☆☆ universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

塩ラーメン

2024-02-11 20:53:07 | お家食

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ  にほんブログ村

 

🍜塩ラーメン

 

私は札幌生まれなので、ラーメンが大好き🍜

特に寒い冬には温まるので、割としょっちゅう食べたくなります。

ラーメンのタレを作り、乗せる具を炒めて乗せて食べる。

 

塩ラーメンスープ:一杯分

コンソメ大匙1 

ごま油小匙1 

濃口醤油小匙半分 

海塩小匙1/8

胡椒 適量

お湯 400cc

 

今日の具は、もやし 椎茸 長葱 菜の花 ピーマンを炒めました。

器に🍜ラーメンを入れて、タレを掛けて具を乗せ、その上に小松菜のおひたしを乗せ、白胡麻を振る。

 

食べてびっくりしたのは、今日のピーマンは唐辛子❔と思うくらいに辛かったびっくり

辛くない唐辛子 京都の万願寺とうがらし並みに辛いです。

安価で万願寺とうがらしの味を堪能できて、お得かも。

香辛料もそうですが、ちょっと辛い物は、血流が良く成り、更に温まるのが良いと思います。

野菜には、意外に栄養素が多くて、人が食べるべき物である事が分かります。

 

妊婦にお勧めな菜の花

菜の花(100gあたり)栄養素
エネルギー…33㎉
たんぱく質…4.4g
炭水化物…5.8g
カリウム…390㎎
カルシウム…160㎎
鉄…2.9㎎
β-カロテン当量…2200μg
ビタミンB1…0.16㎎
ビタミンB2…0.28㎎
ビタミンB6…0.26㎎
葉酸…340㎍
ビタミンC…130㎎
食物繊維総量…4.2g

***ビタミンCと葉酸が多いので、妊婦に良いとされている。

イソチオシアネート=アブラナ科の野菜に含まれている辛み成分

抗酸化作用があり、免疫力を高める効果や抗ガン作用が期待できる。

更に胃腸を刺激して食欲を増進させる効果や解毒作用、殺菌作用もある。

 

 

小松菜の栄養素

β‐カロテン=抗酸化作用 β‐カロテンは体内でビタミンAとして働き、皮膚や粘膜の健康維持

ビタミンC=健やかな肌を作る

カルシウム=カルシウムの吸収を良くする栄養素として、ビタミンD=茸と一緒に食べる

鉄=骨や歯の構成成分

食物繊維=整腸作用

効率よく栄養素を取り入れるには、茸との油炒め、ツナ缶と胡麻油炒めがお勧め

参照☟

小松菜の驚くべき栄養成分

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思考は、細胞とDNAを再プログ... | トップ | タッカー・カールソン氏、プ... »
最新の画像もっと見る

お家食」カテゴリの最新記事