どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

もしコロナウイルスが目に見えたら・・・

2021-01-15 17:15:15 | 日記
COVID19ってウイルスなので小さすぎて見えません。
もし見えたら!



無料イラストから新型コロナウイルスのイラストをいただきました

あの「もやっとボール」のような「とげとげボール」が目に見えたら・・・
部屋の中に「とげとげボール」が物凄い量で浮いていたら入れる?
「とげとげボール」だらけのドアノブを触れる?
「とげとげボール」のついたパンを食べるの?

もしコロナウイルスに赤い色がついていたら・・・
居酒屋や電車、カラオケハウス等の中は真っ赤なのかな。
口の中から赤いとげとげボールを出して歩いている人もいたりするのかな。
・・・想像すると怖い・・・


ウイルスって生物の細胞の中でしか生きられない。
細胞内で増殖して、どんどん仲間を増やして、また次の生物にと。
そりゃあ元気でどんどん活動して、増殖させて、
次に次に広げてくれる生物の方がウイルスにとってもいいよね。


生物とウイルスって共存をするしかないんだけれど
今はウイルスの方が勢いがよすぎる。

ワクチンは結局はウイルスを殺すわけではないし
抗ウイルス薬はすぐにはできないし、変異したら効かないし
ウイルスの動きを止めるしかないのが現状
ということで、私はまだまだ冬眠です。


今日1月15日、COVID19が初めての日本で確認された日だそうです。
一年後にこんなことになっていようとは・・・

長野県は『医療非常事態宣言』が昨日出ました。


しろお嬢様は膝でのんびり


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢 感染警戒レベル5&フ... | トップ | しろちゃん70 すね虫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2021-01-17 14:59:41
ウィルス見えなら こわいね~~
赤い粒粒に見得たりなんかしたらめちゃめちゃこわいかも 
全国的に大流行しており、北海道も 高止まりが続いています これから本格的に学校が始まると そちらへの影響がどう出るのかが 未知数です
仲良しのお友達に「ちょっとお茶でも」と声をかけることもできず 気晴らしにどこかへおでかけといっても こんだけ寒いと風邪でも引いたら またたいへんなことに ・・・おうちでの生活が中心になってしまいますね

そういう生活の中で ネットでのおしゃべりは 貴重でありがたいです 
遠い長野のどくだみさんと こうしたちょっとしたおしゃべりが 元気をくれます!!
返信する
ソフィーさんへ (どくだみ~ソフィーさんへ)
2021-01-19 15:45:19
北海道もずっと大変ですね。
ちょっとしたランチ会もずっと自粛ですものね。
どこにウイルスがあるかわかるといいのにと、本当に思います。

こちらこそこうしてメッセージをいただいてとっても嬉しいです☆
ありがとうございます。
私の方こそ、楽しいブログを読ませていただいてとっても参考になっています。

この頃寒くてパソコンをなかなか開く気になれず、お返事が遅くなってすみません。
返信する

コメントを投稿