☆☆ universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

ドーナツを作ってみた

2020-03-24 00:19:56 | Weblog

 

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ  にほんブログ村

 
 
膝の上に乗って来るビッキー
 
掌治療で水便が止まってから、毎日毎日うにゃ~~!うにゃ~~!と寄ってきて、ウニヴェルソが膝の上に居ない時には、勝手に乗って来る様に成った。
 
三月の初めには、もう四月まではもたないんじゃないか?!と思う位に衰弱していたのが、良く食べているし、大腸の調子も良くなったらしく、少し太って来た。
 
これなら、四月までは楽に持ちそうだ。
 
普通の猫缶を豆乳を加えてミキサーに掛けてペーストにした猫ご飯
 
ウニヴェルソがこれを凄く気に入って、只の猫缶なのに食べ易いからか、すっごく沢山食べる様に成って驚き!!
 
「チャオちゅ~る」とか、シーバの似たようなちゅるちゅるのおやつが大好きなんだけど、ウニは牙が上下一本づつ抜けて、食べづらいから、舐めるだけでお腹に入って来るのは楽なんだろうと思う。
 
ウニちゃんは、明らかに太った・・・・・
今、膝の上に乗っているんだけど、重い。
 
 
ホームベーカリーで焼いた「焼き芋」本当に美味しい♡
 
 
手作りSimple🍩
 
私は🍩ドーナツでもクッキーでも、シンプルな物が好き。
今日は落雷で隣の駅のエリアが停電、その上雪も降っているので、買い物に出るのは止めて、有る物で間に合わせる事にして、ドーナツを作ることにしてみた。
 
小麦粉薄力 ベーキングパウダー 砂糖 バター 卵 豆乳 を合わせた生地を、マルチカッターで混ぜ合わせてから、多少、手で捏ねて、まな板の上で延して形成する。
普通は綿棒を使うのだけど、持ってないので、掌で押し付けて均等に延した。
 
ピッツァ生地も、両手で捏ねてから、お鍋に直接、掌できゅ~~っとのしつけて出来るので、綿棒は必要ない。
 
何だかこれは普通ではないらしくて、ピッツァの作り方教室を頼まれてやった事があるのだけど、みなさん、おお~~!っと驚いたので、こっちが驚いた。
 
焼けたピッツァを切る時に、包丁を右手で半分切ってから、反対側は左手に持ち替えて切ったら、又驚いてくれて、???何をそんなに驚いているのだろうか?!と不思議だった。
 
「色々出来る人なんだわ!と分かった・・・・」と言われて、私の中では珍しくもない事が、他人には珍しいものなのかな?!と思った。
両手利きがそんなに珍しいのかな? 父が左利きで右も同じ様に使えたから、うちでは珍しくないんだけど。
 
ドーナツを作っていたら、こんな事を思い出した。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツナ缶とトマトソースのしら... | トップ | 五輪延期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事