさんへ

インフルエンザも怖いですね。
ウイルスって目に見えないから本当にたちが悪い(>_<)
見えないからこその恐怖ってありますよね。
でも人によっては見えないから見ないって方もいらっしゃるかも。

自己防衛しかないのかもしれないですね。

本当に美味しい物をいただいて元気を出しましょう!

この場ですみません。
俳句ポスト2句人選おめでとうございます!
返信する

コメントを投稿