☆☆ universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

二十四節気「大寒」の今日 今季全国最低気温を更新 北海道江丹別で-28.5℃

2024-01-20 19:20:03 | ニュース

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ  にほんブログ村

今日20日(土)は、二十四節気の「大寒(だいかん)」。一年で最も寒い時期と言われるこの日に、北海道江丹別で-28.5℃と、今シーズン全国最低気温を更新しました。日中も気温の上がり方は鈍く、東京都心などでは、朝からほぼ横ばいとなりそうです。まさに暦通りの寒さとなりますので、暖かくしてお過ごし下さい。

 

二十四節気「大寒」の今日 今季全国最低気温を更新 北海道江丹別で-28.5℃

 

●まさに「大寒」 今季全国最低気温を更新

今朝(20日)は、北海道を中心に冷え込みが強まりました。午前9時までの最低気温は、北海道旭川市郊外の江丹別で-28.5℃と、今シーズン全国最低気温を更新しました(今シーズン、これまでの全国最低気温は2024年1月11日に陸別で観測された-27.1℃)。

その他、札幌市ー9.3℃、旭川市ー19.3℃、網走市-15.0℃など、所々でこの冬一番の冷え込みとなりました。

一方、西日本・東日本は平年より高く、冷え込みは少し緩みました。

 

 

***********

 

記事には札幌市-9.3℃に成っていますが、ここ東区では-10℃にまで下がっています。

明日の予報では、-10.5℃まで下がることになっています。

今日の最高気温は-4℃、明日の最高気温は-2.9℃の予報です。

ストーブを切ると、室温が13℃まで下がりました。

今までで、室内が一番寒く成りました。

 

ここはマンションなので、それ程下がりませんが、実家の大きな一軒家だと、3℃まで下がりました。

そして風呂場は更に下がり、マイナスまで下がって、氷の塊が出来た事もあります。🍨

氷☟ 笑い泣き

洗われるのは嫌いなのに、お風呂には興味津々な愛猫ウニヴェルソ

一度も洗った事もないのに、いつも綺麗で

煤なんか付けた時だけは、タオルで拭いていただけ・・・

獣医さんも、本当はそんなに洗う必要はない、と言っていましたが

よっぽどドロドロに汚したり、糞尿まみれにでもならなければ

洗う必要はないと、この子をほぼ20年間飼っていた結論です。

姉妹猫に至っては、タオルで拭いた事もなかったし、それでも綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴かれるダボス会議の気候変... | トップ | トランプ大統領に罪を着せた... »
最新の画像もっと見る

ニュース」カテゴリの最新記事