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楽しくいきましょう、神戸 大阪

発達障害とギフテッド

、通常学級に通う公立小中学校の生徒のうち、8.8%に発達障害の可能性があることが分かった。 

ADHD、自閉症、注意欠陥、アスペルガー、などが有ります。

自閉症スペクトラムのように、広い範囲で、

少しでも有るのも含まれますので、

全く無い人間もいないと言っていいでしょう。

非合理が人間の証と言ってもいいかもしれません。

しかしそれが、多すぎると、他の人といろんな軋轢が生まれて、

社会生活が成り立たなくなる。

今の学校のように、個性を認めず、無理矢理みんな一緒にしようというのは、

人間のストレスをどんどん作る為にやっているみたいなもんです。

それを望んでいるのは、管理する大人が楽をする為であり、

それは、管理する大人が無能でもいいようにする為です。

この前見た動画で、ギフテッドの子供達を集めて指導してる東大で、

一日中絵を描いていて、人と関わりたくない子をフォーカスしていました。

10人ぐらいのその子達を、ドイツのアウシュビッツに連れていき、

そこで案内してもらっていましたが、絵ばかり描いている子が落ち込み、

絵が描けなくなった。

そしてある程度時間が経つと、人の絵を描きだした。

人間とは、なんぞやを深く考えた結果でしょう。

今の日本の教育で足らない所は、深い思慮だと思います。

暗記重視ですから、ディープラーニングはいりません。

人間メモリーになりきる事が優秀な子供であると、決めつけている。

これでは、ディープラーニングをするAI以下です。

だから今になって仕事を取られるなんて事になる。

この学習障害を持っている子の親が、子供に障害が有るのを認めたくない、

早く気付いて対応していれば、修正できるのに、

対応が遅れ、その分子供も学校も苦しむ事になり、

そのまま大人になった結果、いろんな所で事件を起こしていると思います。

あくまで私の推測ですが、あの自衛官もその一人かもしれないし、

女性のソロキャンパーに声をかけたオヤジもそうかもしれません。

そういう人に共通するのは、自分は正しい事をしていると思っている。

だからアスペルガーの基本である、人の気持ちを読めない。

しかしそれは、全く分からない訳ではなく、分かろうとする事が、

面倒であり、しんどいから、そこから逃げているだけだと思います。

それを、周りの大人が許し、そのままにしている。

昔は人と人がかなり密だったので、ほっといても

ある程度は治っていたのかもしれない。

今は引きこもりが出来るぐらい、人との距離を取れてしまいます。

しかし、教育のやり方は、全く変わらないから、

それの悪い所が、しっかり出てきてしまっている。

ましてや、その親も現代にアップデート出来ていないから、

余計ひどくなっている。

いい大学にさえ入れば、恋愛なんて禁止とまで言う親までいる。

それは、人間性を捨てて受験マシーンになれと言う事です。

しかしそれでは、結局ほんまもんのマシーンに負けます。

この前アマゾンプライムで見た、去年あたりにやっていた映画が、

「ムーンフォール」という映画で、月が落ちてくるという、

最初はなんとおバカな映画と思って観ていましたが、

結局、人類対AIという映画でした。

大昔の人類が、科学技術を発展させ、AIに任せっきりにしていたら、

突然意識を持ち、人類なんていらないになり、

人類は意識だけを残し、月という宇宙船で太陽系までやってきて、

人類を生物として再興するが、また、AIが追いかけてきて、

人類を滅ぼそうとするという、とってもタイムリーな映画です。

これから、文系の方々こそ、人間とはなんぞやを求めていかないと、

存在価値が無くなっていく事になるでしょう。

長く続いた日本だけの文系バブルが、

やっと終わるのを自覚しなくてはいけないと思います。

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