トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

鼻の癌かもと言われた!

2019-05-01 10:50:46 | 咳 鼻 心臓肥大
15歳トイプードル

昨日、ねばねばの鼻水に血が混じったものを出したので、それを冷蔵庫に保存しておきました。今朝も、同じように、赤いねばねばの鼻水を出したので、動物病院に行きました。


いつもはワッハッハ呑気な院長先生は、私が持ってきた鼻血を見て
ドーンと暗くなり


「猫ならばね、鼻炎で鼻血が出ることもあるんだけど…犬はね、あまりない。最悪、鼻の癌です。」

と説明


先生はビーの鼻をもんだりしましたがレントゲンは取らず終始暗い感じでした。ほぼほぼ鼻腔内腫瘍と考えているようです。

10日分止血剤をもらって、連休明けに、大学病院に行くことになると思います。

予定より早いですが 抜糸しちゃおうと言われ 抜糸もちゃちゃっと終わりました。



もっともっと、いろいろな病院に行ってみればよかったのかな。大学病院に行ってみればよかったのかな。後悔ばかりです。


ビーちゃんは、帰宅後、これでもかって言うくらい暴れて、「元気だよ、ビーはこんなに元気だよ」とアピールしてるかのようです。私が泣いていると、飛びついて来てペロペロ舐めたりして、私を元気づけています。


落ち込んでる顔を見せてはいけないね。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rokocchi)
2019-05-01 15:37:58
犬の鼻血、ショックですよね。

うちの子(トイプードル、18才、♀)も、丁度1年くらい前に鼻血がでました。ある日お留守番をさせて戻ると、突然鼻からツーーーっと血が滴り、暫く止まりませんでした。鼻水に血が混じるというよりは、鼻血そのものでした。止まってもまた出血を繰り返したため、翌日病院に連れて行き、止血剤など処方され数日様子を見ましたが、それでも鼻血が止まらなかったため、精密検査をする事に。検査当日も鼻血が止まらず、先生からはこの様子だともしかすると悪い病気の可能性もありますと言われ、覚悟を決めて検査に臨みました。結果、鼻腔に腫瘍等は認められず病理検査の結果も問題はないとの事でした。ではなぜあれほど大量の鼻血が出たのかというと、先生いわく歯周病が原因だろうとのことでした。実際に酷い歯周病だったのですが、検査の流れで抜歯をしたところ、抜歯以降鼻血はピタリと止まりました。

鼻血が止まらず床を血だらけにしていた当時は、ネットで調べては絶望し、一時は最悪の事態も覚悟しましたが、うちの場合は幸い大事に至らず本当に幸運でした。同時に毎日の歯のケアの大切さを思い知らされました。

検査をし結果が出るまでは本当に気が気ではないと思いますが、うちの子のようなケースもあると知っていただきたく、コメントさせていただきました。
返信する
こんにちは (rei-rei)
2019-05-01 15:50:56

つらいですね…

色々考えちゃいますよね…。

ビーちゃん…早くよくなりますように。

美味しいものいっぱい食べて早く元気になってね。
返信する
Unknown (dogdiary)
2019-05-01 20:53:25
ありがとうございます〜〜鼻血以外は食欲も満点で元気そうです!がんばります!
返信する
Unknown (dogdiary)
2019-05-01 20:58:04
Rokocchiさん貴重なご経験をありがとうございます!鼻血がツーと出て止まらないなんてショックだったでしょうね。でも鼻の腫瘍ではなく歯周病のせいだったのですね。とても参考になり本当にありがたいです。それにしても18歳とはご長寿ですね。すばらしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。