☆☆ universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

昨日から冬みたい・・・

2014-05-18 17:57:53 | Weblog
 昨日は氷雨。
すっかり春らしくなったと思っていたら、突然の様に「冬」が顔を出した。

 昨日は仕事で、札幌駅で人と会ったのだけど、雨は冷たいし、風はぴゅーぴゅー吹いて、傘をさしている人々を見ると、傘が折れていた程の強風で、ほんと、出かけるのが億劫だった。

 暖吉(電気ペチカ)はもう必要ないかと思っていたのに、予報を見て、金曜の夜から再び蓄熱していたので、家の中は暖かい。

そうね、蓄熱式って言うのは、天気予報を見て、冷え込みに備えないとならないのが、欠点だね。

やり損なうと、家の中に居るのに、とっても寒くて惨めな気持ちに成ってしまうから!!

そう言う時は、即、暖かくなる暖房機も要るよね、ただ、石油ポータブルストーブは、石油の値段が上がり過ぎたので、もはや実用的ではないし、どうしたら良いのかな?!

 「惨めな寒さ」と記憶が連動するのは、ウィーンでみた浮浪者。
あの国は、スウェーデンの様な社会保障が無いので、町には乞食が溢れている。

 雪が降ってとっても寒いのに、ぼろぼろの服と靴で、髪の毛も髭もぼさぼさで伸び放題。
でも、オーストリア人にしては珍しく、「綺麗系」の顔立ちの20代後半くらいの男性が、ひもじそうに

パン屋の前で立ち止まって、お店の美味しそうなパンをじっと見ていた様子。

でも、押し入ったりしなかった、あの人は・・・・・・・・

 帰国してからウィーンの社会問題が放送されて、取材されていたのは若干11歳の金髪の浮浪児。
親も無く、国も保護してくれないので、まだ子供だって言うのに、マイナス20度くらいまでは下がるウィーンで

住む家もないので、電車の倉庫に収まっている電車にこっそり潜り込んで、何とか凍えない様にして生きている様子だった。

もとは、ヨーロッパ全体を支配さえしたオーストリアが、こんなに社会保障もしないお粗末な国に成り下がっているのは、驚くべき事実だ。

さすがにヨーロッパは「マッチ売りの少女」の発祥の地だけの事はある、と納得したのだった。

どうして「国」って言うものは、こんなにひどいのだろうか?!

日本がまだマシなのは、

「国民を幸せにするのが天皇の仕事」と決まっているから、ヨーロッパとは根本的に考え方が違うからだろう。

アメリカの富裕層の70%以上が、貧困層の為に施しはしたくない!!ときっぱり言っているのを見ても分かるけど、

日本人は、大した金持ちじゃなくても、自分にちょっと余裕が出来たら、社会貢献したがる性質を持って生まれている、世界一の「お人良し民族」で、自分さえ良ければ他人はどうでも良い、と言う考え方をしない傾向が強い。

世界中の人が、他人の事をもっと思いやれる様になったら、この地球も、天国になるんだけどね。。

そこまで人類は、果たして進化出来るのだろうか?! 大きな疑問だね。


にほんブログ村 クラシックブログ オペラへにほんブログ村


ブログランキング


人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリフォルニアの干魃 | トップ | 共産圏とは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事