☆☆ universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

子供に懐かれる

2020-01-12 20:56:12 | Weblog

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ  にほんブログ村

 
 
 
 
今日、マンションの入り口で、私より少し早く帰宅した親子が居て
 
3歳位の男の子を連れていた。
 
お父さんが「こんばんは!」と言うので、こんばんは!と言い返したら
その子も「こんばんは~~!」とちゃんと言ったのに、お母さんから
 
「こんばんは、は?」
と催促されて、もう一度「こんばんは~~!」 と言うので、私も
手を振りながら「こんばんは~~!」
 
と答えたら、お父さんもお母さんも、楽しそうに笑って、その子も
嬉しそうな顔をして、何度も何度も振り返って私を見た。
 
無邪気な子供の笑顔は、平和の証だね。
可愛いこと、可愛いこと。
 
それにしても、いつから子供に懐かれる様になったのだろうか?
 
元々子供は苦手で、血縁の子供達は可愛いとは思っても、他人の子を
可愛いとは思えなかった。
 
他人の子は、どんな反応をするのか分からないので、どう扱えば良いか?
お手上げだったから。
 
それなのに懐かれるなんて、不思議なことだと思う。
 
馬や猫には懐かれるし、トンボにはがっちりと左手中指に暫くの間留まられて
指輪状態に成ったり、数匹のトンボがいっぺんに肩からお腹辺りに留まってきたり
 
羊には、「め~~!」と声を掛けたら、
30頭程が一斉に振り返って「め~~!」と返事されたし、動物にもトンボにも
好かれるのだけど。
 
これらは両想いだから理解出来るのだが。
 
犬は嫌いだし、猫の匂いがするからか、吠え付くのも居る。
 
でも、手綱を持つと、真横にピタッと寄せて歩かせる技術は有る。
ボスだと思わせる術を知っているから。
 
或る意味、猫よりは御しやすい。
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な言葉 | トップ | Diamond Snow »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事