☆☆ universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

やっと三万字を切ったタッカー&プーチンのインタビュー

2024-02-10 12:26:34 | Weblog

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ  にほんブログ村

 

 

昨日今日と、タッカーカールソンとプーチン大統領のインタビューの翻訳をしているけど、漸く残り三万字を切りました。

 

原文が独語なので、機械翻訳で日本語にならない所は修正できるから良いけど、余計に時間が掛かります。

原文を機械翻訳にかけてから、確認の為に読んでみて、それで意味不明な所の原文を読んでみて直す。

 

読んでみて驚いたのは「一位」を「最初」と訳されたりしていること。

「ヨーロッパ一の経済」が「ヨーロッパ最初の経済」と訳されているのを見ると、機械翻訳はまだまだなんだな~!と思います。

二時間以上の対談なんて、膨大過ぎて、最後まで行きつかないのでは?!

と思ったけど、あと三万字を切ったので、なんとかなりそうです。

 

数分の動画に字幕スーパーを付けるのに、数時間かかるそうなのに、それをいつもやってのける人々、別にプロじゃないので、お金を貰って仕事にしている訳でもないのに、一生懸命やる人々には、頭が下がります。

 

ああやって字幕スーパーをつけて配信してくれる人々が居るから、目覚める人も居る。

人類に貢献していますね。👏

根底には「人類愛」が有りますね。熱い人々に感謝です。🥰

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Vladimir Putin Intervie... | トップ | プーチンインタビュー全文訳... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事