東海林 順の一人旅

宮城の貧乏ライダーが日々の生活を綴ります。

FZじゃないっす・・・orz

2007年09月29日 | 生活環境全般
わたくし、本日人生初めて

白馬の王子様パンダの中のダンディーなおじ様に

青いラブレターを頂きました。

しかも高速道路で。

場所は常磐自動車道のいわきJCTを過ぎた辺り。

自分としては♪みっくみ~くにしてやんよ♪とか脳内再生しながら

の~んびり走っていたつもりだったのですが

どうやらパンダの中の人は気に入らなかったらしく

気付いていたらしく

めでたく御用となりました。

で、案の定速度超過でした。

感覚で走っていたためタコメーターしか見なかったといったら

サーキットならともかく公道では速度計見なきゃダメだよ、と

やさしくたしなめられました。

幸い速度超過は23km/hだったのでいわゆる「軽微な違反」でした。

でも反則金12k・・・orz

まぁ、その前はふわわkm/hくらいで走ってたから

そのとき白馬の王子様にでも遭遇していたら一発でしたね。

以後気をつけようと思います。

どうやらわたくしの場合今後三ヶ月何もしなければ無くなるので

しばらく大人しくしていようと。

というか、新学期始まるから登下校Onlyになりそうだしな・・・

ま、それはともかく、皆さん気をつけましょうね。

K冊にではなくきちんと自動車を自分の制御下に置いておきましょう。

で、パトカーの中で書類に名前書いたりして

釈放されたのですが

K「これFZ?」

漏れ「YZF-R6です。ある意味FZの後継」

K「じゃぁ、早いね。気をつけてな。」

漏れ「分かりやした。」

な~んてやり取りがありました。

しかしFZか・・・

懐かしいな。

レプリカ全盛期のOWとか

あの頃はスーパーバイク750cc四気筒でのボア×ストロークの黄金比が・・・

まぁいいや。

とにかく、明日はバイトだから

今日は早めに寝てしまいましょう。

反則金の期限は10/09です。

忘れないようにしないと。

そういえば、わたくしが実家に帰っているうちに

MotoGPのDVDがきてました。

ミサノGPのやつです。

もてぎでタイトル決まるの見てきたから

なんだかあまり面白くないですが。

もてぎも晴れのレースならもっと面白かったろうになぁ・・・

まぁ、次はKCの地元オーストラリアですから

盛り上がりは期待できるかもしれません。

あとは125と250か。

なんとか250はドビッチに頑張って欲しい。



MotoGP合同テスト9/25

2007年09月25日 | レース(MotoGPとか)
ツインリンクもてぎでMotoGPの合同テストが行われました。

24日は自宅で死んでいて行けなかったので

本日行って参りました。

走っていたのは

HONDA:ニッキー・岡田さん

SUZUKI:青木さん・秋吉さん・クリス

YAMAHA:吉川さん・藤原さん

の総勢7名。

昨日はロッシとエドワーズが走っていたらしいです。

見たかった・・・orz

では、気を取り直して、本日のテスト風景をレポします。

自宅を7時に出て8時10分頃ゲートに到着。

ゲートオープンは8時なのでちょうどよかった。

で、早速入場してみると、すでに各メーカー暖機中。

九時を回り出てくるのかと思いきや

九時半ごろまで動きなし。

九時半ごろ岡田さんが最初に出発。

その後次々とヤマハ・スズキがピットアウトして行きます。

そこでわたくしは間近で撮影しようと

自転車を借りてヘアピンへ向かいました。

後で知ったのですが今日は場内バイクで移動できたらしい・・・orz

で、ヘアピンでは目の前をおそらく新型の真っ黒いマシンが走り抜けていきます!!

岡田さんのマシンは黒塗り外装。

精力的に走りこんでいたヘイデンのマシンはレプソルカラーでしたが

スイングアームにスポンサーステッカーがなかったのでもしかしたら新型かもしれません。

SUZUKIはクリスが精力的に走っていました。

クリスのマシンはいつものリズラカラーでしたが

テールカウルにゼッケンがなかったのでこちらも新型の可能性があります。

秋吉さんのマシンはGPに出たのと同じ?ように見えました。

青木さんのマシンはカーボン外装にスポンサーステッカーという出で立ち。

YAMAHAからは二人のライダーが三台のマシンを走らせていたようです。

ぱっと見外見から分かるところは

1.フレーム黒・スイングアーム黒
2.フレーム黒・スイングアームアルミ
3.フレームアルミ・スイングアームアルミ

の三タイプが確認できました。

フロントにOと書いてあるマシンとSと書いてあるマシンがあり、

最後までわたくしにはライダーが誰なのか分からなかったのですが

MotoGP板の方で解答が出ておりました。

で、ヤマハのマシンがV字コーナーでコースアウトした他は特に事故もなく

平穏無事に終わりました。

特に青木さんはピットから出た一周目とピットインする周では

バックストレートで必ずウイリー走行してファンサービス?してくれていました。

ニッキーもこちらを見ながらウイリー走行してくれましたし

岡田さんもピットインする周ではウイリーしながらカッとんで行きましたし

ヤマハの二名もピットインする周ではウイリー走行してくれていました。

テストと言う割にはかなり楽しめたと思います。

ヒトの入りはそれほど多くはなかったです。

ヘアピンでは撮影隊が20人くらい。

メインスタンドではぱらぱらと。

結構バイクで移動しながら見ていたヒトがいたので

わたくしも次に機会には見習おうと思います。

自転車より楽だしね。

それでは、レースの余韻に浸りながら・・・

おやすみなさい。






MotoGP三日目決勝タイトル確定!!

2007年09月24日 | レース(MotoGPとか)
MotoGP第15戦、日本GPが ツインリンクもてぎ にて開催され、

見事、KCが今期の世界チャンピオンに決定しました!!

わたくしは現地で観戦しておりました。

125・250はパドックから観戦し、

MotoGPクラスはわたくしの周りにおばちゃんが集まってきたので

ヘアピンコーナーまで逃げて観戦しました。

スタートが見られなかったのは残念ですが

ゆっくり撮影しながら観戦できたのでこれはこれでよかったかな、と。

当日わたくしは午前3時に起き、4時頃現地へ向けて自宅を出発しました。

4時といっても日が出ておらず、真っ暗で

しかも風が強いという、荒れたレースを象徴するかのような天気でした。

開場へ向かう途中で雨が降り出すこともなく、これはフラッグtoフラッグかな

とか他人事のように考えていました。

で、例によって駐輪場にバイクを停め、用意ができたのが5時半。

観戦ゲートの前に陣取りオープンを待つこと1時間半。

ちなみに6時半ごろから微妙に雨がパラつきはじめました。

そのまま強く降り出すこともなく

午前7時にゲートが開き、ピットウォークをやり過ごすため適当にブースをうろつき

粗品をもらったりして、パドックへ行きました。

で、上からピットウォークの様子を見ていましたが

ただピットの前に行って写真撮ったり粗品?もらったりしているだけ・・・

全日本のピットウォークの方が断然面白いです。ライダーにサインとかももらえるし。

なんか物足りないです。これに2千円だすのはわたくしとしては微妙です。

ちなみにパドックではすでに撮影隊の方々がスタンバっておりました。

相変わらずロッシのピット前は人だかりがすごい。

砂糖菓子に群れる蟻のようです。

これでもヨーロッパよりはましなようですが。

で、7時半くらいからMotoGPレプソルホンダのマシンが暖機運転を始めました。

なんでピットウォーク前にやるのかは分かりません。

で、朝のWUP走行が始まりました。

125・MotoGP・250のいつもの順番で行われます。

125のWUPを前に本格的に雨模様になります。

WET宣言でみんなレインタイヤで走行です。

やはり、雨ということもあって転倒者が出ます。

最終コーナーで転倒が結構あったようです。

しかも肌寒いほどの気温の低さで半袖のヒトは寒そうにしていました。

わたくしは準備してきたバイク用のレインウェアを着て対策バッチリです。

125のWUP終了後、KTMのマシンが一台回収されてきました。

MotoGPクラスのWUPが始まり、パドックにヒトが一気に増えます。

で、各車レインタイヤでいっせいにスタート・・・

で、KRがピットレーンから出ようとしていたとき

突如赤旗が掲示されセッションは中断。

なんだかよく分かりませんが仕切りなおしです。

既に出て行っていたライダーたちはグリッドについてスタート練習。

その後、WUPは滞りなく終わり、トップタイムはメランドリ。

レインではBS勢有利でした。

これはKCタイトルの可能性大有りだな。

結局、250も滞りなく終わり昼休みに突入します。

ピットの屋根から下りて牛串を買ってきました。

あとは持って行ったおにぎりで簡単に昼食を済ませます。

で、125の決勝レースがスタートします。

雨のせいなのか、メインスタンドにはヒトが少なめ。

各車一斉にスタート!!

パッシーニが快調にTOPを独走し、小山はズルズルと後退。

4L目、なぜかホームストレートでリアがアスファルトを外れたのか

#11が転倒しマシンがコースに残ってしまいます。

ライダーが素早く起こして再スタート成功。

後続との距離があったのが幸いでした。

その後ビクトリーコーナーで転倒があったりしましたが12L目くらいに空が明るくなって

小雨くらいになってきました。

で、そのとき、デジカメの電池を交換していたのですが、

隣にえらく背の高いすらっとした女性が来たのでびっくりしてみてみると

A-Styleギャルでした。

さすが、こういう仕事しているヒトは背が高い。

高いヒールの靴を履いていることもあってかわたくしより若干背が高いように見えました。

で、7L目くらいにマネージャーらしきおばさんが声をかけて連れて行きましたww

その後残り3Lくらいのところでほぼ雨が止み、路面はウェットのまま。

結局レースは逃げ切ったパッシーニが独走。

後退していった小山は14位チェッカーでした。

パッシーニとのポイント差がどんどん小さくなっていく・・・

今回はサバイバルレースでした。

で、250。

ホールショットはPPスタートの青山弟。

しかしレースが進むにつれどんどん後退。

変わって抜け出したのはHondaのドビチオーゾ。

序盤はドビチオーゾがトップを快走します。

以下、高橋YUKI・青山兄・バルベラ・カリオが順位を入れ替えながら続きます。

ポイントリーダーのロレンゾはペースが上がらず。

あまりにバルベラが突っ込みすぎるので

場内ラジオで「バルベラ空気嫁」発言が飛び出しますww

中盤高橋YUKIがトップに立ちますが3コーナーでコースアウト。

レースには復帰するが順位を落とす。

変わってカリオがトップに立ってから残り2Lとなったところで

青山兄が3コーナーで転倒。

何とか復帰しましたが大きく順位を下げます。

そのまま逃げ切ったカリオが今期初優勝。

二番手にドビチオーゾ。ポイント差を詰めました。

三番手にバルベラ。コースアウトしたYUKIは4番手Fin。

転倒した青山兄はシートカウルがボロボロになったマシンで8位に入り

PPスタートの青山弟は9番手Finでした。

青山兄のマシンは本当にボロボロで走っている最中にもシートカウルがグラグラしていて

アッパーカウルも正面を向いていませんでした。

ワイルドカード勢では及川が12位・宇井が14位に入ってポイントをGET。

125に続いてサバイバルレースになりました。

さて、MotoGPクラスですがレースまで若干時間があります。

しかもパドックというかピットの屋根にはここぞとばかりにヒトが集まってきます。

わたくしの周りにもたくさん集まってきました。

で、ヒトが多く不快に感じたので

時間がある今のうちにヘアピンへ移動することにしました。

スタートが見られないのは残念ですが

香水くさいおばちゃんに囲まれて観戦するのは勘弁して欲しいので。

で、20分くらいかかって移動。

まんまとヘアピンのいいところに陣取り観戦する運びとなります。

案の定白旗レースです。

ヘアピン付近では乾き始めている感じ。

10周位したらドライ用のマシンで走れるんじゃないかと思うくらいです。

で、スタート。一気にエンジン音が高まってヘアピンでも聞こえます。

WUPラップは順調に終わり、本番スタート!!

一応ヘアピンで転ぶ場面はなかったので一安心。

バーミューレンが遅れてきたのですが

どうやらスタート時にエンスト再起動したらしい。

ま、それはともかくレースは続きます。

そうそうにKRがマシン交換。

まだ濡れてるのにカットスリックはやばいんでないの?

とか思っていたらリタイア。

gdgdジャン('A`)

今回は路面がウェットからドライに変化する難しい状況で

各コーナーでコースアウトが続出。

ワイルドカード参戦の秋吉が好走しますがマシントラブルでリタイア。

一時TOPを快走していたウエストはジャンプスタートでピットスルー。

5L目くらいには見た目も乾いてきてレインタイヤだと厳しい感じに。

7L目くらいにマシンチェンジするライダーが続々出始め

おそらく14L目には全てのライダーがマシンチェンジを終わっていました。

と、そこでペドロサ大転倒。

サーキットビジョンに映し出されたペドロサは宙を舞っていました。

怪我とかないといいけど。歩いていたから大事にはなっていないか?

マシン交換で順位が激しく入れ替わり

いつの間にかカピロッシがTOPに!!

後続に差をつけ始めていて往年の走り、といっても去年だけど が戻りました。

で、そのままWIN!!

二番手にドプニエが入りました。

そういえば、新宿では「表彰台に登る」といっていましたが、

有言実行です!

三番手には来期のシートが確定していないエリアス。

4番手にはなんとダンロップのギュントーリ!!

ダンロップ最高成績です。

で、ここで

世界チャンピオン決定!!

結果的にロッシの前でFinしたケーシー・ストーナーが今期のタイトルを獲りました!

日本でタイトルが決定するのは初めてのことだそうです。

とりあえず、おめでとう、KC!!

次戦は凱旋レースだ!!

マシンを交換した後のロッシは90度コーナーでコースアウトしたり

ピットインしたりとなんだかgdgdになってしまいました。

場内ラジオでも「ロッシがメロメロになってしまいました」といってましたしw



レース後一斉に帰るわけですが、

去年の経験を生かして

パレードランを90度コーナーで見ていくことに。

で、渋滞が収まるのを待って出るために

中央エントランス方向にいって適当に食事しながらゆっくりしました。

どうやら今年の観客は5万7千人くらいだったそうです。

結構入ったね。雨の割りに。


MotoGP二日目予選

2007年09月24日 | レース(MotoGPとか)
二日目の予選に行ってきました。

朝五時に自宅を出発して

途中の7-11で飲み物を買出し。

六時ごろ到着しました。

南ゲートには二輪専用レーンがあるのですが時間が早すぎたのか

赤信号で通れず、四輪にまじって入場となりました。

ゲートでは観戦券を確認するので予め用意していくと楽に通過できます。

わたくしはチケットをクリアファイルに入れてタンクバックに入れておきました。

ちなみにチケット確認自体はスムーズだったのですが

なぜかNが出なくてガチャガチャやって時間を食いました。

結局エンジン止めましたが。

駐輪場に着くと、バイクの数はざっと初日の3倍はいました。

嬉しいですね。きっと今日から観戦と言うヒトが多いのでしょう。

で、用意をして、6時半くらいに中央エントランスに到着しましたが

既にサイン会の抽選にかなりのヒトが並んでいました。

抽選の上、サイン会のライダーは選べないのが難点ですが

開場ラジオによるとサイン会なんてできるのは日本GPくらいしかないらしいので

それでも参加したいヒトは行ってみたらいいんじゃないかな?

で、わたくしは今日一日の移動に自転車を借りようとラクーンステーションに並びました。

整理券の配布は7:10からなのでしばし休憩。

で、無事、整理券をGETしてから引き換えはが7時半なので

トイレ休憩等に時間を使います。

ちなみに観戦ゲートのオープンは8時。

それまでの時間つぶしに一旦自転車でサイクリングに出かけました。

そのときに一旦バイクの駐輪場(P35)に行ってみたら

バイクの数がさらに増えていました。

ますます嬉しくなります。

そうそう、中央からは自転車禁止なので自転車で入りたいヒトは

東観戦ゲートから入ってください。

で、昨日はパドックでウロウロしていましたが

今日はパドックよりもいい撮影ポイントを探して

サーキットを一周します。今日は霧が濃い。視界は500mくらいかもしれません。

心配になりましたが、9時ごろには晴れてきました。

日も出てきて暑くなりそうな気配です。

で、コースから一番近く、撮影にも適している場所は

バックストレート前のヘアピンでした。

一番の低速コーナーでおまけにおそらく一番観戦席がコースから近いので

ピントも合わせやすく、撮影するならここですね。

パドックでは見られない予選後のパフォーマンスも見られますし。

しかし、売店とかトイレとかが若干遠いので事前の準備が大切です。

そして、朝のフリー走行が始まりました。

まずはGP125。

フレームやスイングアームが反射して眩しい。

順調に消化されていきましたが

残り10分くらいのところで青いのと黄色い二台が絡んで転倒。

しかし、二人とも再スタートできました。

怪我もなさそうでよかったよかった。

転けた時って、カウルがアスファルトと擦れるシャーって音が良く聞こえますね。

もう一つ、ヘアピンコーナーの特典として

目の前でスタート練習が見られます。

ライダーによっては手を振ってくれたりもします。

これがギャラリーには嬉しいんですよね。

今回もワイルドカード参戦ライダーをはじめ多くのライダーが手を振ってくれました。

パドックと違って動画の撮影は禁止されていないので思う存分ビデオ撮影ができます。


次はMotoGPクラスです。

走行前の静けさはまさに嵐の前の静けさと言ってもいいと思います。

特に何事もなく消化されていきました。

やはりスタート練習前に手を振ってくれるライダーがいるので

とても楽しいです。ワイルドカード勢や日本人ライダーはもちろんですが

今回はエドワーズも手を振ってくれてました。

125の後にMotoGPクラスの音を聞くとものすごい差を感じます。

990と比べると音の迫力、というか

ライブ開場で重低音を聴いているときのような感覚が弱まってますが

それでもすごい音でした。

パドックでは全開からエンブレがかかるところが聞こえるのですが

耳が痛くなるような音です。特にドカ。

ヘアピンでは全閉から全開までの音が聞けます。

どっちかというとパドックから聞いていたほうが音が大きい感じ。

ちなみにヘアピンで観戦するならば折り畳み椅子かゴザを持っていった方がいいです。

階段状になっていますがやはり椅子があったほうが何かと便利です。

結局、フリー走行全てでトップはペドロサ。

ミシュランタイヤがんばってます。

しかし明日は雨になりそう。

気温も低くなりそうだし、大丈夫か?

最後にGP250クラス。

こちらでは脱出加速のときにフロントを浮かせながら加速していくライダーが多く

見ていて非常に面白いです。

あと、ギアチェンジした瞬間にブスンとか音がして振り返るライダーも多数ww

アクシデントとしては、セッション残り15分くらいで

YUKIが転倒。おそらくフロントからのスリップダウン。

すぐに再スタートしてその後も走ってましたからきっと大したことなかったんでしょう。

で、午前のフリー走行が終わったので

お昼です。

今回はブリックヤードでシュープリーム200バーガーなるものを戴きました。

パテの重量が200gとのことなので食いでがあります。

ちなみに店内でなくても持っていって外で食べることもできます。

後は屋台で適当に。

牛串とかカレーとかホットドッグとかいろいろな屋台があるので

屋台で食べ歩きしてもいいかもです。

KTMブースの横ではRedBullのDJ車が停まってなんかラップみたいの流してました。

わたくしはこの昼休みの間に食事を摂った後、自転車で場内一周してました。

ヘアピン以上の撮影ポイントを探していたのですが

S字のところが辛うじて撮影できそうなだけで(わたくしの機材がショボイことも影響)

あとは無理そうでした。

バズーカみたいなカメラ持ってないとダメそうです。

さて、午後からは予選です。

小排気量は二回目の予選、MotoGPクラスは最初で最後の予選です。

結局、125ではパッシーニが絶好調でPP。

250では青山弟が初のPP。

MotoGPではペドロサがPP。

ペドロサはフリーも含め完璧な仕上がりと言っていいでしょう。

全セッション制覇はKC以来ではないでしょうか?

次の日決勝ですが

どうやら雲行きが怪しい。

ここ二日間猛暑日だったので

雨用の気温が低いセッティングできているヒトはいないんじゃないかな?

白旗レースもしくはWetレースになるだろうから

明日は今日の結果が当てにならない可能性大です。

と、いうことで、三日間自宅から通うので予選後はさっさと帰って

体力を温存することにします。

帰り際、駐輪場を見たのですが

エライ数のバイクがいました。

まるで王蟲の群れのごとく・・・

ナンバーも多種多様で日本中から集まってきているようでした。

今夜あたり天候がやばそうなので泊まりのヒトは気をつけて欲しいですね。







MotoGP日本GP開幕!!

2007年09月22日 | レース(MotoGPとか)
とうとう日本にやってきました。

21~23日にかけてMotoGP日本グランプリが開催されます。

で、とりあえず、予選の結果とかはインテリさんとこを見てください。

わたくしは現地に潜伏しているので

裏話的なところを書こうと思います。

では、初日の状況を。

21日、わたくしは午前四時に起きて

5時15分くらいに実家を出発しました。

初日のゲートオープンが6時なのでちょうどいい感じで。

水戸方面からツインリンクへ向かうのですが

道行く車がみんな飛ばしている。

大体80km/hくらいで流れていたので

予定よりも若干早く到着しました。

ゲートオープン間もない時間帯だったので

ゲートから車が大渋滞。

まぁ、二輪専用レーンがあるので入場は楽だったですが。

バイクで行く方は南ゲートからどうぞ。

二日目からはゲートは終日オープンなので気にしなくてよさそうですけどね。

で、指定された駐輪場へ。

さすがに初日の6時頃はバイクも少ない。

わたくしも含めて10台くらいしかいない (´・ω・`)

で、さっさと支度をして中央エントランスへ。

本日のパドックパスの引き換えをします。

ちなみに今日の分以外も引き換えできたらしい。

持って来ればよかった(´・ω・`)

ちなみに引き換えは7時半から。

観戦ゲートは8時オープンです。

で、7時半まで粘って引き換えを済ませ

さくっとパドックへ。

ピットの屋根に上って観戦ポイントを探します。

とりあえず良さ気な観戦ポイントを見つけました。

で、今日は人も少ないんでパドック探検へ。

入って左側に歩いていくと

突然ダニ・ペドロサが登場!!

どうやら左手にあったのがレプソルホンダのピットだったみたい。

本当に体格が小さい。

わたくしの肩までくらいの背丈でした。

SUGOに全日本を見に行ったときも思ったのですが

テレビの中の人だと思っていた人たちが

意外と身近に感じられました。

なんというか、距離感が。

あ、ロッシは別ね。

なんといっても遠巻きに見るのに限る。

なんせ出待ち・入り待ち当たり前で

何時も人垣ができている状態。

わたくしだったら発狂するかもしれません。

相変わらず朝っぱらからロッシの追っかけはたくさんいました。

パドックに入るとメインスタンドが一望できるんですが

今日は日陰になっているところにしかヒトがいませんでした。

なんとなく見てて面白い。

で、走行しているうちにFPが始まりました。

FP1はGP125→MotoGP→GP250の順番。

例によってピットの屋根に登って観戦です。

FPに結果とかは先のインテリさんのところをご覧ください。

今回は裏話的なものに終始しますので。

で、125にて

アプリリアのマシンとピットから出てきたレプソルホンダのクルーが接触しそうになり

こっちまでヒヤッとしました。

いやはや、心臓に悪い。

MotoGPクラスになったとたんに周りにヒトが増え始めます。

特にロッシが出てきたときなんかみんな身を乗り出して写真を取ろうとします。

おまいらは雛か!?

で、パドックエリアはビデオ撮影禁止のはずなんですが

普通にビデオカメラまわしているヒト多数ww

いいのかな?

わたくしは一眼で撮影ばっかりしていました。

特にピットロードがお勧め。

速度が遅いので確実にピントを合わせられます。

バックストレートの90度コーナーでは速度が速いので

タイミングが難しかったのです。

ホームストレートでは加速体制の撮影に適しています。

で、特に何事も起きずに時間が過ぎていったのですが

残り10minくらいのところでペドがウイリーしながらホームストレートを通過。

見慣れない光景にちょっと( ゜д゜) ポカーンとしてしまいました。

結局250も滞りなく終わり

午後のセッションに突入です。

と、ここでランチタイム。

ブリックヤードに出向き、GOGOYUKIバーガーを食べてきました。

飲み物付で1000円也。お土産もついてるので結構お得。

で予選1とFP2です。

まぁ、結果は出ていますから割愛するとして、

MotoGPクラス、残り20minとなったところで

煙幕を展開してピットに戻る車両が。

どうやらROSSIらしい。

ミサノの悪夢が・・・

初日はペドがTOP。

以下、ドプ・メラ・ホッパイ・KC・・・

若干BS有利か?

で、昼休みの間にいろんなブースを回りました。

SUZUKIのブースでバーミュ帽を買ったのですが

これがなかなか具合がいい。

明日からの観戦に持って行くことにします。

あと、SUZUKI純正湯飲み。

ともに市販価格よりも若干お得なプライスでした。

YAMAHAではまたがり会やってましたので参加しました。

M1はシーズン開幕前のヘレス仕様。

ヤマハブルーのやつです。

跨ってみた感じ、軽い軽い。

若干幅があるものの、わたくしが今乗ってるR6より若干程度で

本当に800ccあるのか疑わしくなります。

ステップの位置も高く、重心位置もさすがレーサーってかんじでした。

何よりあの軽さが欲しい。

多分M1で公道を走ったらあっという間にオーバーヒートするでしょうけど。

そうそう、帰り道もかなりいい流れでした。

やっぱり80km/hくらいで流れていたので

若干早めに家にたどり着きました。

さて、予選はどうなることやら?





MotoGP lands in Tokyo レポート第二部

2007年09月21日 | イベント事
もう、日本GPが始まってますが

先に行われたイベントのレポート、第二部編です。

第二部は18時から。

17:50頃、花壇から降りるように指示が出ましたが

座ったまま動かない人多数。

とりあえず始まりました。

トップバッターはエドワーズ。

なんだか女性からの声援が多い。

江戸は月曜日に出発して火曜日には日本にいたらしい。

で、昨日はBarで飲んでいたとか。

正体バレましたか?

→No,全然。友人と二人で行ったけど大丈夫だったよ。

もてぎに向けての意気込みは?

→(開場にいる人達)みんな来るの?(開場から歓声)
 去年はレース後のテストが良かったから今年もいい時間をすごしたいね。

ここで開場から質問。

昨日は何杯飲んだのか?

→ビールを三杯飲んだ。

レースに向けて

→ヤマハのホームレースだし、Yamahaの裏庭みたいなところだから
 いい結果を望みます。

抽選はペアチケット1。

最後に一言。

→今日は来てくれてありがとう。週末はもてぎに来てね。



お次はエース様ことC.チェカ。

場内大歓声のなか登場。

鈴鹿8時間耐久レースに出ているけど日本の印象について。

→Hello everyone.
 日本に戻って来られて嬉しい。8耐はいつもとは違うレースだったけど
 二位に入ったし、また出てみたい。いいレースだったからね。

ここ数戦調子がいいようですが。

→シーズン始めの頃はとても難しい状況だったけど
 だんだん良くなってきている。今はバランスが取れている状態。
 まぁまぁ満足できるモノになってきた。ホンダと僕の努力が報われつつある。

最後にファンに向けて一言

→皆さん、ぜひ楽しんでください。

ステージの左右にいる人たちに向けて手を振るエース様。

抽選はペアチケット1・キャップ2

どうやら今日の模様はMotoGP公式にそのうちうpされるらしい。



さて、お次はバーミューレン。

コンニチハ。と言いながら登場。場内大歓声。

どこで日本語覚えたの?

→ここ数日。

調子のいい要因は?

→今年で二年目だけどすごく楽しめている。
 SUZUKIもタイヤもいい感じで。

他に知っている日本語は?

→アリガトウゴザイマス。コンバンワ。

開場からアイシテルって言って、と要求。

どうやら覚えて、表彰台に乗ったら言ってくれるらしい。

日本GPの印象。

→日本メーカーとBSのホーム。いいトラックだし、重要なレース。

日本のファンについて

→とてもExciting! Very Great.SUZUKI旗が良く見えた。
 表彰台の一番高いところを狙いたいね。

抽選はペアチケット。

最後に一言。

→Thanks Everybody.
 もてぎに来てね。


そして中野さん登場。

第一声はコンバンワw。

向こう(観客の後ろ)から来たんだけど何のイベントかと思った。

こんなに盛り上がってるの見るの初めてです。

嬉しいですね。

盛り上がりを見てどうですか?

→みんながもてぎに来てくれると嬉しい。
 今年は厳しいレースが続いているから、ちょっといいトコ見せたい。

チャタリングは解決しつつある?

→セッティングを煮詰めることでなんとか。
 力入れているよ。
 ロッシはきっとすごい応援があるだろうけど 日本人選手もよろしく。

もてぎでの思い出は?

→いろんな思い出がある。カワサキで表彰台に乗ったこととか。

勝手知ったるホームコースと言うことでしょうか?

→もちろんそうですね。
 日本食も食べられるしww
 日本人にはアドバンテージがあると思う。
 空港で我慢できずに うどん食べました。
 このあと牛丼を食べに行こうと思ってます。

某牛丼店では三杯目が無料になるキャンペーンやってますよ。

→えっ!?そんなのやってるんですか?知らなかったなぁ。

(この辺から海外プレスのカメラ台数が増える)

ファンの皆さんに向けて一言。

→いい成績を残すことがプレゼントになると思うからがんばります。

抽選はDVDとペアチケット。

最後に一言

→いよいよホームGPだということで、日の丸をタマダサンと挙げたい。
 応援よろしくお願いします。

去り際に被っていた帽子を観客席に投擲!

そして、トリは ROSSI。

大歓声。やっぱロッシは人気あるわ。

カメラも多いし。

第一声は チャオ

ファンがこんなにいますよ。

→カメラの多いですね。こんなに応援してくれて嬉しい。
 日本に来られてHappyです。

観客に向けてあちこちに手を振るRossi。

前戦では見事な勝利でした。

→KCやペドといいバトルができて、その上勝てたので
 もてぎでもいい結果を残したい。

コースの印象は?

→01年にしか勝っていませんが、去年は二位に入っているし
 難しいでしょうけどベストを尽くします。
 是非もてぎに見に来てね。

ここで開場から質問。日本の女性ファンについて。

→大好きです。

男性ファンについて

→女性の方がいいなぁ・・・ww(場内爆笑)

ピットから出るときにする仕草について、何時から?理由は?

→キャリアを始める前からやっていた。集中力を高めるためにやっているよ。

バックオンボードに手を振るにはなぜ?

→普通はバックシートにカメラがついているので
 ファンにメッセージを送っています。
 そのために手を振っている。

抽選はペアチケット1・ペアパドックパス1

パドックパスがあたったヒトはステージへ。

で、写真の記念撮影。

当たった女性おおはしゃぎ。Rossi肩組んでご満悦?



その後第二部のライダーがみんな出てきてサイン会。

これまた各人二人ずつの抽選。

そのとき、RossiがKCのデスモにちょっかいを出している。

(フジイ)ロッシがストーナーのマシンを壊そうとしています!!

場内爆笑。

で、締めに一言。

チェカ:とてもExcitingだ。応援しに来てね。

バー:今日は来てくれてありがとう。アリガトウ。
   楽しんでくれたなら幸いです。

エド:ルームナンバーを言ってるww
   来てくれてありがとう。日本GPで会いましょう。

ロッシ:アリガトウ。
    一時間後に向かいのビルのレストランで会いましょうww(場内爆笑)

中野さん:ヨーロッパより暑くなってるんじゃないでしょうか?
     盛り上がっていきましょう。

最後に本の抽選がありました。

フジイアナが「ぷりーず すたんだっぷ」と言ったのだが

誰にも通じず「やっぱり英語が通じない・・・orz」ww

その後、ロッシは一人残ってプレスの取材に応じていた。



こんなかんじです。

最後まで読んでくれた方、お疲れ様でした。

そして、アリガトウ。






MotoGP lands in Tokyo レポート第一部

2007年09月20日 | イベント事
18日に雨の中、仙台を発ったわたくしは

晴れ渡った茨城の実家に帰ってきました。

もちろんMotoGP観戦のためですが

今回はその前に

19日新宿駅東口でMotoGP関係のイベントが催されるので

それに行ってきました。

以下、このイベントでの様子等を覚えている範囲でレポートしていきます。

17時から開催予定のイベントなので、

わたくしは第二の故郷である?秋葉に寄ってから

新宿に行ったのですが

これが失敗だった。

15時ごろに会場に到着したのですが

すでにコミケ入場待機列の一角を切り取ったような

人だかりが形成されていました。

パッと見渡した感じでは男女比およそ6:4くらい。

想像より女性が多かった。

ちなみにスクリーンにはMADみたいなMotoGP映像が無限ループで放映中。

で、わたくしもその人だかりに紛れたのですが

ヒトはどんどん増えていき

歩道にあふれてしまい、警備員がパンピー用の通路を作るような事態に。

そんなかんじで15時50分頃関係者?みたいのが出てきて

やっと入場開始。

その際整理券を配布していましたが

どうも行列の誘導が下手で

ちょっとヤバめな感じに。

コミケスタッフなら朝飯前でしょうに。

で、観客の列は 左・真ん中・右 という風に三つできていたのですが

真ん中の列から会場に入りだしたので

左右から真ん中へ流れるヒト多数。

結局ステージ前には入りきらず

立ち見、なんかの植え込みの縁に上るヒト、円形した花壇に上るヒトが現れる。

ついでに人だかりに野次馬がくっついて、なんかすごいことに。

整理券も配布が追いつかず

そのうちスタッフが人ごみに入ってばら撒くという

なんともお粗末な展開。

結局、1000枚あったらしい整理券は全員に渡り切る前になくなった模様。

どんだけ!?

まぁ、なんとか開場にこぎつけ

ライダーたちが登場します。

---------------------------------------------------------------------------
 <ここで、開場プチネタ>
 開場の床というか地面から かなりキツイゲロ臭が漂っていました。
 まぁ、すぐそばが歌舞伎町ですから仕方ないか?
 ついでに多分普段からこの辺にいるんでしょう
 不法占拠者ホームレスの臭いも相まってなんとも言えない不快な空気が・・・
---------------------------------------------------------------------------

第一部は17時から。

進行は日テレのフジイアナウンサー。

一人ずつライダーが登場して、いくつかライダーに質問し

最後に整理券を基に抽選をするといったかんじで進行します。

トップバッターは#1ニッキー・ヘイデン。

登場したとたんすごい声援でした。

ニキーも愛想良くいつもの笑顔で応えていました。

質問-日本GPですが、チャンピオン獲ってどうよ?

→チームのみんなに感謝している。今年はあまりいい成績が残せてないけど
 表彰台は何度か獲得しているし、調子は戻ってきている。

日本GPに向けての抱負

→いい結果を狙うよ。チーム(ホンダ)のホームだし、
 言うほど簡単じゃないだろうけどガンガルよ。
 金曜日の朝からチームとよくコミュニケーションしてね。

抽選は「忌まわしき黄金ボックスww」を使って行われた。
ニッキーはペアチケット。
551の人に当たったが、姿が見えずキョロキョロしながら探すヘイデン萌へ。

次はMotoGP中途参戦wの西。

不思議なシーズンを送っているのではないか?

→そうですね、途中からの参戦ですがGP参戦という夢が叶った。

既に相当ポイントを稼いでいますね。

→がんばってますからね。
 これからも完走してさらにポイントを取りたいです。

世界的に有名な(今日履いている靴も)ライムグリーンですけど
このカラーで走ることについて(通訳の時間が長い。うまく伝わらなかった模様)

→かっこいい色だと思うよ。

ライムグリーンは好きということですかね。
ここで観客から質問。前のほうにいた女性から
私についてどう思うか?(開場爆笑)

→Beautiful。あとで電話番号教えてよ。(開場爆笑)

抽選:帽子5・ペアチケット1

(フジイ)次は今期ノリにノってるライダーといえば・・・

(開場)KC~!!ストーナー!!(混ざってて分からんw)

で、三番手はKC。

場内大歓声。特に女性の声が響く。

登場早々顔がかわいいと言われる。

質問-年間チャンピオンに向けて今の心境は?

→とてもいい気分。ファンも暖かいし日本でもがんばりますよ。
 セッティングが決まって天候がよければ問題はないと思う。

今期はいろいろな変化があったと思いますが成功の秘訣は?

→いろいろな変化がありました。特に今はBSとの信頼の基で成功している。
 あと、シーズン前に結婚しましたからとてもHappyでリラックスしています。

21歳だというのに羨ましい。(この辺から雨がパラついてきた)
DUCATIのもてぎ連覇の可能性は?

→セッティングが決まって、天候に恵まれれば問題ないと思う。
 そうなるといいね。

抽選:ペアチケット1・帽子10

(フジイ)KCストーナーが新宿で抽選してるよ・・・(場内爆笑)

このときの抽選で500番台が非常に多くてワロタ。

次、(フジイ)私たちは日本人です。(大歓声)

すごい声援の中タマダサン登場。

日本に帰ってきてどうよ?

→こんなに盛り上がってるのはじめて見ますよ。嬉しいなぁ。

もてぎでの思い出は?

→もちろん勝ったことだけど、
 でも実は失格になったことが一番残ってる。
(2002年のMotoGP参照:最終周バックストレートでセテと接触し、
 三位に入ったが後に接触を危険行為とみなされ失格に)
 今期はここまで苦戦しているので、
 もてぎに関してはイくしかないな、ってかんじ。

エストリルでは転倒してしまいましたが(開場苦笑)

→(苦笑)スタートがあまり良くなかったので焦っていた。
 リタイアにはなったけど最後までプッシュし続けたので
 いい方向には向かってきている。

もてぎでは期待できそう?

→期待されるほど辛いことはないねww
 でもがんばりますので応援よろしく。

抽選:ペアチケット1・DVDspringダイジェスト5・帽子6・Tシャツ4

開場から二桁コール(前にいる人はほとんど整理番号二桁)

タマダサン忌まわしき黄金BOXを覗きこみながら手を突っ込むww

結局二桁は一枚しか出ず。

最後にフランス人が遅れているとのこと。

第一部ラストはドプニエです。

観客から「いい男」だの「かっこいい」だの。

遅れた理由は?

→ここまで来る方法が分からなかった。

でも、来てよかったでしょ?

→Happy!

そろそろ表彰台でしょう。

→そう願っています。できる限りのことをするよ。

日本GPについて

→自分ができる限りのことをすることがチームのためになると思う。

(フジイ)ドプニエは見ての通りいい男なんですがなんとスネ毛がないんですよ!?

場内爆笑。

抽選:帽子5・ペアチケット1



その後一部出演ライダー全員集合してフォトセッション、サイン会。

サインはこれまた抽選で時間が押してるのでマキで10名。

ということは各人2名ずつ。

その間、結婚についての話題が。

(フジイ)ニッキーは結婚しないの?

N:今のところ予定はない。まだまだいろいろやらなきゃならないし
 今は日曜のレースのことしか考えられない。

(フジイ)ではKCに結婚のよさを聞いてみましょう(場内爆笑)

KC:結婚してから既に8回勝ってますし、一緒に世界を回れますから
  一人ぼっちにならなくなり、寂しくなくなりますよ。

N:結婚して8回勝てるんなら真剣に考えようかな?(場内爆笑)

(フジイ)ウエスト選手は結婚してる?

W:結婚はしていないし、するつもりはない。別段子供も欲しくないし。

結婚話を引っ張るフジイアナ。

ドプ:結婚はしていない。まだ分からない。
  したいとは思うけど、まだ先の話だ。

サイン会終了後ライダーが一列に並んで

最後に一人ずつ週末に向けての抱負を。

N:目標は勝つこと。でも何が起こるか分かりませんから
 金曜はいい朝を迎えて、いい週末になることを祈ります。

KC:(マイクで肉声が拾えず、通訳のみに・・・orz)
  勝つことを目標にしています。簡単ではないでしょうけど
  チャンスをモノにしたいと思う。
  トラック自体は好きだから結果を残したい。

ドプ:(だからマイクを・・・)
   表彰台を狙います。それで十分でしょう。(・・・カコイイ)

西:(マイク・・・)
  以前よりいい結果を残したいと思う。

タマダサン:(マイクを渡されよく聞こえた)
    もてぎではいい成績を残せているので、
    ファンの期待に応えられるようにがんばりますので
    応援よろしくお願いします。



こんな感じで第一部は終わりました。

メモを取りながら聞いていたので抜けている部分もあると思いますが

流れはこんな感じでした。

フジイアナ大人気。司会進行も良かったと思います。


MotoGP R14 各クラス結果と感想

2007年09月17日 | レース(MotoGPとか)
エストリルGPが開催されました。

みなさまこんにちは。

F1とGP250が重なった時はどうしようかと思いましたが

結局そのままMotoGPを見続けましたよ。

今回は蟻で125が終ったあと

いきなりサッカーが始まってしまい、

なんとかGP250のスタート前に

中継に辿り着いたのですが

さすがの中国クオリティを感じました。

では、簡単に感想を。

>>GP125

序盤からパシが集団を抜け出してTOPを快走します。

このときTOP集団はパシ先頭

ちょっと開けて五台の集団という様相。

その後シケインでパシが転倒してしまい

戦列には復帰しますが大きく順位を下げます。

その後 樽 ファウ エスパル が三つ巴でTOP争いを展開。

エスパル が中盤にTOPを快走しますが

終盤に差し掛かり各車長いストレートでスリップを使って

激しい追い抜き合戦が展開され

最後はファウが樽を押さえてTOPでチェッカーを受けました。

ファウはスリップではなく最終の立ち上がりで

樽を交わして押さえた感じでした。

エスパルは今期初の表彰台かな?

しかし樽との年齢差を感じさせる表彰台だった。

あまりに樽が老けg (ry

ちなみに一度転倒したパシですが

最終的には小山の後ろ8位でFinしています。

今回はマシントラブルじゃないから

マシンは蹴られなくて済みますね。

さて、ここまで来て突如テレビ画面がサッカーになってしまいました。

焦って250を探したのですが見つからず。

仕方ないからF1でも見ようかと思いましたが

まさかSocceraddなんたらでやってるとは。

実況スレの方に感謝です。

で、CHを切り替えてGP250を無事に見ることが出来ました。

>>GP250

序盤から転倒者続出。

サバイバルレースの様相を呈してきます。

ユーキとロカテリが序盤から転倒リタイア。

その後カリオが謎のスローダウンでリタイア。

もしかしたらヒロシにも同じトラブルが出ないかと心配していましたが

まだ走っていました。

レースの方はドビが序盤TOP。

以下ロレ バウ 様式美 ヒロシと続きます。

で、バウがロレを抜いてさらにTOPを奪った頃

4位争いのTOPを走っていたヒロシのマシンに異変が。

周回遅れをパスした直後エンジンが焼きついたのか

スローダウンしてしまいます。

危うく追突されるところでしたが後続が上手く交わしてくれて一安心。

すぐにコースアウトして怪我も無くリタイア。

そういえばスーハイもマシントラブルでリタイアしていました。

これで今回日本勢全滅。

日本勢といえば、全日本で走っていたラタパーは残り3周となったところで

転倒してリタイア。

完走していればポイントが入るレースだったので残念。

その後バウは一度もTOPを譲ることなくチェッカーを受けました。

表彰台に現れたバウは何故かマントを羽織ってました。

しきりに跳ねてましたからよほど嬉しかったのでしょうね。

前に勝った時はロレに当たって後味悪かったですからね。

そのロレですが

残り数周となったところでボードサインにOKが出たので

無理はしなかったのでしょう。

結局バウが今期二勝目。

二番手にドビ、三番手にロレ。

ロレは今期10回目の表彰台です。

来期からMotoGPクラスにヤマハから参戦するらしいので

どんなデビューをするのか今から楽しみです。

しかし、現地解説がヒロシが写る度にしきりにDUCATIと言っていたので

まだDUCATIと交渉しているのでしょうか?

ま、それはともかく今回はサバイバルレースの割には

怪我人が出なかったのでホッとしました。

しかし周回遅れでもポイントゲットとは・・・

っていうか、250表彰中にMotoGPマシンが暖機運転していたのですが

その音が五月蝿いの何の。

危うく国歌に被るところでしたよ。

たぶんそれやったら顰蹙モノでしょうけど。

>>MotoGP

さて、お待ちかね?

MotoGPクラスです。

今回の注目点はなんと言ってもDLのタマダさんですw

グリッド紹介でも長めに写ってました。

FPでは二番手に入る力走を見せ

決勝では4番手からスタートします。

果たしてラグナ以上の成績を残せるのか?

中野はおよそ定位置。

Rossiがコリンにメッセージを出してました。

COLIN We'll MISS YOU.って。

まだ確認取れてなかたのかな?

っていうか、COLINをエドと思ってる香具師がいてワロタ。

あと、個人的に気になっていたのが

ペドのピットの前に傘持ちのおねぇさんが。

レプソルボーイファンが泣くぞ、とか思っていたら

やっぱりグリッドで傘持ちはレプソルおやぢですた。合掌。

スタートを成功させたKCが序盤TOP。

KC-ダニ-ニキー-メランドリ-ロッシと続きます。

序盤からいきなりタマダさんは画面から消えます。タマダサン('A`)

で、ロッシがニッキーをつつきだした頃

カーチスがピットへ。早ぇよ('A`)

KCがリアを激しく滑らせながら加速していく中、

後ろのペドはなんだか余裕がありそうな感じ。

今回はBS勢が不調か?

鱸や川が定位置に留まってます。

ロッシがニキーを交わした後、ペドもKCを交わしてTOPに出ます。

やっぱりKC車タイヤが苦しいのか?

コーナーからの脱出にえらく暴れてます。

ロッシが下がってきたKCを抜いてペドに襲い掛かる頃

ニキーもまたメラを抜いて上がってきます。

ハードタイヤが功を奏したか?

ロッシが赤を出してペドと先頭バトルしている頃

我らがタマダサンは青出して頑張っていた。

そして集団はロッシ-ペド KC-ニキーと離れます。

その頃タマダサンはエース様とバトルってました。

212VはM1にトップスピードで分があるのか

ストレートではペドがロッシを抑えますが

ブレーキングでロッシが前に出るという展開が繰り返されます。

今回はなかなかいいバトルが展開されました。

こんなのカタルニア以来ジャマイカ?

先頭が熱いバトルを繰り広げている時

銀がピットへ。なんだったんだろう?

と、ここで忍者の煙幕キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

プニィだったかな?

派手に煙幕を展開してリタイア。

久し振りに煙幕を見た気がする。

そしてピットインしていた銀がレースに復帰した頃

今度はバロスwの煙幕キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

ドカの煙幕って非常に珍しい希ガス。

再び先頭に戻ってロッシとペドが暑く激しいバトル展開中。

と、そんなところで タマダサン(ノ∀`)アチャー

これで分かってください。

そして玉子が何時の間にか10位に。

残り2周となったところでロッシがペドから再び何度目かの先頭を奪います。

ホームストレートでもペドを押さえきったロッシが先頭でラストラップに。

そしてそのままロッシ久し振りにキタ━(゜∀゜)━(∀゜ )━(゜  )━(  )━(  )━(  ゜)━( ゜∀)━(゜∀゜)━ !!

結局ペドとの差は0.2秒弱。

ここ数戦の中では非常に面白い接戦でございました。

なんだかんだでKCも3位に入ってるし。

ということはポイント差は76だから

もしもてぎでKCがロッシの前でチェッカーを受けたら

その時点でタイトル確定か!!

仮にロッシがタイトルを取る可能性は

ロッシが後全部勝ってKCが全部ノーポイントの場合だけということか・・・

そりゃないな。

ということで もてぎ でタイトルの可能性が出てきましたよ。

幸い?もてぎではドカ+BSのパッケージが強いから・・・

さぁ、盛り上がって参りました!!

で、MotoGPクラスもサバイバルレースになりました。

完走14台で完走すればポイントが入る状態。

周回遅れの銀にも2P入ってるし。

タマダサンには最後まで走って欲しかったな。

玉子は結局最後にエドに抜かれて11位Finですた。




とりとめのないことを

2007年09月15日 | レース(MotoGPとか)
初音ミクがなにやらニコ動ですごいことになってます。

発売当初から追っていたのですが

ここ数日で数が倍増。

登録タグに吹いたり

・・・正直「日本始まったな」って感じです。

で、今になって東方系の音楽にハマってます。

といってもアレンジ系ですが。

つるぺったん がとてもいい感じです。

  ( ゜∀゜)o彡゜ 幼女!幼女!つるぺた幼女!!

  ( ゜∀゜)o彡゜ 幼女!幼女!つるぺた幼女!!

・・・すみません。他意はないんです。

ただこのフレーズがあまりにもノリがいいもので・・・

通報しますた!!は無しの方向で。



はぁ、何を書いてるんだろう?

そういえば、エストリルでレースウィークが始まりましたね。

相変わらずKCはFPから飛ばしてます。

でもFP1で一番驚いたのは

タイムシート2番手に玉田さん!!

一瞬!? 状態で固まりましたよ。

きっとDL特権で予選タイヤ使い放題なんだろうと思いましたが

周回数を考えるとレースタイヤっぽい。

まぁ、DLは今期時々調子いいときもあるから

今後に注目ですね。

・・・と思ってたらFP3で玉田さん7位ですか。

予選もこの辺のグリッドから出られれば

面白いかもしれませんねぇ。

そうそう、今日は1:50から日テレでMotoGP特番やりますよ。

宮城では見られないんですよね・・・orz

こういうときは実家に頼みます。

CATV引けば話が早いんですけどねぇ。

そんな余裕はありません。

日々カツカツですよ、もう。

やば、切なくなってきた・・・



気を取り直して、

とかちつくちてとかちつくちてとかちつくちてとかちつくちてとかちつくちて
とかちつくちてとかちつくちてとかちつくちてとかちつくちてとかちつくちて
とかちつくちてとかちつくちてとかちつくちてとかちつくちてとかちつくちて
とかちつくちてとかちつくちてとかちつくちてとかちつくちてとかちつくちて
とかちつくちてとかちつくちてとかちつくちてとかちつくちてとかちつくちて

・・・だめぽ orz

で、今日も今日とて学食に行って

昼食を摂ってきたのですが

異様に汗かいた。

別段暑くもないような気がしていたのですが

体感温度が狂っていたのでしょうか?

猛暑日に対応すべく

体内では小人さんが頑張っていたのかもしれません。

ただちょっと処理が間に合わなくて

この時期になってしまったのでしょうね。



・・・だめだ。どうもまともな思考が出来なくなってきた。

これはきっと某カオス電波曲のせいだ・・・



YZF-R6痛車Ver.アップグレード!!

2007年09月14日 | オートバイ(YZF-R6とか)
我が愛車である YZF-R6 の痛車化計画が進行中である。

右側だけだけど。

今回はテールカウルに ぱにぽにだっしゅ! から めそうさ。

後ろから見えるように

テールカウルの前から見えない裏面に貼りました。

その方が哀れみを誘うでしょ?

アッパーカウルの右ヘッドライト上には

魔法少女リリカルなのは から ユーノ。

写真には上手く写っていませんが

フロントビューでは一際目立ちます。

サイドカウルには同じく 魔法少女リリカルなのは から

フェイト(デフォルメVer.)。

文字が入っているので面積を取れる部分がこの辺しかなかった。

もしかしたらフロントフェンダーにもいけたかもしれないが

まぁ、いいでしょう。

サイドカウルにはこの前貼った 観鈴ちん がいるので

一気ににぎやかになりました。

この仕様のまま学食へ夕食を食べに行って来ましたが

特に周りの反応は・・・?

夏休み中でヒト自体少ないですしね。

ま、東北ではあまり受けないかもしれません。

受け狙いで製作したわけではないのですが

反応が無いなら無いでちょっと寂しい。

なんでしょう?

わたくしこの年にして M に目覚めたのでしょうか?

まぁ、いいや。



で、久し振りに本日給油してきました。

いつもなら80マイル程度の走行で給油ランプが点いていたのですが

今回は90マイルになっても給油ランプが点きません。

SUGOへの往復で走行距離を50マイルくらい稼いでいたのですが

いかにいつもの街乗りonlyの燃費が悪いかが分かりますね。

これでも昼間は長めの信号ではアイドリングストップしたり

通勤・帰宅ラッシュ時を避けて

渋滞にハマらないようにしたり

なんとか燃費を良くしようとしているのですが

やはり信号の無い道をノンストップで流すのが

一番燃費が良いみたいです。

回せば回すだけ燃費が悪くなりますから

かる~く流すのが公道では無難です。

なんせ15500rpmリミットで

3速8000rpmでぬわわkm/h超えますからね。

やりすぎると免許がいくらあっても足りません。

たぶん命も。

でも欲しい時に欲しいだけパワーが出てくれるのは

頼もしい限りです。

公道ではこれでも充分すぎですが。

まぁ、リッターSSほどではありませんが

今のわたくしにはちょうどいいと思います。

SUGOで乗った最新のリッターSSは

わたくしには過ぎた代物のように感じました。

JSB1000とかWSBKとかで走ってるリッター乗りを尊敬します。

以前に比べてみんな乗り易くなってはいるものの

市販車とはいえ、その有り余る凶悪なまでのパワーは

とてもわたくしには乗りこなせそうにありませんでした。

直線番長が関の山です。

やっぱりコーナリングが楽しいバイクでないと。

何だか話題があちこちに飛んでしまい

とりとめのない変な記事になってしまったので

今日はこの辺で。

チャオ!!








MotoGP R15 に向けて、そろそろ出撃準備を

2007年09月13日 | 生活環境全般
今週末はMotoGP R14 エストリルGPですが

わたくしは来週末の もてぎGP に向けて

そろそろ出撃準備に入っています。

手始めにデジカメのメモリを調達しました。

xDカード 2G です。

これで心置きなく適当に写真を撮っても大丈夫です。

去年のもてぎでは90度コーナーで主に観戦していましたが

90度コーナー含め もてぎ では

各観戦席全てにおいてコースから距離があるので(SUGO対比)

走行写真を撮りたいヒトは

望遠レンズ必須です。

ちなみにわたくしが所有する一眼を

望遠モードで使っても

掲載している写真が限界です。

去年のだって分かるように

LCRのKCです。

まぁ、実際は解像度がかなり大きいので

見た目よりは綺麗に取れているのですが

なかなかアップで撮影は難しいです。

本格的な望遠レンズでもなければ。

やはり、観戦席では撮影ではなく

観戦自体を楽しむことをお勧めします。

撮影できなくはありませんが。

でも今年は前売りの段階でパドックパスを購入したので

観戦も撮影も楽しめそうです。

後は予選日をどう過ごすか。

まぁ、ぶっちゃけ実家から三日間通う訳ですが

・・・今の時点ではなんともいえません。



で、そんなことはいいとして

R14にて早くも計算上はKCのタイトル確定の可能性が

いよいよ現実味を帯びてきました。

KCタイトルの条件は

Rossiの優勝を阻止してかつ15Pointの差をつけること。

ペドロサとの差も考えるとちょっと複雑ですが

1.KC優勝-Rossi6位以下

2.KC二位-Rossi11位以下-ペド3位以下

3.KC三位-Rossi15位以下-ペド4位以下

まぁ、それ以下はいいでしょう。

この三つの要件が満たされると

KCのタイトルが確定します。

どうでしょうか?

エストリスで決まりそうな気がしますか?

Rossiは今回に限ってはマシントラブルは許されません。

前回のようなことにはならないとは思いますが

もう来期の事を口にしているようなので

ちょっと心配です。

今期のモチベーションが下がらなければいいのですが。

とかいって、弱気にも取れる発言の後のRossiは要注意ですから

今回は巻き返してくれるかもしれません。

しかし もてぎ にきた時はどうなっているのか・・・?

楽しみでもあり、不安でもあります。

って、まだエストリルのレースウィークも始まってないんですけどね。

明日からか・・・



タイトル決まってからの来日で

お祝いムードの中消化試合になるのもなんかなぁ・・・

やっぱり個人的には

タイトル争いに大手を掛けての来日で 

もてぎ でタイトルが決まるようなことになれば

嬉しいなぁと思うのです。

ま、ここは見守りましょう。



そういえば、明日からP2Pテレビで

F1中継やりますね。

フリー走行から見られるなんて

何と羨ましい。

見ちゃおうかな?






ガリガリ君が当たった!!

2007年09月11日 | 生活環境全般
今日はいい天気でした まる。

おしまい。












・・・というわけではなくて、

いつものように学食に行き

昼食を摂り

暑かったのでアイスを買って帰ったのですが

ガリガリ君が 当たり ました!!

くだらないと思われるかもしれませんが

わたくし、10円ガムでも当たりを引いたことがないため

こういうやつの当たりに出くわすことがなかったのです。

ちょっとした幸せを感じる一時でした。



学校に行く途中、広瀬川の様子を見ていたのですが

濁流なのは相変わらずでしたが

色が薄くなっていました。

また、水嵩が減り

流れもいつもの感じに戻っていました。

橋桁に引っかかっていた例の木は健在で

今日は以前水に漬かって見えなかった部分を見ることができました。

全体像を把握してみたところ、

どこかで地滑りが起きて

その一角がそのまま流れてきたような感じです。

木が三本、それぞれ 5m くらいのやつらが

林の一角を切り取ったように引っかかっていました。

そのうち撤去されるでしょうが

しばらくは仲ノ瀬橋に残っていそうです。



で、YZF-R6のFブレーキですが

どうやら配線に原因がありそうです。

一応点いたり点かなかったりするので

接触不良的なものではないかという結論。

直すとすると一日入院になるので

MotoGPが終ってからにする予定。

保証期間が来年の4月までなので

それまでには何とかしたいと思います。



ガラッと話が変わりますが

現在金欠状態です。

MotoGP資金を切り崩せば打開できるのですが

それだけは出来ないので

プリペイドカードの残高だけで

しばらく生活しなければなりません。

今日確認したところ結構残っていたので

今月分くらいは大丈夫な感じです。

やっぱり夏のイベントラッシュが

ここに来て効いている感じです。

しかも夏コミでは危うく脱水症状になりかけるし。

どうも夏はダメですね。

これからは夏のイベント事を自粛した方が良さそうです。

本当に暑いのダメです。

北海道で仕事探そうかと思っているくらいですから。

まぁ、日本中どこいっても

夏の酷暑はあんまり変わらないようですが。

多分富士山の山頂くらいでしょうね。

わたくしが年中涼しいと思える場所は。

もちろんそんなところに住んだら

不便で仕方ないでしょうけど。

何だか不毛な話になってきたので

今日はこの辺で。





ちょっぴり痛車仕様になったYZF-R6

2007年09月09日 | オートバイ(YZF-R6とか)
別段痛車にしようとかは考えていないのですが

スポーツランドSUGOで全日本があったときに

我が愛車R6の右サイドカウルに

痛ステッカーを貼りました。

実はこのステッカー

コミケで買ってきたものなのですが

どうも微妙に大きくて

なかなかちょうどいいスペースが見つかりませんでした。

最初はフロントフェンダーにしようと考えていたのですが

そのうちアッパーカウルにサイドカウル・・・

果てはシートカウルまで

まぁ、ぶっちゃけ

どこにでも貼れそうな感じがしていたのですよ。

しかし台紙を合わせてみると

微妙に被る。

で、写真の位置に落ち着いたのですが

白いステッカーって

結構目立つのね。

車体が青で統一されていることも相まって

遠目からでも何か貼ってあるということは分かります。

さすがに細部までは近付かないと分かりませんが

ここまで目立つとは正直思っていなかった。

で、貼ってから反省点が。

YZFの文字に座っているように貼ればよかった・・・orz

一度剥がして貼り直すのは手間なので

このまま剥がれるまで放っておきますが

今後の参考になった。

いつかのロッシ記念R6みたいに

左右に違うステッカーを貼って

不揃いにしてみるのも面白いかもですね。

どうせなら右側にもっと痛ステッカーを貼ろうかな?

レーサーみたいにスポンサーステッカーを貼って

このテのバイクをモノホンに似せるというのも

一つのテですが

なんとなく二番煎じ的な感じがして

どうも気が乗らないのです。

どうせ本物のレーサーには勝てませんしね。

もうしばらく痛車について考えてみたいと思います。

夏のコミケで実弾(ステッカー)だけは揃えたので

後はそいつらをどこへ打ち込んでいくかが

悩みどころ。

センスも問われますしね。

そう、こういう一見くだらないことって

一旦嵌るととことん追求したくなる罠が仕掛けられているのです。

って、何を真面目に語っているのでしょう?



とにかく、本日はバイトでした。

個々二日連続して蒸し暑い残暑?が続いているので

ゲンナリしています。

とはいえ、バイトしなければ

貧乏ライダーはバイクを維持できません。

貧乏ライダーはただの貧乏人になってしまいます。

ある意味わたくしはライダーであることに

ちょっとしたアイデンティティーを見出しているので

それは避けなければいけない事態です。

なので今日も今日とてバイトです。

貧乏は辛いよ・・・

とはいえ、

バイクに乗れるだけ恵まれているのでしょうけどね。

さて、明日はどうしようかな?

とりあえず学食で昼食を摂って

バイク屋に行ってFブレーキスイッチを再検査。

そろそろもてぎに行く準備もしないといけないし。

結構やることあるなぁ。

しっかりせねば。





流されて橋桁

2007年09月08日 | 生活環境全般
台風一過で朝から気持ちのいい

・・・には程遠い蒸し暑い真夏日になりました。

晴れ渡っていたのがせめてもの救い。

というわけで週末にもかかわらず

ガッコへ涼みに行きました。

といっても研究室でクーラーを効かせて

gdgdするだけなんですけどね。

しかし今日は暑かった。

確認したところでは

最高気温は33度を超えていました。



で、晴れていたのでバイクで出ることにしたのですが

らきすた の五巻が出ているらしいので

まずは商店街へ。

思えばバイクで駅前の商店街に行くの

初めてかもしれない。

で、とらのあな で購入し

昼食時になっていたので

ガッコに着いたらまずは食堂へ。

土曜日は昼だけの営業なので少々急ぐ。

まぁ、日曜はバイトなのであんまり関係ないのですが

食堂があるといいですね。

というかプリペイドカードって便利。

現金が無い時って意外とプリカに入ってたりするんです。

まさに今がそのとき。



それはいいとして

せっかく晴れているので

そこらを散歩してくることに。

暑い中バカか?ってw

で、仲瀬橋の橋桁に何か引っかかってます。

なんだろな?

と近づいてみると

樹木でした。

モノの見事に引っかかってます。

橋の袂に下りて眺めてみましたが

長さは約5m程。

結構立派な木でした。

相変わらず濁流ですが

若干水嵩は落ち着いています。

たぶんあと数日で元に戻ることでしょう。

今回の台風出は特に市内の被害は聞いていないので

まぁ、みなさん無事にやり過ごしたのでしょう。

ジャズフェスも予定通り始まってましたしね。



実はジャズフェスのことを全く知らなかったのです。

勾当台公園付近から異様にヒトがいるので

今日って何か祭りでもあるのか?

って思ってました。

で、ビル前の広場にもいろいろテントが出てて

看板にジャズフェスって書いてあったので

そのとき初めて知りました。

そりゃヒトも出てくる罠。



で、研究室に戻ったら

ジャズフェスに伴う交通規制の情報を探しました。

帰りに足止め喰らうのは嫌ですからね。

幸い七夕祭ほどには規制が無かったので

適当に迂回しながら

すり抜けを駆使しつつ帰ってきました。

と、ここでどうやらFブレーキ時に

テールランプがついていないことが判明。

あれ?この間直ったと思ったんだけどな?

うまいこと油圧を感知してくれていないのでしょうか?

これは機械式に変えるのがいいのだろうか?

今度また持っていってみようと思う。

しかしこんなにすぐイカれるものか?

対応電圧とか違ってるんちゃうか?

ま、このスイッチが油圧式かどうかも怪しいんですがね。

う~ん、特にポンプとか付いてないから

機械式かな?

訳が分からん。





台風が通っていきました!!

2007年09月07日 | 生活環境全般
今日は明け方から風が強く

午前4時頃窓を風が揺さぶる音で目が覚めました。

その頃台風は関東地方南にあって

北上してゆく最中でしたから

おそらく台風の東側の雲によるものだったのでしょう。

もしくは前から掛かっていた前線の雲か?

で、9時から13時くらいに掛けては

まさに嵐の風景でした。

バイク乗りの方々、バイクは倒れていませんか?

どうやらわたくしは嵐が来ると

テンションが上がる性質のようです。

午前中は終始微妙なテンションのまま過ぎてゆきました。

で、テンション上がってる状態って

意外と体力を消耗するようで

昼食を作っている頃には

微妙な疲労感が・・・

で、結局本日は外出を諦めて

昼寝をしていたら

18時を回っていて

辺りはすっかり静かになっていました。

なので、農学部の食堂に行って

夕食を食べてきました。

雨は降っていませんでしたが

台風通過後の巻き返しの風?が結構吹いていました。

しかし南からの湿った空気の影響で

じめっとした空気でした。

勘弁してくれよ・・・orz



え~、修理に出していた実家のPCですが

本日PC屋さんから電話があって

無事復活を遂げたとの事でした。

話を聞いてみると

どうやらメモリの破損だったらしい。

Σ(゜Д゜) 破損って!

自分はソフト的な部分とハード的な部分と

両方の可能性を疑っていたのですが

まさかメモリだったとは・・・

ずっとHDとか電源とかOSとかBIOSとか見てばっかりでしたよ。

基本的なところを見失っていた。

まさに灯台下暗しですね。

正直、

(  ゜Д゜)  そっちか? 

って思いました。

で、新品のメモリにしたら安定しているらしく

保証期間内だったので無償だとのことで

よかったよかった。



台風は無事に去ってくれたし

実家のPCは復活したしで

今日は枕を高くして眠れそうです。

これも普段の行いが (ry



今後台風は北海道に上陸するんだかしないんだか

詳しいことは分かりませんが

暴風圏がなくなっているので

そんなに大きな被害は出ないでしょう。

大体、ラジオで札幌ドームの野球中継やってるくらいだもんね。

しかし、わたくしは根っからの野球嫌いで

野球中継なんかやってると

即刻別のチャンネルに回します。

そこで一時考えてみたのですが

わたくしは別段野球そのものが嫌いなのではなく

中継BGMとなっている五月蝿い応援団が嫌いなようだと気付いたのは

だいぶ後になってからのことだった。

思い返せば高校で野球の応援に行ったとき

ゲンナリしていたのを覚えています。



え~と、何の話をしていたのでしょうか?

よく分からなくなってきたので

この辺で終ります。

おやすみなさい。