東海林 順の一人旅

宮城の貧乏ライダーが日々の生活を綴ります。

MotoGP日本GP開幕!!

2007年09月22日 | レース(MotoGPとか)
とうとう日本にやってきました。

21~23日にかけてMotoGP日本グランプリが開催されます。

で、とりあえず、予選の結果とかはインテリさんとこを見てください。

わたくしは現地に潜伏しているので

裏話的なところを書こうと思います。

では、初日の状況を。

21日、わたくしは午前四時に起きて

5時15分くらいに実家を出発しました。

初日のゲートオープンが6時なのでちょうどいい感じで。

水戸方面からツインリンクへ向かうのですが

道行く車がみんな飛ばしている。

大体80km/hくらいで流れていたので

予定よりも若干早く到着しました。

ゲートオープン間もない時間帯だったので

ゲートから車が大渋滞。

まぁ、二輪専用レーンがあるので入場は楽だったですが。

バイクで行く方は南ゲートからどうぞ。

二日目からはゲートは終日オープンなので気にしなくてよさそうですけどね。

で、指定された駐輪場へ。

さすがに初日の6時頃はバイクも少ない。

わたくしも含めて10台くらいしかいない (´・ω・`)

で、さっさと支度をして中央エントランスへ。

本日のパドックパスの引き換えをします。

ちなみに今日の分以外も引き換えできたらしい。

持って来ればよかった(´・ω・`)

ちなみに引き換えは7時半から。

観戦ゲートは8時オープンです。

で、7時半まで粘って引き換えを済ませ

さくっとパドックへ。

ピットの屋根に上って観戦ポイントを探します。

とりあえず良さ気な観戦ポイントを見つけました。

で、今日は人も少ないんでパドック探検へ。

入って左側に歩いていくと

突然ダニ・ペドロサが登場!!

どうやら左手にあったのがレプソルホンダのピットだったみたい。

本当に体格が小さい。

わたくしの肩までくらいの背丈でした。

SUGOに全日本を見に行ったときも思ったのですが

テレビの中の人だと思っていた人たちが

意外と身近に感じられました。

なんというか、距離感が。

あ、ロッシは別ね。

なんといっても遠巻きに見るのに限る。

なんせ出待ち・入り待ち当たり前で

何時も人垣ができている状態。

わたくしだったら発狂するかもしれません。

相変わらず朝っぱらからロッシの追っかけはたくさんいました。

パドックに入るとメインスタンドが一望できるんですが

今日は日陰になっているところにしかヒトがいませんでした。

なんとなく見てて面白い。

で、走行しているうちにFPが始まりました。

FP1はGP125→MotoGP→GP250の順番。

例によってピットの屋根に登って観戦です。

FPに結果とかは先のインテリさんのところをご覧ください。

今回は裏話的なものに終始しますので。

で、125にて

アプリリアのマシンとピットから出てきたレプソルホンダのクルーが接触しそうになり

こっちまでヒヤッとしました。

いやはや、心臓に悪い。

MotoGPクラスになったとたんに周りにヒトが増え始めます。

特にロッシが出てきたときなんかみんな身を乗り出して写真を取ろうとします。

おまいらは雛か!?

で、パドックエリアはビデオ撮影禁止のはずなんですが

普通にビデオカメラまわしているヒト多数ww

いいのかな?

わたくしは一眼で撮影ばっかりしていました。

特にピットロードがお勧め。

速度が遅いので確実にピントを合わせられます。

バックストレートの90度コーナーでは速度が速いので

タイミングが難しかったのです。

ホームストレートでは加速体制の撮影に適しています。

で、特に何事も起きずに時間が過ぎていったのですが

残り10minくらいのところでペドがウイリーしながらホームストレートを通過。

見慣れない光景にちょっと( ゜д゜) ポカーンとしてしまいました。

結局250も滞りなく終わり

午後のセッションに突入です。

と、ここでランチタイム。

ブリックヤードに出向き、GOGOYUKIバーガーを食べてきました。

飲み物付で1000円也。お土産もついてるので結構お得。

で予選1とFP2です。

まぁ、結果は出ていますから割愛するとして、

MotoGPクラス、残り20minとなったところで

煙幕を展開してピットに戻る車両が。

どうやらROSSIらしい。

ミサノの悪夢が・・・

初日はペドがTOP。

以下、ドプ・メラ・ホッパイ・KC・・・

若干BS有利か?

で、昼休みの間にいろんなブースを回りました。

SUZUKIのブースでバーミュ帽を買ったのですが

これがなかなか具合がいい。

明日からの観戦に持って行くことにします。

あと、SUZUKI純正湯飲み。

ともに市販価格よりも若干お得なプライスでした。

YAMAHAではまたがり会やってましたので参加しました。

M1はシーズン開幕前のヘレス仕様。

ヤマハブルーのやつです。

跨ってみた感じ、軽い軽い。

若干幅があるものの、わたくしが今乗ってるR6より若干程度で

本当に800ccあるのか疑わしくなります。

ステップの位置も高く、重心位置もさすがレーサーってかんじでした。

何よりあの軽さが欲しい。

多分M1で公道を走ったらあっという間にオーバーヒートするでしょうけど。

そうそう、帰り道もかなりいい流れでした。

やっぱり80km/hくらいで流れていたので

若干早めに家にたどり着きました。

さて、予選はどうなることやら?