見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

知事、市長選


横浜市長選に、元長野県知事で作家の田中康夫氏が出馬表明しました。

長野県知事の時に、確か週末ごとに、

大阪のラジオに出るのに来ていたと思います。

その頃に、心斎橋の元そごうで、

エレベーターから出て来る時にバッタリ会いました。

知事時代は、色んな変わった事をして、面白かったです。

長野県のような地味な県が、いっぺんに全国的に有名になりました。

私は行政は、裏でコソコソやるよりは、あれでいいと思います。

本来、政治は市民の為であるので、いい事も悪い事もオープンであるべきで

いっぱい批判され、議論して判断すればいいと思います。

議会は、議論する所であって、

粛々と進むんなら、議員なんて無駄な人間は要りません。

今の日本なら、国会議員も要らず、各県の知事だけが集まり、

一人の大統領でも作り、議会を運用すればいいんじゃないですか。

どこでも、議員さんだけが、いっぱいいて、まともな議論をしていないのに、

給料は払っている。

それこそ、DXをしっかり使い、常に市民に配信し続けて、

情報公開し、要望をどんどん配信し、みんなの賛否をもらい、

どんどん、行政に反映していく。

これこそ、民主主義を即座に実行できて、いいと思うんですが、どうでしょう

それをやれば、失敗もたくさん出て来るでしょうが、

常に修正していけばいい。

これにスーパーコンピューターとAIをフルに使えば、

みんなに価値が有ると思います。

まー、その内どっちにしろ、そうなってくるでしょうけど。

しかし、兵庫県、神戸市での知事選、市長選は盛り上がりませんねー。

東京都や、横浜市長選のように、立候補者がいっぱい出て欲しいですねー。

なんにも変わらんねー。

旧自治省の天下りばっかりですもんねー。

それだけ、地方の田舎の県の証明ですもんねー。

やっとこさ辞める知事の井戸さんは、最後に存在感を示す為に、

吠えまくってます。

先日も、大阪との県境に壁を作ったらいいと、の賜りました。

完全にトランプ大統領気取りです。

せめて、あのぐらい金持ちになって、給料は要らんと言ったらカッコイイのに

実際、トランプ大統領気取りなら、本当に壁を作ったらいいんじゃないですか

そうなった時は、尼崎の帰属が一番の問題になるでしょうけど、

大阪と押し付け合いになり、長崎の出島みたいになるかもしれません。

ここ最近突然、長い間変わらなかった所が、何故か整備計画が出てきました。

これも選挙のせいなんでしょうか。

私の唯一の望みは、摩耶山上に有った、今にも崩れ落ちそうな、

ジェットコースターを復活させて欲しいです。

山上の周りを一周するだけの、

たいして上がり下がりしないジェットコースターでしたが、

古過ぎて、錆まくり、支柱が揺れまくり、

毎度乗るたびに、今回は大丈夫だったと、死ぬ思いでした。

その上、大阪湾一望で、天上寺もすぐ後ろに有り、

もうすでに、天国に行ってる気分です。

今風に言えば、体を縛るハーネスの無い、

1000メートルの高さからのバンジージャンプを

何分も味わっている感じです。

いつ行っても誰もいなくて、

動かせてくれるオッチャンを呼びにいかなくてはいけません。

あれは、最高でした。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る