東海林 順の一人旅

宮城の貧乏ライダーが日々の生活を綴ります。

MotoGP lands in Tokyo レポート第一部

2007年09月20日 | イベント事
18日に雨の中、仙台を発ったわたくしは

晴れ渡った茨城の実家に帰ってきました。

もちろんMotoGP観戦のためですが

今回はその前に

19日新宿駅東口でMotoGP関係のイベントが催されるので

それに行ってきました。

以下、このイベントでの様子等を覚えている範囲でレポートしていきます。

17時から開催予定のイベントなので、

わたくしは第二の故郷である?秋葉に寄ってから

新宿に行ったのですが

これが失敗だった。

15時ごろに会場に到着したのですが

すでにコミケ入場待機列の一角を切り取ったような

人だかりが形成されていました。

パッと見渡した感じでは男女比およそ6:4くらい。

想像より女性が多かった。

ちなみにスクリーンにはMADみたいなMotoGP映像が無限ループで放映中。

で、わたくしもその人だかりに紛れたのですが

ヒトはどんどん増えていき

歩道にあふれてしまい、警備員がパンピー用の通路を作るような事態に。

そんなかんじで15時50分頃関係者?みたいのが出てきて

やっと入場開始。

その際整理券を配布していましたが

どうも行列の誘導が下手で

ちょっとヤバめな感じに。

コミケスタッフなら朝飯前でしょうに。

で、観客の列は 左・真ん中・右 という風に三つできていたのですが

真ん中の列から会場に入りだしたので

左右から真ん中へ流れるヒト多数。

結局ステージ前には入りきらず

立ち見、なんかの植え込みの縁に上るヒト、円形した花壇に上るヒトが現れる。

ついでに人だかりに野次馬がくっついて、なんかすごいことに。

整理券も配布が追いつかず

そのうちスタッフが人ごみに入ってばら撒くという

なんともお粗末な展開。

結局、1000枚あったらしい整理券は全員に渡り切る前になくなった模様。

どんだけ!?

まぁ、なんとか開場にこぎつけ

ライダーたちが登場します。

---------------------------------------------------------------------------
 <ここで、開場プチネタ>
 開場の床というか地面から かなりキツイゲロ臭が漂っていました。
 まぁ、すぐそばが歌舞伎町ですから仕方ないか?
 ついでに多分普段からこの辺にいるんでしょう
 不法占拠者ホームレスの臭いも相まってなんとも言えない不快な空気が・・・
---------------------------------------------------------------------------

第一部は17時から。

進行は日テレのフジイアナウンサー。

一人ずつライダーが登場して、いくつかライダーに質問し

最後に整理券を基に抽選をするといったかんじで進行します。

トップバッターは#1ニッキー・ヘイデン。

登場したとたんすごい声援でした。

ニキーも愛想良くいつもの笑顔で応えていました。

質問-日本GPですが、チャンピオン獲ってどうよ?

→チームのみんなに感謝している。今年はあまりいい成績が残せてないけど
 表彰台は何度か獲得しているし、調子は戻ってきている。

日本GPに向けての抱負

→いい結果を狙うよ。チーム(ホンダ)のホームだし、
 言うほど簡単じゃないだろうけどガンガルよ。
 金曜日の朝からチームとよくコミュニケーションしてね。

抽選は「忌まわしき黄金ボックスww」を使って行われた。
ニッキーはペアチケット。
551の人に当たったが、姿が見えずキョロキョロしながら探すヘイデン萌へ。

次はMotoGP中途参戦wの西。

不思議なシーズンを送っているのではないか?

→そうですね、途中からの参戦ですがGP参戦という夢が叶った。

既に相当ポイントを稼いでいますね。

→がんばってますからね。
 これからも完走してさらにポイントを取りたいです。

世界的に有名な(今日履いている靴も)ライムグリーンですけど
このカラーで走ることについて(通訳の時間が長い。うまく伝わらなかった模様)

→かっこいい色だと思うよ。

ライムグリーンは好きということですかね。
ここで観客から質問。前のほうにいた女性から
私についてどう思うか?(開場爆笑)

→Beautiful。あとで電話番号教えてよ。(開場爆笑)

抽選:帽子5・ペアチケット1

(フジイ)次は今期ノリにノってるライダーといえば・・・

(開場)KC~!!ストーナー!!(混ざってて分からんw)

で、三番手はKC。

場内大歓声。特に女性の声が響く。

登場早々顔がかわいいと言われる。

質問-年間チャンピオンに向けて今の心境は?

→とてもいい気分。ファンも暖かいし日本でもがんばりますよ。
 セッティングが決まって天候がよければ問題はないと思う。

今期はいろいろな変化があったと思いますが成功の秘訣は?

→いろいろな変化がありました。特に今はBSとの信頼の基で成功している。
 あと、シーズン前に結婚しましたからとてもHappyでリラックスしています。

21歳だというのに羨ましい。(この辺から雨がパラついてきた)
DUCATIのもてぎ連覇の可能性は?

→セッティングが決まって、天候に恵まれれば問題ないと思う。
 そうなるといいね。

抽選:ペアチケット1・帽子10

(フジイ)KCストーナーが新宿で抽選してるよ・・・(場内爆笑)

このときの抽選で500番台が非常に多くてワロタ。

次、(フジイ)私たちは日本人です。(大歓声)

すごい声援の中タマダサン登場。

日本に帰ってきてどうよ?

→こんなに盛り上がってるのはじめて見ますよ。嬉しいなぁ。

もてぎでの思い出は?

→もちろん勝ったことだけど、
 でも実は失格になったことが一番残ってる。
(2002年のMotoGP参照:最終周バックストレートでセテと接触し、
 三位に入ったが後に接触を危険行為とみなされ失格に)
 今期はここまで苦戦しているので、
 もてぎに関してはイくしかないな、ってかんじ。

エストリルでは転倒してしまいましたが(開場苦笑)

→(苦笑)スタートがあまり良くなかったので焦っていた。
 リタイアにはなったけど最後までプッシュし続けたので
 いい方向には向かってきている。

もてぎでは期待できそう?

→期待されるほど辛いことはないねww
 でもがんばりますので応援よろしく。

抽選:ペアチケット1・DVDspringダイジェスト5・帽子6・Tシャツ4

開場から二桁コール(前にいる人はほとんど整理番号二桁)

タマダサン忌まわしき黄金BOXを覗きこみながら手を突っ込むww

結局二桁は一枚しか出ず。

最後にフランス人が遅れているとのこと。

第一部ラストはドプニエです。

観客から「いい男」だの「かっこいい」だの。

遅れた理由は?

→ここまで来る方法が分からなかった。

でも、来てよかったでしょ?

→Happy!

そろそろ表彰台でしょう。

→そう願っています。できる限りのことをするよ。

日本GPについて

→自分ができる限りのことをすることがチームのためになると思う。

(フジイ)ドプニエは見ての通りいい男なんですがなんとスネ毛がないんですよ!?

場内爆笑。

抽選:帽子5・ペアチケット1



その後一部出演ライダー全員集合してフォトセッション、サイン会。

サインはこれまた抽選で時間が押してるのでマキで10名。

ということは各人2名ずつ。

その間、結婚についての話題が。

(フジイ)ニッキーは結婚しないの?

N:今のところ予定はない。まだまだいろいろやらなきゃならないし
 今は日曜のレースのことしか考えられない。

(フジイ)ではKCに結婚のよさを聞いてみましょう(場内爆笑)

KC:結婚してから既に8回勝ってますし、一緒に世界を回れますから
  一人ぼっちにならなくなり、寂しくなくなりますよ。

N:結婚して8回勝てるんなら真剣に考えようかな?(場内爆笑)

(フジイ)ウエスト選手は結婚してる?

W:結婚はしていないし、するつもりはない。別段子供も欲しくないし。

結婚話を引っ張るフジイアナ。

ドプ:結婚はしていない。まだ分からない。
  したいとは思うけど、まだ先の話だ。

サイン会終了後ライダーが一列に並んで

最後に一人ずつ週末に向けての抱負を。

N:目標は勝つこと。でも何が起こるか分かりませんから
 金曜はいい朝を迎えて、いい週末になることを祈ります。

KC:(マイクで肉声が拾えず、通訳のみに・・・orz)
  勝つことを目標にしています。簡単ではないでしょうけど
  チャンスをモノにしたいと思う。
  トラック自体は好きだから結果を残したい。

ドプ:(だからマイクを・・・)
   表彰台を狙います。それで十分でしょう。(・・・カコイイ)

西:(マイク・・・)
  以前よりいい結果を残したいと思う。

タマダサン:(マイクを渡されよく聞こえた)
    もてぎではいい成績を残せているので、
    ファンの期待に応えられるようにがんばりますので
    応援よろしくお願いします。



こんな感じで第一部は終わりました。

メモを取りながら聞いていたので抜けている部分もあると思いますが

流れはこんな感じでした。

フジイアナ大人気。司会進行も良かったと思います。