どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

ステロイド剤4

2016-08-26 12:31:21 | シェーグレン症候群
週末の仕事で少々無理をし、頭痛が・・・
ちょっと風邪っぽいかな・・の今週でした。
そんな中、水曜日が通院日。


ステロイド剤の効果があったようで、白血球値、血小板値が正常値になっていました
何年かぶりに見る正常値でした
正常値より高いIgG抗体の数値もちょっとだけ下がっていました。
風邪薬の飲み過ぎで上がっていた肝臓数値も戻っていました。
カリウム値は正常値より下がっていましたが、これはステロイド剤のせいらしいです。
微熱も37度前後になっていました。(以前は37.6度くらい)

普通はシェーグレン症候群にはステロイド剤は使わないそうですが、
効果があったということは、何かしらどこかに炎症があったらしいです。
この何かしらっていうのが、わからないところ・・・
原因等わからないってことは、いつまた具合が悪くなるかわからないってこと。
なかなか厄介です。

水曜日からステロイド剤(プレドニン)が一日5mgになりました  
2.5mgを朝昼に分けて28日間服用後、通院。
ステロイド剤の減量って本当に大変なんですね

このまましばらく一日5mgでステロイド剤を続けるかとのことでしたが、
一度やめていただく方向にしてあります。
お薬に頼るのは、実際はやめたいんです。

具合が悪くどうしようもない時、効くかもしれない薬が見つかっただけでも、
ちょっと安心した、ステロイド剤顛末記でした

・・・薬局で薬の数を間違えられてしまい、昨夜、急きょ連絡
    謝っていただき、すぐに送って下さるとのこと。早く気付いて良かったです。
    薬をいただいた時、必ずすぐに確かめなきゃ!と思いました。
    気付かなかったらどうなったんでしょう?こんなこともあるんですね。



次回から病名確定から、治療についてを記します。
今の症状と後先になってしまいましたが、お付き合いくださいね



庭の『ヤブラン』  花言葉「忍耐」「謙虚」「隠された心」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いツユクサ 見つけました | トップ | 膠原病 シェーグレン症候群... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステロイド (うーちゃん)
2016-08-26 19:05:52
 去年診断のきっかけとなった整形でのことです。そのときの指の痛みは変形性指関節症でした。先生がしばし悩んだ後,最初の4日間は1日2錠,後の3日間は1錠になりました。デリケートな薬だと感じました。抗炎症剤はそのときもらったのがありますが,お守り代わりにして飲んでいません。あまり薬は増やしたくないですね。私なんか肝臓の数値かなり悪いです。 
返信する
ステロイド剤 (どくだみ)
2016-08-26 21:50:03
うーちゃん様
コメントをいただき、ありがとうございます。

肝臓の数値、大変ですね。
大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

薬は本当に増やしたくないですね。
でもどうしようもない時頼れる薬・お守りも大事だと思います。

ステロイド剤の使い方って色々なんですね。
勉強になります。

ステロイド剤の量が減って3日目ですが、また微熱が上がり始めました。
なんだかなぁ・・・って感じです。
返信する

コメントを投稿